美容師さんの過去の事情を映像化した夢

美容院で、初めての方にシャンプーをしていただきました。


シャンプー中は、以前から時々眠くなるのですが、ふわっと一瞬夢を見ることもあります。

まぁ、いつもはたいしたことないような夢ですが、

今回は、胸くそ悪い夢を一瞬見ました。

夢見が悪くて、シャンプー中に眉が しかんでいたようです。

美容師さんが、「どこか痛いですか?」と、珍しいお声掛けをしてくださいました。

胸くそ悪い夢の内容は、言いたくもないような事だったので、
「一瞬夢を見たんですが、その内容が嫌な夢だったんです。」と お伝えしました。


しかし私は、少し気になっていました。単純に自分の事情で、その夢を見ただけとは思えなかったのです。

嫌な夢を見たなぁと思って、その夢について少し考えていた間、ずっと眉がしかんでいたようで、
その後お声掛けいただきました。

考えていた内容というのは、
美容院で、いつものように心地よくシャンプーをしてもらって、いつもは何でもない夢を見るのに、
今日はなぜこんな夢を見たのか?

自分の環境や事情を振り返っても、最近、こんな夢を見るような事情は、なかった気がする、
などといった事です。


さて、その方にシャンプーをしていただく前に、その方は、お子さんと2人暮らしだということを聞きました。

様々な事情で、2人暮らしの方はいらっしゃると思います。
離婚、死別、単身赴任、未婚、養子、などなど。

とっても明るくサッパリとテキパキお話しされる方でしたが、何かご苦労があるのかな?という考えが生まれ、
もしかしてこの方の抱えていらっしゃる事が、私の夢に反映されたんじゃないかな?と思った というか、感覚的に感じました。


しかし、話すのはほとんど初めてなのに、こんな話もな・・と思い、一般的な会話をすることにしました。

夢の話だったので、その流れで夢の話を。

すると、その方が繰り返し見る夢があると言うお話をしてくださいました。夢の内容を聞くと、どうも窮屈で我慢しているような夢でした。
他にも、デジャヴがよくあるとか。
金縛りによく あうとか。

これは・・先程の夢について、私が思っている不思議な事について、尋ねてみてもいいかもしれない、と思いました。


ざっくりいうと、
“先ほど、2人暮らしと聞いたが、何かご苦労とか辛い事があるのか?”
と聞いてみました。

(美容師さん)
今は、子供と2人でむしろハッピー。

それはよかった。

(美容師さん)
普通のことをしていたら、今頃きっと苦しかったと思う。今の選択をして良かったと思っている。


私の見た悪夢は、男女のことについての映像でした。
しかも、無理矢理感のある映像だったのです。

“先ほど見た夢はこんな夢で、
いつもはここ(美容院)では、どうということもない夢を見るけど、
今日はどうしたんだろう、もしかして〇〇さん(美容師さん)のことについての映像を見たのかもしれない、と思ったのです”、
と、

夢についてお伝えすると、
夢の内容について、1つ、1つ、お話しするたびに、
「あーー・・」と おっしゃって、
話の終わりに、
先程の金縛りの話の時に、中でも1つ、怖い金縛りがあった時には、ちょうどそのお相手の方が家にいた時だったということを教えてくださいました。


ちょうどシャンプー台の辺りは貸し切り状態で、誰もいなかったので、こんな話ができました。

今はハッピーに過ごされているようで、良かったですが、
このような映像が、私へとやってきたという事は、
何か、その方の中に、まだくすぶっているものがあるのかな?と思いました。

でも誰しも、過去の成り行きを内包して生きていますよね。
自分なりの方法で、完全に、今の自分からは、感情の面で切り離されて、解放されていることを願います。


その美容師さんに、粗塩をお風呂に入れることをお勧めしようと思いましたが、言いそびれました。

今は明るくさっぱりとハッピーに過ごされているので、言いそびれたのはそれはそれで、いいかなと思いました。

言ったほうがいいのなら、また次回にでも、チャンスが訪れると思います。
見えない世界は、タイミングを合わせるのが得意ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?