見出し画像

英語力皆無の僕によるカナダ日記#10

初めましての方へ
読み始めようとしていただき
ありがとうございます😊
21日から読むことをオススメします

5月15日

この土日はずっと雨

家の近い路上パフォーマーの友達と
夜ご飯です
インパクトありますねぇ
ロブソンストリートってところで
いっつもやってるんだよ
2個上だけどなんかもう違う世界の人
僕の推理上結構稼いでる

そしていつも通り写真を撮り忘れる
日本じゃ感じられない香りと味の
うどんかなぁ?笑笑
沖縄の蕎麦みたいなやつ!
例えとしては1番近いと思う

15$くらいで食べれて
家から近いからとてもいい
15$は安いよ😂

5月16日

今日の放課後は我らがDAISO
買う物は2つの予定が3つ
サンダルと箸
箸と歯ブラシ立てるために
グラスも買った

見て驚きなさい
レシートを
ちゃんとDAISOで買ったのに
9.5$ではないかと
DAISOまさかの2.25倍です

ちなみにサンダルなんだけど
レディースがなかった
こちら26.5cm
日本の店だからcm表記なのは嬉しいけど
1番小さくて26.5はやばいよ。
25でも大きい僕には

こうなってしまいます…😂

夜ご飯後にベトナム料理屋に行きます
phoを食べます

千葉駅の近くに
デッカく「フォー」って
書いてあるお店があって
ずっと行ってなくて
初めてが日本じゃなくなりました。

5月17日

さぁ今日はバスケです🏀
僕は致命的なことに
リズミカルさがなくてね
あと不器用
ドリブルがヘッタクソなんですよ〜笑

例のホームメイトが連れてきた
香港人がバスケうまくて
シュートを教えてもらった結果
0/20だったのが
2/10になりました👏

やるやん自分
ただ力の入れ方がまだ下手くそだから
スリーポイントラインからだと
どんなに頑張っても届かない

帰りにキッチンカーが来てて
ハットグを食べる
4.99$
日本とほぼ同価格です嬉しい😊
前食べたのより美味しいし
こっちのがめっちゃ伸びる🧀

高校生の頃こっちにいる彼は
ハットグなんて物は知りません
「ソーセージ入ってなくて美味しいの?」って

5月18日

眠るという素晴らしい娯楽をします
太陽の出てるときに寝るのって
どうしてこんなにも気持ちいいのだろうか

5月19日

放課後にまずMcDonald

プーティン
poutineカタカナ読みは知りません
カナダ唯一レベルの食べ物です
前の先生と話してたやつをやっと食べる
カナダの食べ物アメリカと似てるから
特別カナダフードはないと言われた中で
唯一言われた物です

みんな来るときこれは絶対食べてもらお
880kcal
破格すぎて笑ったよね笑笑
ポテトL(日本)が500くらいだった気がする

そして家に帰り
久しぶりに1人で外国人に飛び込む
もう慣れたもんだね

テニスラケットとボールを持って
なんだろう相手がすぐ見つかる

ていうかこっちの人たち健康的すぎて笑笑
歳上なのに体力モリモリ

こんなたくさん公園があって
スポーツ施設も無料だし
そりゃあそうなのかもしれない

今日テニス久しぶりにやったら
30分足らずで体力の限界を感じた
この後友達が来るからそれまでって
言われたけど持たなかったごめんなさい

スキル面では勝ってる気がした
だけどパワーが全然相手のが強い
まぁお相手さん練習中のようです

23歳って言われた
多分日本の23歳テニスを何時間もできない
だって19歳でもできないもん

そのあとは一緒にサーブの練習をした
1/4くらいしか入らない
試合すれば確実に負けますね

友達が来たそうなので帰ってご飯食べて
寝たかったから食べてすぐ寝た

明日はテストなのにね

5月20日


行きの電車でスピーキングテストの
言うことを日本語で書いてます
英語な直す時間はありません

きっとみんなのメモには英語で
書いてあるんだろうなって思いながらのテスト

日本語の文章見て
「ソーリーウェイト」
って検索してるから笑笑
だって知らん物はどうにもできない

日本人多いから察されたかなあ
僕のメモ日本語だったこと

さぁ今日は新しいホームメイトが
来るってホストマザーが言ってました
事前情報は彼は16歳であること

が…
とんでもない輩だった。

日本でタバコお酒大麻をやってるんだって
高校生のホームメイトはもう気軽に話せない
なんてことを言ってた

なんかもうやめられないらしい
ただこっちの国は取り締まり厳しいからね
(日本と比べたら)
そんな簡単には手に入らないはず

僕はこっちに来たら合法にはなってるけど
あの16歳ですよね…笑
愛知出身だって
朝倉未来になりたいのかな?

