在宅ワークがはじまったよ

こんばんは!今日から在宅ワークが始まりました。
毎日毎日の自粛モードで疲れますね。自粛モードで様々な予定がふっとび、楽しみにしていた海外旅行もいつ行けるかどうか…。正直、実際のところかなりめげていますが、こんなことも二度とないだろうと思い、日々の日誌をつけることにしました!

在宅ワークの準備
まず、私の在宅ワークは会社からデスクトップをそのまま持って帰るところから始まりました。(すごいよねwノートPCとかじゃないからね)
デスクトップにPC本体にと、とってもかさ張る在宅ワークグッズ。
とりあえず、場所の確保から始めます。
私は窓際にデスクを設置。家の中では南側かな??朝も夕方もものすごく照らされるわけでなく、快適な場所です。

在宅ワーク出勤1日目
さあ、初めての在宅ワークです。とりあえず、始業5分前にPC起動!ぽちっと電源を押して出社完了!BGMでジブリの音楽とか聴きながらPCをぱちぱちたたきます。

画像1

う~ん。なんとも映えないデスクですが、とてもいいんですよ。。笑
ただね、一日経って思いましたね。机が狭い!PCと目の距離がとても遠いからものすごく目が痛くなる!もっと広い机くれええええええ。
在宅ワークのデスクをこれから購入する人、デスクトップとしっかり距離をとれるくらい広々した机をおすすめしますよ。まじで目が痛くなるからw

集中できるような、、、できないような、、、
正直、在宅する前は在宅のほうがはかどるっしょ!って思ってたね。でも実際やってみてわかった。自分は「職場に行くことで仕事をした気になっていたんだ」と。難しいよこれは。これに気づくのは在宅をしてみないとわからんない。まだ手探りだけどね、在宅でしっかり稼げる人はすごいね。時間は緩やかに過ぎていくし、少し席を離れたらテレビもある、布団もある、お菓子もある、こたつもある、、、誘惑だらけですよ。会社に行くなんて意味ないって思ってたけど、組織の中に所属し、その場所に行くってだけで、とんでもない強制力があるんだなぁ。。と思ったよねw

集中力UP、人とのコミュニケーションの取り方、自己管理がムズイ
これらがね。難しいよ。
集中力はねどう高めたらいいんだろう。とりあえず、朝一で運動したり、疲れたらストレッチしたりしてみたけど、今日のところはまだ集中力の高め方は模索中。コミュニケーションはとりあえず即レス意識かな。離れている分、返事は早く。まるで近くにいるかのように心がけてる。LINEみたいな感じかな。メールって少し距離感じるじゃん?LINEは即レスできるし、近くにいるような感覚するよね?そんなイメージ。でも社内でのコミュニケーションツールで共通しているのがgmailしかなくって、少しここはやりづらいところ。○○さんにはチャット機能を使うけど、○○さんはチャット機能持ってないからメールだな。とかね。共通のコミュニケーションツールは必須だね。自己管理はとりあえず今日はできなかったw昼ご飯たべて少し目を閉じたら1時間寝てたよねw明日は気を付けます。

ハタラキカタについて考えさせられるよ
コロナ影響でこんなことになってしまったけど、地方ではなかなか踏み出せなかった在宅ワークがいろいろな企業で行われていて、ハタラキカタに関して見直す機会になると思う。あとね、生産性についても考えるね。今までみたいに会議すればいい、MTGに出ればいい、会社でPCたたいてたらいい。なんて通用しない。どれだけアウトプットしてお金にするかが重要になる。ちなみに、今日は特に何も生み出せなかったので、生産性は低かった。。

明日から気を取り直そうぜ!
ここまで読んでもらってお気づきだろうが、今日の生産性はなかったwでも一日目だからね。しょうがないよね。なんて自分に甘い言葉のような、励ましのような言葉をかけながら、明日からの在宅を行います!明日は少しおしゃれな恰好して在宅してみようかな。形から入るってのも改善ポイントだよねwではでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?