見出し画像

tbm日記の6 しまなみ海道編

日帰りしまなみ海道に行ってきました(前編)

20240616

輪行往路

IKEAバッグとtbmとわたし

思い立ったが吉日と、朝5時半発の電車に乗り込み、尾道へ向かう。
IKEAのバッグがちゃんと輪行袋になる。tbmとあわせて9kgくらい?軽いしコンパクト。自動改札抜ける時には気を使うが。
広島駅で乗り換え。休みの早朝、車両には数人乗っている程度。乗客が増えたら立つつもりで車両端っこのロングシートに座る。
結局ほとんど客は増えずそのまま乗り換えの糸崎駅に着く。

コンパクトなのは良い事ですね

糸崎駅で乗り継ぎ待ちをしていると、輪行袋を担いだ方がちらほら。聖地に"きている"感。
ここから尾道までは一駅。あっという間に到着。

駅前で自転車組み立てるのが当たり前みたいな雰囲気
さすが聖地

駅前のコンビニで氷とスポーツドリンクを買い、保冷ボトルに充填して駅前を出発。
……して1分後には船着き場へ。

自転車と一緒に110円で乗れる
対岸まで5分くらい

瀬戸内は海上交通が当たり前の日常の足なんだなー。部活へ行く学生さんがちらほら。

船がきた

tbmと一緒に船に乗り込み向島へ。

内海は波が穏やかでいいですね

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?