見出し画像

『キノドリ展』きのことドリンクのめちゃかわ展示!参加しました


はじめまして、おひさしぶりです、さっきぶりですね。
わたくし、千草ちゆと申します。写真を撮ったり、絵を描いたり、被写体をしたりして、健康に気を付けながら過ごしております。

さてさて。
みなさん、おいしい飲み物飲んでますか!?
キノコたべてますか~~~!?!?
わたしは……めちゃめちゃしていますし、この秋はたっぷりする予定です。

先日終了いたしました『キノコとドリンク展』に、ちゆも参加させてただいておりました。


展示ありがとうございました


なんらかの創作がしたいなあ、と思っていた時期。モチーフの組み合わせ方に、たまらない気持ちをおぼえました。
参加するんだね!って反応してくださった方、ご来店くださった方、ちゆの作ったものを見て手にとってくださった方、本当にありがとうございました。
会場の雑貨カフェ ビー玉と空。2ndさま、店主のゆうろさん、作家のみなさま、おつかれさまでした。
以前からよくしていただいている方、はじめましてさせていただけた方、どちらにもお会いできたことがうれしかったです。やはり、対面での交流が好きというか、いろんな方やものから元気をもらえる感じがしますね。
いただいた元気やご縁を、大切にしていきたいと思います。


自分のつくったもの

Twitterに載せていたものの再掲+αです。

キノコドリンクのマスキングテープとフレークシール

これめっちゃ可愛い、と思って作ったらいろんな人に褒めていただけてうれしかったです。特にマスキングテープ。
ただ、小さく印刷すると細部が分かりづらくなる、という当たり前のことに気づきました。
ドリンクはもちろん、キノコも実在するものなので、1つずつ説明させてください。

タピオカミルクティー×ブリーディング・トゥース
ブリーディング・トゥース、“流血している歯”と呼ばれるキノコ。
集合体が好きな人は調べて大丈夫です。あまり食用には向かないとか。
ぴえん。

いちごみるく×サクラタケ
名前のわりには薄紫のお色であることが多いサクラタケさん。
ですがもちろん、きれいな桜色の子もいます。
毒があるので、頑張って食べなくていいです。

シャンボールのカクテル×オオムラサキアンズタケ
オオムラサキアンズタケ、めちゃめちゃおいしいらしいです。
生産地の道の駅などで見かけるとか……?
シャンボールはベリー系のかわいくておいしいリキュール!大好き!!
きのこのひらひら、自信作です。

バタフライピー×ピクシーズパラソル
妖精の日傘、というお名前!美しい色、ぜひ調べて写真を見てください。
色んな質感を描けて楽しかった。

メロンソーダ×モエギタケ
成長して茶褐色になったモエギタケを、アイスクリームに見立てました。
小さい頃は名前の通り、萌黄というか、青緑というか、そんな感じのお色。
炭酸、もっとちゃんと描きたかったな!

ふつうのきのこ缶バッジ・やばいきのこ缶バッジ

普通のきのこをゲーミングにする瞬間、アドレナリンが出まくりました。その分難航はしました。

こういう缶バッジたくさん作りたい。

『きのこすも』
“日本には、四千から五千種類のきのこが存在していると言われていますが、正確な数は分かっていません。”って、林野庁のHPに書いてました。
まだまだ未知の領域が多いところ、宇宙みたいですね。
向かって上のきのこが食べられるきのこ、下のきのこが毒きのこ。気になる子がいたら近くに書いてある学名を調べてみてほしいです。

『あたしシスタァになれない』
シャルトリューズ・ヴェールというお酒がおいしかったので、どうしてもテーマにしたかったという絵です。
エリクサー。リキュールの女王。薬草たっぷり。世界でも数人の修道士にしか知られていない製法。憧れます。
憧れるだけの女の子。

原画、額縁をつくる楽しさが身に沁みました。
あとやっぱり、アナログのほうが進捗いいかんじです。デジタル慣れたいんだけども!

