見出し画像

治療日記1:耳がおかしくなりましたw

こんにちは。
突然ですが、耳がおかしくなりましたw
笑いごとじゃないって怒られそうですが、起きた事象に驚きつつも、これが幻聴かって笑ってしまったので。

事の起こりは(すでに半月前になりますが)帰省中、スマホで電話を掛けたら「発信音」がすごく耳障りなものに聞こえました。
「あれ?こんな音だったっけ?」
と思いつつも、その時は何も気にせずにいました。

ところが、その夕方に変な音が聞こえることに気づきました。
左の方からやたら「着信音」のような電子的な音が聞こえてくるんです。
ピッポロ、ピッポロ♪
とても軽快な音でした。
出先のお店の中だったので「誰だよ、こんなところで着信しまくってるの」と思っていました。

その帰り、静かな駅のホームで電車を待っていると、左耳から「ザーーーーーッ」というノイズが絶えず聞こえているのに気づきました。

ああ、これ、突発性難聴かも

と思いました。
実家に帰ってテレビを見ていたら、やはり左側からピッポロ聞こえてくるのです。
そしてよくよく聞いていて気づきました。女性アナウンサーのような甲高い声や大きな叫び声・歌声が耳の中で変にハウリングしている音だと。

もしかしたら幻聴で、宇宙からメッセージを受けている人と同じものを聞いているのかもと思いました。
翌日には少し良くなり、ハウリングもおもちゃの笛のような「ふぃ~ほぉ~」と言った感じのハウリングが、若干聞こえる程度に変わっていました。
しかし旅から家に帰るのはもう2日後。旅先で病院に行くのもなんだなと思ったので、自宅に帰って翌日に病院に行きました。

色々検査をしてもらった結果「これ、前々からなってたと思うよ。右も聞こえ方おかしいし。とりあえず何かあったらすぐ来ないと」と言われました。
全く自覚はなかったけど、右もなんだかおかしいらしいですw
(電話の発信音で急激な発作が起きたから分かったけど、そうでなければ耳が治療が必要なほどおかしいとは気づきませんでした)

突発性難聴とは言われませんでしたが、とにかく内耳がおかしいので薬で治療をするしかないと言われました。
そして先生に言われた事。

とある飲み薬がクソマズいけど、頑張って飲んでね

そして同じことを薬剤師からも言われました。
そんなにまずいんだ……と思いながら飲んだシロップ薬は

クソマズかったですw

甘酸っぱくて苦いというかえぐいというか、飲んだ後にのどがウケケッと言った感じになるシロップ薬でした。
でも治療のためだと頑張って飲んでいますが……薬を飲み始めて変なハウリングはなくなっていたのに、ステロイド剤が切れたからか(もともと1週間予定)、この数日の気圧変化の影響か(気圧の変化が耳に来るタイプです)、またハウリングを起こしていますwww
もおええっちゅうにw

しょうがないので明日また病院で相談してきます。


結論:
ちょっとでも聞こえ方がおかしいと思ったら、この程度でなんて気にせず耳鼻科に行きましょう。
気圧が耳に来る人も、一度診てもらった方がいいかも?
特にピッポロ音を受信している人は、すでに私同様進行している可能性があるので、即医者に相談しましょう。

その電子音は宇宙や異界からのメッセージではなく、内耳の異常ですw


PS.トップの写真に何か耳系を、そうだ好きなわんこの写真を選ぼうと思って「みんなのフォトギャラリー」で「犬」と検索したら、なぜか犬じゃないけど大好きなレッサーパンダの写真が出てきましたw
説明やタグにも一切「犬」はなかったのにw
フォトギャラリーの検索機能ってどうなってるんだろう?って、面白かったですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?