見出し画像

こいつ全然日記続かないな!

これまで続いたためしがない日記。


何かやろうとおもって始めたこのnoteだって、なんか億劫になったり、書いた後にこれがインターネットに放流されるのかと嫌になって後悔して、結局公開できてない。
それでこの更新頻度。

だったらネットに公開しなくていいアナログな紙の日記を始めてみた。
自分にしてはちょっとだけ続いて、それでも2か月くらい。
その頃は、就活をしてて毎日鬱屈な気持ちを抱えてたし、その反動でオタクもしてたから何となくネタもあって書いたりしてた。
それでも普段からクソインドアで出かけないし、ネタも尽きてきたらやっぱり書かなくなってしまった。
なんか義務感が出てきたし、疲れてるときにわざわざノート開いて文字とか書かない。


「アプリ 日記 おすすめ」
で検索してみてヒットした中から、Googleアカウントでログインすれば簡単だし、PCからでもアクセスするのが便利と思って、Google Keepにて日記を始めてみることに。
結果は1ヵ月と少し。
アナログよりは手軽で、出先でなんかあったらすぐメモ感覚でスマホから打てばいいし手軽ではあるんだけど、割と紙より早々に飽きてた。
あと日記というよりただのメモ帳化してた。


それで思ったのは、今始めるべきは日記ではなくてメモなのではということ。
日常的に誰と会って、どこに行って、何を見た、何をしたとかそんなことなく何もしてなくても、あるいは何かしながら思いつくことはあって、
でもそういうことってその場で書き記さないとどんどん忘れていってしまうんだけど、日記ってなんとなく1日の終わりに書いたりするからその頃にはあれ何だっけて思い出せなくなったりしてる。
だからこそ大事なのは、そのとき思ったことを気軽に書いておける媒体なのかもと思って、それはつまりメモなんだと。


今はまだ全然実践してないけど、これから意識的にメモを取る生活をしてみようと思う。
続けられたらor飽きたら また投稿するかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?