見出し画像

実はファンタジーラブコメがアツい。

はじめに

先日、満を辞して始まった綾野剛のラブコメドラマ「恋はDeepに」。待望の綾野剛のラブコメというだけで最高なのに、そのお相手は石原さとみというビッグカップルのドラマが日テレでスタートしました。

予告では韓ドラのDVD告知を彷彿とさせ、綾野剛はツンデレ御曹司、あらすじにある石原さとみの謎....... これは、もしや、韓ドラファンタジーラブコメの系譜では.....!?とおもいながいい視聴した1話。まだハッキリとは明かされていないものの、石原さとみの役どころが人間ではないことがハッキリしました。

ファンタジーラブコメ、日本のドラマだと特に最近は見かけない印象です。(中身が入れ替わるとかは見かけますが)わたしが思いつく人間以外もの恋愛ものはスターマンとかでしょうか(懐かしい)その一方で実はファンタジーラブコメが多いのが韓国ドラマ。

そこで!今回は、わたしが独断と偏見で選ぶオススメの韓ドラ〜ファンタジーラブコメ篇〜をお届けします。恋ぷに、面白いかもという方はもちろん、ファンタジーなラブコメってなに!?という方も、これを機にファンタジーラブコメの世界を覗いてみてください。

1.青い海の伝説

人魚といったらこれです。イケメン詐欺師(イ・ミンホ)と人魚(チョン・ジヒョン)の恋物語。花男、相続者たちなど数々のラブコメを演じてきたイミンホの、兵役前最後のドラマ。これがま〜じでかっこいい。御曹司とかではなく詐欺師という設定は珍しいかも。このドラマの人魚は涙が真珠という設定が個人的に好きでした。それのせいで狙われたりもするんだけれども....  チョンジヒョンの天真爛漫さのなかにある切なさや美しさがとても素敵でした。

2.トッケビ

韓ドラを少しでもかじったことがあれば、大体の方がきいたことあるでしょう。トッケビ。日本で言う鬼のような存在です。鬼(コン・ユ)と人間の女の子(キム・ゴウン)の恋物語。ちなみに死神と人間の女性の恋愛模様もあります。このドラマは一大ブームを巻き起こし、ドラマのostはいろんなアーティストにカバーされています。コンユ演じるトッケビの包容力、オトナ男子感がたまらないです、そんな大人が天真爛漫なヒロインに振り回される姿も良き...... 

3.星から来たあなた

宇宙人(キム・スヒョン)とトップ女優(チョン・ジヒョン)の不器用でピュアな恋物語。最近だと「サイコだけど大丈夫」などで話題のキムスヒョン。素性を隠しながら何百年も地球で暮らしている宇宙人が初めて恋に落ちる姿を可愛らしく、ときに切なく演じています。今回は人間側のチョンジヒョンの「トップ女優」の似合いっぷりも最高です。

4.ハベクの新婦

ついに来るところまで来ました。神(ナム・ジュヒョク)と精神科の女医(シン・セギョン)との恋模様を描いたドラマ。ナムジュヒョクのビジュアルがまず神。似合うんですよ、神の世界観が..........。人間界に戸惑うナムジュヒョクかわいいです。そしてこのドラマで外せないのがf(x)のクリスタル演じる水国の神です。まじで女神、存在するだけで女神なその美しさ。本当に女神なんじゃないかと今だに思ってしまいます。

5.僕の彼女は九尾狐

(動画は公式の予告が見つからなかったため割愛)

妖怪とされている九尾狐(シン・ミナ)とそんな九尾狐に付き纏われる大学生(イ・スンギ)の恋物語。妖怪としてかかれることの多かった九尾狐がファンタジーラブコメの世界についに進出です。調べたらもう11年前のドラマでビビりました。若かりしイスンギ、かわいい。

おわりに

以上!ファンタジーラブコメ縛りのオススメ韓ドラ5選でした!日本も韓国も、毎シーズン多くのドラマが制作されています。人々の心に寄り添ったり、社会問題を提議したり、緻密な伏線が張り巡らされていたり、細かく丁寧に作られたドラマも素晴らしいですが、こういったファンタジー設定のラブコメディも意外とおもしろいということを知ってもらえたら嬉しいです。ありえなさに介在するトキメキがたまらない人もいるということも。そして日本でそんなファンタジーラブコメを、最強のキャストで制作してくれている事実に乾杯!










この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?