見出し画像

安藤忠雄建築を巡る旅2

皆さん、こんにちは。
今回は、東大阪にある「司馬遼太郎記念館」を
訪ねましたので、その様子を少しだけ。

残念ながら、館内は全て撮影禁止でしたので
外から建物の様子だけ。
安藤建築の粋を味わって頂けたら幸いです。


安藤建築の粋

本館入口の前



建物中へと向かう通路


代名詞的なコンクリート打ち放し


歩いているだけで、安藤建築独特の雰囲気を
感じる事が出来ます。
高い天井が解放感のある空間を創造してくれています。
周辺も緑が豊かで、とても気持ちの良い場所
でした。

司馬遼太郎の頭の中

中は撮影禁止でしたので、写真に残す事は
出来ませんでしたが
展示の一つに司馬先生が収集されていた
蔵書のコレクションがありました。

そのほとんどが、歴史にまつわるものでしたが
これがもの凄い膨大なのです。
千冊以上あったんじゃないかな。
こんなの一人じゃ全部読めんわ(汗)って
感じでした。

この膨大な蔵書の数々が司馬先生に
インスピレーションを与えていたのか❗
そう思うと、眺めていてとても心が踊り
ました。

とても素晴らしい場所なので、是非一度
足を運んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?