記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

タラパティの BEAST 19 決着

ネットフリックスにあるインド映画の『BEAST』英字幕部分を翻訳してみました。素人の意訳ですがご参考までに。

  1. 基本的に映像を見ながらというのが前提。

  2. 話者の名前はネタバレ防止のため、最初は「見たまま」。その後正体が判明した時点で「男」→「キーリ」のように変化。

  3. ネタバレの影響がない場合は最初から役名で記載。

  4. 台詞以外の字幕部分は「字幕」「歌詞」と記載。

  5. 話者が不明の場合は「音」等と記載。

  6. 【 】は場所・場面・状況等の説明。

  7. ( )筆者による注釈。

  8. <>筆者による状況説明。

  9. タイムコードは残り時間を指す。

  10. 見出しは筆者の趣味です。

決着

奪還


字幕:パキスタン占領下のカシミール  残 20:40

【ファルークの隠れ家】残 19:48

男:先生、できる限り早くこの地を離れませんと。
ここはもはや安全ではありません。
アフガニスタンに戻るのです、先生。

ファルーク:こいつを殺すまで…
弟を殺した奴を血祭りにあげるまで…
わしはここから1インチたりとも動かん。

無線:ハロー、応答せよ。応答せよ。

アーミル:どうぞ

無線:ヴィーララーガヴァンについての
情報を手に入れた。
 
アーミル:先生。

ファルーク:手がかりをつかんだのか?
奴は今インドのどこにいる?

無線:彼はこの一ヶ月間
ここ、パキスタン占領下のカシミールに潜伏中です。
何かでかい事を企んでます。
もしその地を去れるならば
その方がいいでしょう。

ファルーク:アーミル。
奴は今まさに我々の住む区域にいる。
どこかこのすぐ近くだ。
二日以内……
生死は問わぬ、二日以内に奴を捕らえろ。
誰であれこの男を私に引き渡せば…
賞金として百万払おう。
行け。
そして皆にしらせよ。

【納屋】

アーミル:注目。
この男が近くにいる。
この男を引き渡せば賞金百万
というお達しだ。なお生死は問わない。
どこかでこいつを見ていないか?

片目の男:その男が賞金首ですか?

アーミル:ああ、そうだ。

片目の男:よく知ってますよ。

アーミル:どうやって知った?

片目の男:この一ヶ月というもの
私がそいつを訓練してたんですよ。

アーミル:どこだ。
今どこにいる?

黒ストール:早く。急いで。

黒ストール:この中へ。
さあ。

<地下通路>
声:足元に気をつけて。

護衛:早く!

【ビースト・モード】 17:27

歌詞:(場面に合わせて訳を変えました)
怜悧、冷静、冷徹に!
彼のパワーを感じるか? 膂力、胆力、大火力!!

スクリーンは熱狂に包まれ
そこかしこでクラッカーが鳴り響く
大スターの登場だ
陸軍は臨戦態勢
怜悧、冷静、冷徹に!
彼のパワーを感じるか? 膂力、胆力、大火力!!

彼と対峙する者たちよ
学べ、今回もまた負けだと
怜悧、冷静、冷徹に!

彼のパワーを感じるか? 膂力、胆力、大火力!!

彼は勇敢な虎
数多の勝利の化身
報復など考えるな
残りの人生が惜しければ

名を残す者はごく僅か
その気概は天を突くほど
歴戦の勇士の魂が
戦傷を誇る体に宿る

トップ・ガン  15:30


【コックピット】

ヴィーラ:メーデー!
メーデー!
こちらヴィーララーガヴァン
至急アルターフ・フセインとの
通信を求む。

【パキスタン空軍基地】

司令官:インドのスパイがパキスタン領内に侵入。
ウマール・ファルークを誘拐した。
仮にもメディアに知られたら
我々が赤っ恥をかく。
撃墜せよ。

【ビースト・モード(歌詞の出る後ろで銃弾回避中!)】

歌詞:
死ぬべきは誰か
生きるべきは誰なのか
分析し可能ならば
攻撃して殺しに行く

彼はワンマンアーミー
武器と弾薬を携えた
調査はするな。
彼はファーザーオブアクション

あなたは絵のように完璧な男
年齢も時間も追いつけない

その名も名声も留まる所を知らず
さらなる高み目指してのぼり続ける

【パキスタン空軍】

最高司令官:地上攻撃では撃墜不可能だ。
航空支援を要する。
ただちにF16を2機送れ!

