なりたい自分と、なりたくない自分と、なれる自分

 ChatGPTに人生の意味を聞いてみたことろ、色々と教えてくれた。

 哲学者ってのは色々と考えているようで、人生には決められた意味なんて無いから、個々人が意味を作り出せだったり、快楽や幸福を追求することが意味だとか言っている。

 生物学的には、種の存続や繁栄が目的だったりもするらしい。

 心理学的には、自己実現が人間の目標って考えもある。

どれもいい考えのように思う。

 そんな中、「私」という個人について考える。「なりたい自分」といってもなかなかに考えるのが難しい。こういうときは、「なりたくない自分」を考えていくことで、「なりたい自分」を浮かび上がらせよう。

 まず考えるのはアメリカ大統領だ。いろいろな考えがあると思うが、アメリカ大統領というのは世界で最も重要な1人だろう。

 さて、なれるなれないはさておき、私はアメリカ大統領になりたいか。結論としてはなりたくない。大変そうだ。ここで、私の「なりたい自分」からアメリカ大統領が消えた。この調子で消していこう。同じ理由で日本の総理への道も断念させて頂く。流れからして次に考えるのはアメリカの副大統領と日本の副総理だが、このペースで考えていくと「なりたい自分」を見つける頃にはインターネットが無くなってるかもしれないので、もう少しクリティカルに考えるしか無い。

 ひとつ大きなポイントとして、会社勤め、つまりは仕事をしたいかという部分があると思う。世の中には、特に会社の上の方の人には、とにかく仕事をしたいという人がいると思う。きっと仕事が楽しいのだろう。仕事内容にもよるのだろうが、私は仕事はそんなに楽しくない。なりたい自分ではないのだろう。では、仕事をしない事が「なりたい自分」なのか、それは違うように思う。その理論だと仕事以外の全てのがなりたい自分になるが、仕事が無ければなりたい「自分になれるわけではない」

 ミュージシャンになりたいと強く宣言できる人を私は尊敬する。とても。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?