見出し画像

視点によって見えてくる美しさ

今日はお休みだったので
雑貨店員の休日のことを。

わたしは花が好きだ。
おしゃれとかではなく、
生きているものとして部屋に飾ったり
庭の花壇を手入れしたりすると
自分の心も整理されて
よい気が部屋に流れるような感覚になるから。

今日はやすみだったので
花壇の草を抜いて
咲き切る前に水仙の花を切って
花瓶にいれた。


生け花をやっていた母に
いけ方を習えばいいのだけど
なかなかそんな余裕もなくて
いつもだいたいばさっといれている。
それでも、なんとかサマになっていて
自分ではとても満足している。

最近は洗面所にも
小さい花瓶に花を飾るようになった。
ムスカリが元気に咲き始めたので
数輪つんで、さしてみたけれど、
なんとなく心地よい気がする。

なかなか外出をしにくくなっていくけど
こんな風に身近にあるもので
日々をすこしだけ楽しく、
すこしだけ明るく、
できたら良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?