見出し画像

ただいまを言える場所は?【一人旅】

土曜日担当のふじもとです🐡

最後に行った1人での旅先は長崎県
友達と行った回数を含めて4回は行ってます。

中華街、グラバー園、日本三大夜景、九十九島…一回じゃ行ききれないくらい気になるスポットが多いんです。

1人で行ったきっかけはランタン祭りに行きたかったけど、ど平日で誘う人がいなかったから!

それだけ。ただ正直旅行は誰かと一緒の方が楽しい。


と、思っていたら

時間も行きたい場所も、食べたいものも、お酒を飲みたいタイミングも全てが 自由!最高!

初めて長崎県に友達と行ったのは、19歳の時。私はもっと観光したかったけど友達は飽きてスペースワールドに行きたいと言い始め…。
スペースワールドも全然楽しかったんですけどね。
結局一泊2日なのに移動を含めると約半日しか長崎県に滞在出来ず。悔いが残る旅に。

それが1人旅だと同じ一泊2日でも

○波佐見焼を見て回る
○飲みながらランタンフェスティバルを楽しむ
○軍艦島の観光
○トルコライスを食べる

やりたいことをやり尽くせた!!
もう、達成感しかない旅に出来ました。




楽しさの副作用

ただこれだけ遊ぶとめちゃくちゃ疲れます。

山口県から新幹線と特急列車を乗り継いだんですけど、移動が疲れる!

行きは良いんです。
楽しみすぎて移動もなんのそのなんです。

ただ、帰りは動き回ったあとの移動がもう、しんどい。次の日に疲れを持ちこすことを思うと余計に。笑

それでも見慣れた景色が視界に入ると「帰ってきたー」って安心します。

この瞬間がたまらなく好きです。
家にまだ着いていないのに「ただいま」って思わず言いたくなる。

理解され難いけど、私の旅のピークはここです。あんなに旅が充実したにも関わらず。笑



結局は

1人旅は帰りたい場所を再確認出来るものなのかもしれません。

旅行に行ったらこんな楽しいことがあったよって伝えたくなりませんか?

SNS以外で真っ先に伝えたい人や場所は思い浮かびますか?

好奇心のまま飛び出しても、元の自分に戻れる。そんな居場所があるって幸せだなーって、一人旅をきっかけに思うようになりました。笑

次は1人沖縄に行こうかな🌺
その時はどこに帰りたいって思うかも楽しみに。

#書くメシ #日刊書くメシU30sマガジン #一人旅 #長崎県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?