見出し画像

自分にあたる風とあたらず吹く風

今日は久しぶりに
何かを作ろう、という気持ちになる日だったので
昨年から作りたいと思っていた
生姜のシロップを作った。

新生姜が出まわるいまの時期に仕込む。

下処理をしながらは初めて、
ああ、皮ってこんな風になってるんだ、とか
意外と柔らかいんだなあ、とか
いろいろ発見があった。
大量の生姜をすり下ろしたあと、
右手だけがじんじんする。
ぽっぽと火照るような感覚もあり、
生姜のパワーを感じた。

出来上がったシロップは
自家製ジンジャエールになるし、
ハイボールにもできる。

時間があると、
やってみたかったことが
どんどんできていく。
小さいことでも大きいことでも、
時間がないから諦めていることが
実は気づかないうちにどんどん溜まっていて
今、それを記憶の中から取り出してきているところなのかもしれない。

ネタが尽きてしまっても、
多分尽きる頃には、別のやりたいことが出てきている。

まだまだ、せっかくならやりたかったこと
思い出せてないことがありそう。

休業がまた伸びてしまったけれど、
たぶんまだまだ、やること、やりたいこと、
有るはずのものを
ひとつずつ掘り起こしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?