【備忘】革靴・レザースニーカーの手入れ方法

個人的な備忘なので画像はありません。
コードバンやオイルドレザーはまた別の方法になります。

ホコリ落としは馬毛ブラシで。毛足が長く、優しくホコリを除去できるらしい。

汚れ落としはコロンブス・ブートブラックのレザーローション。黒ラベルのボトルです。
汚れを優しく落としつつ、保湿効果に加えて防カビ効果も得られるそうなので、こちらを使っています。

水分補給はサフィールのデリケートクリーム。
有機溶剤が入っていないとのことで、こちらを使っています。
単品だと乾燥が早い気がするので(こまめに手入れすればいい話なのですが)、次の乳化性クリームとの併用がマストだと思います。

油分等の補給はモゥブレィ・プレステージのクリームナチュラーレ。
こちらも有機溶剤不使用の天然成分オンリーだそうなので使っています。
香りがいいので、手入れも苦になりません。
乾燥してややクラックすら入っている革に塗り少し置くだけで、革が油分をグングン吸い込んでしっとりもっちり触感になったのには驚きました。
油性クリームやワックスには劣りますが、ビジネスシューズとしては十分なツヤが出ます。
革の乾燥具合&自分のやる気次第ではデリケートクリーム無しでクリームナチュラーレのみでもいいかも。

もともとは靴全体をクリーニング後にデリケートクリーム→つま先だけモゥブレィのシュークリームジャーでツヤ出し、という手順を長くとっていました。
しかし、手入れ自体をサボりまくっていたため、恥ずかしながら革にクラックが…
クリームナチュラーレはツンと来る匂いが全くない上に、塗ると革の質感がグッと変わるので、手入れへのモチベーションが上がります。
(シュークリームジャーの匂いはすごく苦手だった)

これ以上クラックを進行させないよう、まだクラックの入っていない靴を守れるよう、こまめにケアをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?