見出し画像

今ここにいる私たち

.

ねこ。のぞき見。
エルモア、パソコン、ふせん
生活と隣り合わせでも
猫のいる"オフィス"はいい。

久しぶりにダウンした今日は
なんかいろいろ疲れが出て
頭も回らずぼーっとしてた。

縁側で陽に当たり
散歩して鳥を見つけて
どうでもいいことで笑う
すれ違う人と
今日はあったかいですねえと話をして
梅の花を観察する
それからのんびり、
団子作って食べた
きなこの味は甘めだった

ねこはいま
ストーブの前で寝てる

ふと、全部が
今のこの瞬間が
尊いものだと思い出す

戦争を知らない私たちが
思い出して感謝する
それさえ正しいか分からなくても
わたしたちにはまず
自分の生活を守る必要がある。
そしてその生活が
いつまで続くかは誰にも分からないと
頭の片隅に置いておく必要がある。
そしてなにより
戦争は絶対にあってはならないと
意思を示す必要がある。

今のところは
明日もきっといい日になる予定。
だけど
明日がいい日だと思える今は
やっぱりいつもより強く
ありがとうと思う。

2022.3.3
CHIHIRO

#CHIHIROのうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?