見出し画像

iphoneSEが話題沸騰の中、私がそれでもiphone11を買った理由

いまYouTubeを開くと、「最安にして最高のiPhone、SEがキターー!」という動画がわんさか出てくる。

そう、そんな最高だと言われるiPhoneSEが登場してる今この時、

私は、iPhone11を購入した。

別に、「え!?iPhoneSE!?そんなの知らなかったよー!!」というわけではない。

調べつくして、考えつくした結果、「長年共にする相棒」としてiPhone11を選んだのだ。11(キミ)に決めたのだ。

今日は、そんなある意味おバカにみえるかもしれないこの選択について、書いてみようと思う。

SEを迷ってる人や11との比較、買い替えに悩んでいる人のヒントに少しでも慣れば幸いなところである。

「iPhoneSEは最高」そう私も思う。

iPhoneSEについては、「見た目はiPhone8、頭脳はiPhone11pro」とよく言われる。

多くの人にとって、SEは最高のスマホになりうると私も思っている。

外見に関してはかなり違うが、中身は変わらない。

それでいて4万円台とか、意味が分からない。

最高レベルの頭脳を持ったiPhoneが4万円台なんて、数年前の私に言ったら信じてもらえない気がする。それぐらい、破格の値段。最高すぎる。

(ちなみにiPhone11はSEの値段+3万円ぐらいで購入できるって思ってもらえれば。)

それでもiPhone11に決めた理由3つ

そんな最高のiPhoneSEを差し置いて、なぜ私は今更11を買ったのか。理由を3つにまとめてみた。

1、カメラとしての相棒にしたかったから

カメラにフォーカスを当ててiPhoneを比較すると、

iPhone11は、ポートレート機能、超広角レンズ(ダブルレンズ)、ナイトモード搭載
対してiPhoneSEは、機械学習でのポートレート機能(主に人に対して働くらしい)、広角レンズ(シングルレンズ)

となっている。

実は、買い替える前まで、私はiPhone7を実に3年半もの期間使ってきた。その間に、モンゴルの大自然の地も行ったし、イタリアの美しい街並みにも訪れた。

この様々な海外旅行で撮影をする中で、iPhone7での残念な画質に、だいぶ心が折れてしまっていた。

iPhone11だったら、スペインの夜の街をきれいに写せていたかもしれない。モンゴルの勇壮な湖と山々も、超広角レンズで撮れたらどんだけ最高だろう。

そういうことをいろいろ考えたら、カメラとしての相棒と考えたら、iPhone11がいいかな、と思ったのだ。

もちろん、最高級の頭脳のおかげで、iPhoneSEの画質もめちゃいいという話も聞いているので、いい画質が欲しいだけだったらSEでもいいかもしれない。

しかし、超広角で写したい!とか、ナイトモードを使いたい!という人には、iPhone11がいいのではないかな、と思う。

2、自撮り好き女子としてインカメにこだわりたかったから

またカメラの話で恐縮なのだが、iPhoneSEと11の違いは、インカメにも現れている。

iPhoneSEのインカメは700万画素。
対して、iPhone11のインカメは1,200万画素

iPhone7も700万画素だったので、インカメ大好き女子としては、やはりここの進化は重要なポイントだった。

しかし、使ってみて気が付いた。

「「「iPhone11のインカメ、画質が良すぎるせいで、色々あらわになりすぎるから使えないかも」」」

( ;∀;)

これはちょっと誤算だった。

画質がよすぎるせいで、真実を隠せなくなってしまった。。。

3、画面の大きさ・タイプの違いを味わいたかったから

最後。見た目の話。

私はiPhone7を3年半、かつ社内スマホもiPhone8なので、あのスリムタイプのiPhoneを長く使ってきた。

そんな私は、もう、あの形に、飽きてしまっていた。

せっかくお金をかけて買い替えるなら、なんか「新しいものキターー!!」っていう感じが欲しかった。実に適当なコメントに聞こえるとおもうので申し訳ないのだが、これはけっこう本音だ。

新しくなった感がほしかったの。うん。

あと、私の場合、スマホで文章を読んだり、書いたり、動画を見たりということが多いタイプだ。

そんな私のライフスタイルを考えると、画面サイズが大きいiPhoneがよいだろうと考えた。

あとこれは完全に余談だが、、、

使ってみて思ったことだが、重量がなかなかあるおかげで、長時間ネットサーフィンとかしたい気持ちにならない、という嬉しい(?)現象が起きている。

ちょっと見ようと思って開く⇒そのままなんとなく見続けちゃって、、、というのが、7時代と比べてだいぶ減った気がする。

だって、重いんだもん。手が痛くなっちゃう。

iPhoneSEを買ったほうがいいと思う人

ここまでいろいろ書いてきたが、SEはとてもいいiPhoneだと思う。多くの人にとっては、SEがベストな選択になると思っている。

SEを買ったほうがいいと思う人

・安価で使い勝手のいいスマホが欲しい
・カメラには特にこだわりはなくて、いい画質でふつうに撮れたら満足
・とにかく軽いほうがいい(見やすさよりも軽さ重視)
・片手で操作できることが必須
・テーブルに置いたまま開いたりすることが多い(指紋認証の利点)

iPhone11を買ったほうがいいと思う人

逆に11を買ったほうがいいなって思う人はこんな感じかな。

・カメラにこだわりたい(特に超広角とナイトモードで撮りたい場所に行く可能性がある)
・文字を読んだり、動画を見たりすることが多い
・片手でスマホを操作しなくても別にいい
・faceIDでも大丈夫(整形級メイクをする私なので、たまに反応してくれないことに若干のストレスは感じてる。男性のほうが相性いいかも)
・視認性大事(一回に入ってくる情報はやっぱり多い)
・iPhone11のカラーバリエーションの中に、好きな色がある

さいごに。

そんなわけで、「今この時にiPhone11をあえて買った理由」を書いてみた。

めっちゃくちゃ悩みまくったせいで、「もう買い替えるのやめようかな、、考えることに疲れたよ、、、パトラッシュ、、」状態だったが、

やっぱり新しいiPhoneは最高。

いずれにせよ納得のいく決断ができてよかった、、、、。

多くの人にとってSEがベストかもしれないけど、自分にとってのベストを見つけること、そして納得のいく買い物をすることが一番だと思うので、

ぜひ自分に合ったiPhoneを相棒にしてください★

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしサポートなんていただけてしまった日には、もっと書いて、もっとあなたに会えるようにがんばります(?)