また、在廊中に「あの子キノコ生えてる」チェキ屋さんをさせていただきました。
チェキを撮ったり撮られたりするのは久しぶりでしたが、手元に残るものっていいなあって思いました。
「キノコ生やしていいですよ」って言ったら誰がどこにどれくらい生やしてくれるのかな?という実験的な気持ちでやってみたんですけど、普通にチェキを撮ること自体が楽しかったので、またチェキ会を開きたいなと思いました。感想文。


残った子たちはまたどこかで出せたらいいなあと思っています。

すてきなお店でお迎えした子自慢

何回でも言いますが、ビー玉と空。2ndさま、きらきらのおもちゃ箱です。

キノドリ展と、同時開催のデビデモ展でお迎えした作品を自慢します!!!!!!!!!!!1!!

彩藤ときこさんのポストカード
色も線もやさしいのに、パキッとしてるところ、すごく不思議ですてきです。色使い勉強したい。
裏面もキノコ仕様でかわいい……。

ぺぺ×××さんのポストカード
あったかい!そしてなによりかわいいという感情でいっぱいになります。
これ、湯気のところにメッセージを書いてもいいかんじですか……天才……?

misatoさんのポストカード
misatoさんはフライヤーのうますぎる絵を担当していらっしゃいます。ありがとうございます。
ふしぎ度のたかいきのこと、ふりふりと、表情がとっても好き!淡い塗り、憧れです。(自分で描くとすぐに色が濃くなるので……)

鈴さんのポストカード
緻密!!!素敵な色!!一生見てられます。
真ん中の方が多眼で、向かって右の方が単眼なのも、刺さります。

さなさんのポストカードとドローイング
性癖まっしぐらです。本当にありがとうございます。わかるの感情。
ポストカードにドローイングがつくってすごい……。ちゆはその場でささっと描くのが苦手なので尊敬の念しかないです。

白星君汰さんのミニ色紙透明感がたまらなくておむかえしました。コピックでしょうか。塗りがきれいだ……
ちょっとクールというかツンツンの気配があるのもかわいいです。

ゆうろさんの缶バッジ
今までもはもちろんですが、展示期間中にチェキの関係で結構通ったのもあり、本当に本当にお世話になりました……。これからもお世話になりたい。
みんなお目目が一つでかわいい……ゆうろさんのイラスト、特に線画、あったかくて見てて落ち着くんですよね。

uenoさんの毒キノコ擬人化シール
好みでしかない。どの子がどの毒キノコさんかはわたしからだとネタバレになるのでuenoさんのTwitterで拝見してほしい……
それぞれに存在している設定も含めて、各々魅力的なのですが、こうやって三人並べた時の雰囲気のちがいにワクワクします。

hagiさんのアクリルキーホルダー
透けてるの、わかりますか?かわいい!色のパステル感や形にもときめきを覚えます。アクキーで出る作家さんの個性。
hagiさんは、作品のレパートリーがたくさんあって、その上きのこがとてもかわいくて、テンションあがりました。

la patisserie shikiさんのきのこクリップ
無限大に色んなところを挟める…と思っておむかえしました。かわいすぎる。実物はもっとつるつるキノコで、小さくて、愛しさがつのります。
コルクボードをアクセサリー棚として使用しているので、そのあたりを挟もうと思います。チェキフィルムも吊るしてみたいです。

お迎えし足りませんが、今回はここまで。
素敵な作品をありがとうございました。

ちゆの大反省会

ここからは箇条書きです。覚えているうちに振り返ります。

・この記事、ここまででもめちゃめちゃ長いので、1つの展示に対しても記事を分けるべき
・ほかの作家さんの作品も含め宣伝ツイートをもっとがっつりしようと思った。今回は通販もしていただいてたし。主体性と素直さを手に入れよう
・デジタルは楽しいが、「パソコンをひらく」作業が結構気合いれないとできないので、締め切りがあるときは極力グッズもアナログでやりたい
・挙動不審すぎてほかの作家さんとお話なかなかできなかった、悔しい
・キャプションの用紙はもっとしっかりしたやつで
・もっといろんなもの作りたい。実用性あるとわたしがうれしい
・振り返り記事は今後も書いていきたい
今はこの程度で。
追記 誤字が目立つしリンク+文字ができないことはじめてしったのでちょっと記事は寝かせてから投稿すべきやということをしりました うう

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?