見出し画像

一発免許体験記

こんにちは。

今日は念願の自動車の免許が取れました!
27歳、アラサー、もうすぐ28歳OL。

今更だとよく言われますが笑

今回は備忘録になります。

結果的に、

仮免学科、仮免技能、本免学科までは一発で合格できました。

本免技能は2回目で合格できました。
(すべて府中)

学生の時に外国で取った免許を切り替え出来ずに、6年くらい経っていました。

仕事をしながらだと、
教習所に細々と通うのも、
合宿免許に行くのも難しい状況でした。

合宿免許に関しては安息日が守れなくなるという理由で厳しいと判断しました。


そんな中一発免許のことを知り、
いろいろとサイトを読んでいると、
なんだか難しそうだと思ってたけど、
取れそうな気がして、いわゆる普通の教習所ではないドライビングスクール申し込みしました。

一般的な教習所だと、
都内であればおそらく30万円以上かかりますが、
このような指定外教習所?は、だいたい20万円かからないくらいで運転練習ができます。
(私はときわ台カースクールさんにお世話になりました)

そして、試験は全て免許センターに受けに行くスタイルです。


学科学習も自分のペースで自宅でできるのがいいですね。


4月頭に仮免学科を受けて、
6月上旬に免許が取れました。

2ヶ月ちょいで免許が取れたのです🥹🙏

練習の予約も取りやすく、
インストラクターの皆様も丁寧なご指導でした。


一生運転できないと思っていましたが、
田舎に住みたいというモチベーションで再度チャレンジして良かったです。


結構費用の面や、時間の面で免許取得のお悩みの方も多そうですが、


一発免許という手段ももっと、
世間的にもいけるような気もします。


職場でも、ときたま半休を貰って、
フレキシブルに働かせていただけた環境で本当に感謝でした。


警察官の方もなんだかいつも怖いイメージばかりでしたが、

今回免許取得を通じて色々と接することができて、
丁寧で優しい方が多いなあと感じました。


ちなみに試験官によって合否は大きく左右されるとはいえると思います。


仮免の実技を担当していただいた方も、
たぶんゆるくて、
1回目の本免の技能の方は厳しくて、
2回目の方はかなり優しめでした。笑

神様に図々しく今回で受からせてください、
とお祈りしてしまいましたが、

神様の憐れみにより今日で終わらせてくれました。

感謝感謝です。


普段自転車に乗っていますが、
車の立場から見た自転車の動きや、
その気持ちもわかったので、
車に優しい自転車ライドをしたいと思いました。

安全運転で与えられた命、
周りの命を守りたい所存でございます。

主に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?