ただのグレっ子っぽくて
弱そうだけどね

ただ何を仕出かすか分からんからな
しかも部屋がほぼ前にあるし
帰ってきてくれよ
前のホームメイト

そんなことはさておき
夕食後はバスケです
ただ、バスケコート取られてて
サッカーとドッヂボールで
空くのを待った
日本戻ったら
僕とフリースロー対決してほしいなあ

5月21日

今日は登山です🏔
バンクーバーから近くの場所で
1番きついとされる山に行った
なんか危ないから下山は
ゴンドラを使わないといけないらしい
ゆうてもスカイツリーの2倍くらいの高さ

過去100以上の日本の山を
登ったことのある僕に
1000m台で難しいものなんてないだろう
そんな気持ちだった

だが
前日22時半まで
バスケとサッカーとドッヂボールをしていた
今日は前々から調べて1番天気が
良さそうだったのだ
絶対に外せない用事

バンクーバーからノースバンクーバーへ
行くためには船に乗ります

1番後ろに乗った

こっちでまだ一度もまともに夕日を見ていない
日の入りが遅いなんて言い訳はしたいが

本日の日の入り時間

あくまで夕日を見たいので
出発は13時
着いたら14時半近くになっていた

ハイキングコースの入り口が見当たらない
僕は月2GB。検索もできない。

ここで頼りにするのは自分の足か口
まずは足を使う
見当たらない。
仕方ない口を使おう
ちなみにゴンドラがあるので
それに乗って頂上へ行く人がたくさんいる
なのでリュック背負った人に話しかけます

5人目くらいでやっと教えてくれました
しかし入り口は分かりづらく近づいたときに
もう一度訪ねざるを得なかった

入り口です
全く人気を感じません
不安になりましまた。

ずっとこんな道
途中見えた唯一の景色

人気なさすぎて不安は高まってたけど
自分歩くの速いせいか
追いつきました
きっと同じバスに乗っていたであろう人たち

ここでインド人とそれなりに仲良くなる
しかし僕の休む回数が増え追いつかなくなる

1000円の靴は底が薄いせいか
めっちゃ足ツボになる

そして僕気付きます
靴は知った上でこれですが
半袖で来てしまいました
山に半袖は初心者です
しっかり長袖を来て
防虫日焼け防傷対策をしましょう

難易度によっては軍手も持っていきましょう

なんか道濡れてるなぁと
思いながら歩いていたら
その理由がまさかの雪解け水笑

こいつのせいで
靴がぐちょぐちょです笑

一面が全て雪道になったところで
インド人の人が僕を待ってた
あまりにおかしいから
自分で聞いたんだけどね
不安だったんでしょうね
私服でランニングシューズでしたから

1枚目が今回1番死ぬかと思ったところ
ここ坂になってて滑って
そのまま川に落ちるかと思った
手が汚れました
これが土であれば
擦りむいてたかもしれません
しっかり軍手をしましょう

そんなこんなで着きました
ここだけ日当たりがいいのか溶けてた

14時42分出発で
16時46分登頂
ちょうど2時間くらいでした

さてさて日の入りは21時前です
と、思っていたのですが
案外暇してる時間はなかったです
うろうろしてたらすぐ来てしまいました

優雅にコーヒーとなんか変なやつです
コーヒーはアメリカーノ頼んだ
酸味が少なくて、
苦味も少なくて香りがとても良かった
僕はコーヒー無糖派☕️

んでこのオレンジのそそられないやつは
2種類あって
日本では聞いたことない野菜のやつと
チキンチョリソーでした
とりあえずチキンチョリソーを選んだ

どんなやつかと言うと
外見はブリトーの生地と全く同じで
中に当たり前だけど
チキンとチョリソー入ってて
少し辛くって
あとはご飯と少しの野菜が入ってた

ちなみに美味しい
ただ思ってた他チキンとチョリソーは
そんな入っていないということ。

パン生地の中にご飯って割と斬新笑笑
って思ってたけど美味しかった
物は試しなのかもしれない
ちなみに9.9$です

頂上にお店たくさんあるんだけど
その中も割と面白かった
ギフトショップとかあったり
登山グッズが売ってる場所があったり

バンクーバーオリンピックそんな昔か?
って思っちゃったけど
この頃はまだズームインだね
今はZIP☁️

雰囲気もよくていい建物
外で洋式使いたくないから
うんこしたくないって思ってたけど
お腹痛くってしてきた
綺麗でしたごめんなさい



熊がいるって看板あったから行ってきた
見えないよねぇ…
2枚目は結構頑張った

ガタガタして危なかった
多分バンクーバー
ノースバンクーバー
街並みは多分バンクーバー

あとはめちゃくちゃ歩きまくって
撮るに撮りまくりました
めちゃくちゃ頂上広くって楽しい!

多分上級者スキーコース

でもさどこも雪は溶け出してるのよ

見事に落ちました
落とし穴やめてください

ちなみにここのゴンドラ
最終が21時らしいです

つまり、20時半勝負スタート
まず事前にどこがいいか
歩き回っているのでその位置に着きます

山で隠れちゃうから若干時間が早いのです
不幸中の幸い

たまたまゴンドラが通った最高すぎる

中村くん大満足でございます
しかしまだ戦いは終わっていません
何故なら
いつもなら一緒にいるはずのカメラマンは
夕日の反対側はピンクに染まるから綺麗だと
言っていた。
行かないわけにはいきません!

既に場所は把握済み
ダッシュで向かいます
登山後にダッシュする人はいません
というよりこの時間まで
残ってる人がほぼいません笑笑

撮れたのでひと安心です
素晴らしい

北海道美瑛町

うーんシンプルな北海道のが好きだな
あとまだ明るすぎるってのも問題だ
そして撮影者も違います

あとはゴンドラまで走ります

あらここからの景色もいいじゃないの

こんな感じで大変
のんびりしながらも急いだりした日でした
次は水平線での夕日を
撮れたらいいな
もうすぐ夏至だから無理そうだけど

今度は1番前に乗った

ただいまバンクーバー

先週の分読んでない人はこちらから💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?