見出し画像

教授現る!!①

私がアニマルコミュニケーターとして活動してから約1年半が経過し
これまで、300件以上のセッションを経験しています。

私にアニマルコミュニケーションの依頼が入るのは
主に猫ちゃんワンちゃんがほとんどで、稀にウサギさんやハムスターさんなどの小動物とお話しすることもありますが
鳥さんとは実際1度しか話したことがありませんでした。


先日、オカメインコ君とのセッション依頼を受け
私は二回目の鳥さんとの会話をとても楽しみにしていました。

そして、私は出会ってしまったのです!!
ものすごく知的で、思わず「教授!!」と呼んでしまいそうなオカメインコに・・



彼の名はトミー(仮名)7歳のオカメインコでした。
私は鳥さん界のことは勉強不足でして、ほとんどその生態を存じ上げない状態で
お話しさせてもらったのですが
驚きの連続!!

そして、最終的にはトミー君から自分のことを「発信」して欲しいとのご要望でしたので、飼い主さんにご了解を得て、今回ご紹介させていただくことにしました。


ご機嫌いかがかな?と仰っている(嘘)トミー君


以下、セッションの一部を抜粋しながら紹介させていただきます。

はじめに、自己紹介をしてお話しさせてもらっても大丈夫かな?と伝えると
「うん、いいよ!面白そうだね」と答えてくれたトミー君

ありがとう、私は鳥さんとお話しするのは二回目なのでとても楽しみにしていました。
「ふーん、いろんな動物と話せるなんてすごいね!」

最初から私と話すことにとても興味津々、好奇心旺盛といった印象のトミー君でした。



飼い主さんからの質問では
「猫と暮らすことになって、お部屋を移動してもらったけど、寂しくないかな?」とあり、

→ああ、まあ実際仕方ないのかなって思ってたよ。
僕なりに納得してたからさ。
寂しいっていうのは・・・うーん、そうでもないかな。
僕は1人の空間を楽しめる男だし、色々考え事するには今の状況は適してると思ってるよ。

へー!トミー君はとても哲学的なタイプなんだね。
→まあね、僕は鳥だけど割と賢い部類だと思ってるよ。


「1人の空間を楽しめる男」
この表現にトミー君のダンディズム?美学を感じずにはいられませんでした!!
最初からこのようなパンチのある回答をしてくれる子とのセッションは
私の方でもどんどんとテンションが上がっていくのです笑



また「猫がお家にいることをどう思ってる?」との質問に関しては
→うん、いいんじゃない。
色んな動物が共存している家は面白いじゃないか。
僕は猫っていう生き物に対して割と興味があるよ。
少しの怖さもあるんだけどね^^;

と、広い視野を持っている子!!私はとても感心しました。


そして、前日お話ししていた、一緒に暮らしている猫のSくんから
私はトミー君へのメッセージをお預かりしていたので、お伝えしました。


昨日Sくんとお話ししたんだけど、Sくんがトミー君と遊びたいって言ってたよ!
→おお、それは驚きだね。
うん、試してみてもいいかなって思うよ。
猫って怖いのか、面白いのか、話してみたいとも思ってたし。
僕と話が合えば仲良くできる可能性もあるね。


Sくんはとても優しくて、元気で勇敢で素敵な男の子だったよ。
ふーん、そういうタイプか。
まあ、僕よりは幼そうだけどチャレンジしてみてもいいよ。


「ふーん、そういうタイプか。」と、トミー君が望んでいるタイプではなさそうでした笑
恐らく、そういう「性格」に対してはあまり興味がなさそうで
知的な会話ができる友達を希望していた感じがしました。


かなり上から目線なのが面白く
私はどんどんトミー君との会話に引き込まれていきました!

そうです、まだこの段階では
「トミー君」というキャラクターだったのですが
私はこの後、初めての体験をすることになったのです・・・


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?