見出し画像

最近考えていることたち ーvol.2ー

最近また日々の生活をしていて言いたいことが増えてきたのでnoteに書き殴っていくよ!!!

我が家の保育園事情

いろんな話の前提として、うちの状態を説明しておきたいなと思ったので書いていきます。

夫:フルタイム勤務(8:30-17:30)
私:フルタイム勤務(8:30-17:30)
子:保育園(8:00-18:00)
夫は2日に1日在宅勤務をするので、私は夫が出社する日を在宅勤務にしてどちらかは必ず家にいる環境を整えました。

この形態にしたのはいくつか理由がありまして

  1. 私の職場の条件的に、週に一度も出社せずに在宅勤務をし続けることはできないため、私が時短勤務にしたところで会社に出社する日は通勤時間が加算されてどうせ18:00お迎えになってしまう

  2. 夫が在宅勤務でお迎えに行ける日も、夫はフルタイム勤務のため18:00お迎えになってしまう

  3. 保育園的にもパパママの動きが把握しづらくて分かりづらい

といった理由があり、だったらお互いフルタイム勤務で時間を揃えて、交互に在宅しながら家にいる方が送迎!と決めてしまった方が良いなとなった感じです。

結果として、世帯年収はフルフルになるし、母である私に特別育児が偏ることなく夫も保育園との関りを多く持てるし、オーライじゃないかな?と思っています。
平日子どもと過ごせる時間が少ないのはちょっと寂しいですが、その分休日子どもと過ごす時間を大切にできて、親側のメリハリもついていいなとも思っています。

あと、広い保育室で子どものプロである保育士さんにお世話してもらって、季節のイベントもやってもらえるし、月齢に合わせたたくさんのおもちゃもあるし、家の狭いリビングで遊ぶより子の発達にとっても良い影響もあったのでは?と思う部分もあります。

ソファによじ登って立ち上がる成長目覚ましい息子

上がらない自炊へのモチベーション

そんなこんなで親はフルタイム勤務で、子どもも保育園生活が始まってからもうすぐ2か月。お迎え体制も整えて上手くいっているのかと思いきや、私の自炊に対するモチベーションは下がり続けています。
というのも、平日大人二人のための料理にかける時間はできるだけ削減したいと思ってしまうからなんですよね…。

仕事を定時に終えてからのタイムスケジュールは以下のとおりで

17:40:お風呂を沸かしてからお迎えに出発

18:10:保育園お迎えから帰宅

18:30:ちょっと遊んでから子をお風呂に入れる

19:00:寝る前のミルクを飲む&歯磨き

19:30:大体もう眠くなるので寝かしつけ

業務終了からノンストップのお世話タイムで子が寝るまでは大人のために割く時間はほぼ無いといった状況です。

在宅の日は昼休みにメイン料理は作っておいて、子どもが寝てから副菜をせっせと作ったり(と言っても冷奴とかサラダとか簡単なやつ)しているのですが、子どもが産まれるまで仕事が終わったらその日の夕飯を作るルーティンだったので、なかなかこのリズムに慣れずにいます。

お出かけが多い家でもあるので、作り置きしても土日を跨ぐと思うように消費できなかったりして、作ったものを無駄にしてしまうことも多いのがまたつらいポイント。
決まった料理しか作らないから新しい料理のレパートリーも増えないし…。(ぐちぐち)
そしてそろそろ子の離乳食が夜も食べるスケジュールになりそうで、さらにヤバさを感じています…。

夫も別に私の手料理じゃなきゃダメってワケでもないと思うので(ラーメンが世界一うまいという男)、家族のご飯は私が作りたいというプライドなんか捨てて、外注で賄うのもアリかねなんてたまに思ったりもして。

でも外食とかお惣菜ってカロリー高いんだよな~。産後痩せないのも悩みなので、もうどうしよう~ってなってます!
自炊に対する悩みはもうしばらく続きそう。(未解決事件)

有休全然足りなくない?

もう見出しそのままです。マジ足りない。
6月1日に働き出してから、6月2日にもう息子発熱しました。

そのときは突発性発疹だったので3日ほど熱が続き、初めての発熱だったので念のため1日様子見でお休みし、あっという間に私と夫の有休が1日ずつ消えました。(金曜に発熱だったため、なんとか2日休みで済んだ)

そこからさらに翌週末にも発熱し、ちょっと拗らせてしまいそこから1週間まともに保育園に行けず、最近また下痢で保育園からお迎え依頼がきてその後2日休むみたいな勢いで、ガチで保育園の洗礼を受けた6,7月でした…。

困るのが、息子だけ体調不良ならまだよいのですが、親にも全風邪がうつるのがしんどい。
私も6,7月はもうどのくらい鼻水を流したのだろうと思うし、夫は自分自身の体調不良でも有休消化してしまっている。

もう既に親やってる人からしたら「当たり前じゃんw」ということなんでしょうけど、ちょっと今かなり面食らっている状態です。
来年の3月末までに、子が免疫獲得して強くなるのが先か、親の有休が尽きるのが先か…。

保育園の洗礼をどう乗り切ったのか知見のある親たちはコメントとかTwitterとかで教えてくださいね。助けて!!!w

今回話したかったことは以上です!
また書きたいことが出てきたらvol.3書きます。よろしく!

この記事が参加している募集

育児日記

おもしろい!いい記事だった!と思っていただけた方は良ければサポートをお願いします! 次回の記事を書く励みになります。