【コックピット】

アルターフ:アルターフだ

ヴィーラ:アルターフ。
(現在パキスタン領内で飛行中)
航空支援が要る。
分かったか?
俺の機はスホーイ30MKLだ。
今すぐ位置を確認しろ!

【インド RAW?】

アルターフ:ヴィーララーガヴァン君
君は我々の許可を得ていない。
君が自力で問題解決しようとしたのであれば
我々が航空支援を与えることはできない。

ヴィーラ:許可が降りるのを待ってたら
ウマール・ファルークの誘拐はいつになった? アルターフさんよ。

アルターフ:ファルークをさらったのか?

ヴィーラ:そうだ。奴が自由に歩き回ってる間
俺は決して安眠できないからな。
さあ、どうして欲しい?

アルターフ:我々がパキスタンにジェットを送れば
我々の側で戦争を引き起こしかねない。

ヴィーラ:戦争の事はよく知らないが、
選挙が一ヶ月後に迫ってることは知っている。

アルターフ:分かった、それで?

ヴィーラ:もし明日世界中のニュース速報が
我が国を脅迫したテロリストが
一ヶ月前からパキスタンに逃れていたが
インドの士官がパキスタンに行って
当該テロリストを誘拐し戻って来たと伝えたら
現行政府は次の選挙でも
また勝利を収めるとは思わないか?

ヴィーラ:お宅はそれについて考えたことはないだろうが
我らの首相閣下は間違いなく熟考してくれるな。
首相と話してから折り返せ。

【パキスタン軍】

将校:F16、敵機を撃墜せよ。
撃墜せよと言ったんだ!

【ビースト・モード(歌詞の出る後ろで壮絶なドッグファイト!)】 13:05

彼は様々な顔を持つ虎
多くの姿を持つ化身のひとつ
どんなゲームを仕掛けても
彼から名声は奪えない

名を残す者はごく僅か
その気概は天を突くほど
歴戦の勇士の魂が
戦傷を誇る体に宿る

【インド首相官邸】

首相:君は気でも狂ったのかね?
テロリストが一人インドから逃げた。
その男はパキスタンから生きたまま
連れて来られる真っ最中である。

首相:選挙は1か月以内に行われる予定だ。
我々は間違いなく再選を果たすだろう。
彼が行っているのは個人的な復讐である。
にも関わらず彼は我々に助力を要請した。
そうだな?

首相:それでは黙って
ヴィーララーガヴァンに従うとしよう。
これは私の命令だ。

マダブ・シン:ヴィーラ
マダブ・シンだ。
何を望む。

ヴィーラ:ダッソー、ラファール(フランスの多用途戦闘機)。

【ビースト・モード】  12:01

スクリーンは熱狂に包まれ
クラッカーがそこかしこで鳴り響く
我らがヒーローの登場だ
恐れおののけ敵どもよ

再び彼と対峙する者たちよ
痛みと苦痛のみ受け入れよ!

【コックピット】 11:38

パイロット:こちらラファール。
ご命令を。

ヴィーラ:ミサイル発射用意。
ご命令を。

女性パイロット:サー、今発射したら
衝撃波の直撃です。

ヴィーラ:かまわん。
命令通りにしろ。
5秒後に発射。

ファイヴ。
フォー。
スリー。
トゥー。
ワン。

ヴィーラ:発射。

ヴィーラ:よくやった!

アルターフ:最後はお前が選挙をネタに
我々を脅迫したってわけか!
天才だよ!

ヴィーラ:他に俺にどうしろと?
"選挙" という言葉にあんたら全員が色めき立つ。

教えてくれよ。
彼らが俺達の国に侵入し、ショッピングモールを乗っ取り
俺達を脅迫する程大胆で
ウマール・ファルークを取り戻せると考えてる?

馬鹿馬鹿しい。

俺はその時決めたんだ。
ウマール・ファルークは生かしておかないと。

あんたもよく知っての通り
ひとたび俺が決心したなら
自分の言う事さえ聞かないぜ!


    


   

  
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?