見出し画像

tbm日記の15 今治編

だいぶ間が空いてしまった。単にぼんやりと日々を過ごしていたためです。

20240811

安芸灘とびしま海道を呉方面から走り、岡村港で船に乗り込み1時間ほどで今治港に到着。

前回の再放送

人生で初めての四国上陸です。
予定より1時間早い船に乗れてしまったため、宿のチェックイン時間までちょっとある。ふらふらポタリングして時間をつぶす。

五十五番
南光坊(ooizm)

おおこれが、かの四国八十八ヶ所の一つ!結構市街地ど真ん中にあるのね。
時間と金があれば自転車でお遍路、楽しそう。そういう動機で挑んでいいものかはさておき。

突如現れるデカいスクリュー

今治市役所前にはデカいスクリューのモニュメントが。造船の町だから?
直径10mくらいだろうか、すごい存在感。

いい感じの水路
勝手口専用橋

アーケード街の裏にいい感じの水路。水辺にせり出す生活の場っていいよね……。こういうのすき。

パーマネントウェーブ


今治城
tbmかわいいね…

海の近くに立派なお城。日本三大海城が一つだそうです。なんでもあるな、日本三大なにがし。
お掘りに泳ぐのが鯉ではなくクロダイっぽい魚なのが面白い。海と繋がってるんですね。

いい時間になったので宿に向かいチェックイン。
せっかくだし美味しいものが食べたい!
今治はチャーシュー玉子飯が有名らしい。中華屋さんで食べられるかな?

入店即生1杯
酢くらげ
餃子の合間にガンガン食える
パリモチ皮とさっぱりだけどおいしい餡
当然もう1枚

ビールと餃子で優勝しました。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?