見出し画像

子どもに愛情を伝えるインプリンティング(刻印付け)の方法など

こんにちは。ビールの後は梅酒、なかだいらです。
このnoteでは長男ナオ、次男リョウが発達障害の診断を受けた流れ、その後バリ島で育て直しを行った体験の記録を、本人の許可を取ったうえでつづっていきます。
バリ島へ行ったのが2009年。まずはそれまでの日記を出していきます。#055

2007/10/22「週末は沼のほとりで」

ここのところ、天気の良い週末は子連れで沼辺の公園で過ごす。
今日は立派な馬が来ていたよ。

長男とお友だちはずーっと釣り。次男は乗馬。
ココも水でバシャバシャ遊んでいい気分。
相当な二日酔いで赤ちゃんを追いかけて走るのは辛いです。

怪我も無く喧嘩も無く、帰路につこうと思ったら後ろで悲鳴が。

振り返ると次男が片方裸足……。
そして水面を見つめる人々……。
ボールを蹴ろうと思ったらサンダルが空を飛んだんだそうだ。
プカプカ浮かぶサンダルをしばらく眺めていたんだけれど、見かねたオジサンが釣竿で寄せてくれ、そばにいたお父さんが網ですくってくれた。
すんません、すんません。
人騒がせですが、天気が良かったらきっと来週もまた来ます。
今度は長く伸ばせる網を持って来ます。

2007/10/23「次男リョウ、相談所に初めて顔を出す」

今日は長男がしばらくお世話になった相談所で久しぶりに恩師に会うことになり、最近気がかりな次男を連れてご挨拶にうかがった。次男は学校を休めて大喜び。
色々と困っていることを相談して、来週から週1回通うことに。
やっぱり兄と弟の間に挟まれて、ちょっと辛いみたいです。
恩師からもアドバイスがあったけど、次男と二人きりで過ごす時間を作るように考えるつもり。

愛情が足りないのではなくて、きちんと伝わっていないのかも。
「あなたが一番大事だよ」と抱きしめるように言われたけれど毎日のように実践してるんですけどっ!
そう伝えると「毎日しちゃだめ」とのこと。そ、そうなの!?
インプリンティング(刻印付け)という手法があるらしく今日からでもできそうなので試してみようかと思う。

 ・誰もいない二人きりの時間に
 ・耳元で小さな声で
 ・あなたが一番好きで大事だと伝える
 ・これは二人だけの秘密
 ・痛いほど心を込めて抱きしめる
 ・抱きしめる時間は8秒!

8秒でピシッと辞めることが重要なんだって。
これを1日1回、一週間やってみてくださいって。
一週間以上ズルズルと続けないほうが効果があるんだとか。
面白いねー、魔法みたい。
毎日長いことズルズルと愛情表現してたら効果が薄れるのかしら。
でも、考えてみたら、長男やココは私と二人きりの時間が結構あるけれど、次男はいつも誰かと一緒だもんなー。
放課後の過ごし方を考えると、水曜日以外は全て相談所や習い事で埋まってしまうので、ルームの必要性をちょっと考えてしまう。
辞めたくないしな~。うーむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?