見出し画像

クトゥルフ神話TPRG 5章 探索者、至る

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34809466
https://youtu.be/p2Rn2D1Ikmc
動画はこちら。

リンゴーン。
探索者たちの頭上から震えるような鐘の音が聞こえてくる。
主人の帰還に打ち震えるような歓喜の鐘の音が。

KP ドサッ、まず挟んでおいた本が落ちる音がした後に、ゴソッと何かが出てくるような音がしますね。
 やっぱりあそこから出てくるんだ……
ユリ いけ! フロヤ!
フロヤ 行きます。忍び足で。(コロコロ)……ハイ失敗(笑)。
KP みなさんが地上に上がって応接間に入ると、時計の扉から出てきたものが倒れています。
フロヤ それは……一人で見てるんスか?
 そうね! 私はさっき腕がズルってなってから、怖がってるんですよ。
KP ……なんでSAN値が一番低い人が見に行くんですか(笑)。
ユリ 格闘家だから。そして私はフロヤがどうなってもいいと思ってるから。
KP せやな……。知ってるよ。
 むしろどうかなってほしいって思ってるしね(笑)。
ユリ どっちかというとね(笑)。
フロヤ それでもワンチャンあると思ってるんで☆
ユリ やっぱりどうにかなってくれていいよ!
フロヤ 正気度ロールですよね。(コロコロ)……お、07! 土壇場には強いんスよ。格闘家なんで。
KP 成功はした。でもこんなものを見たら、成功してもヤバイからなぁ。(といってイラストを見せる)

扉から這いずり出てきたそれは、奇妙にねじくれた枝がついた浅黒い物体。
いや、それは。
枝ではなく、腕。人間の体を適当に引きちぎり、適当にくっつけたような異形のものだった。
それはさらに、動き、生きていた。
元くるぶしらしき場所から現れたまぶたのない目が、フロヤの姿を認識したようにぎろりと睨め付ける。
元背中らしき部分から開かれた口が、欠けた歯の間から掠れるようなうめき声をあげる。

フロヤ え。……あー。これは、クる。
KP クるよね? 喪失は1D3で。
フロヤ (コロコロ)3点。
雪男 最大値!
KP トータルで何点喪失してる?
フロヤ 14点っス。
KP ギリ大丈夫やな。踏みとどまって悲鳴とかあげずに済んではいます。
ユリ 動きが止まったのを見て「何があったの?」って聞きます。
雪男 フロヤくん、何が見えたんだい?
フロヤ 何かがいる、と連呼するっス。
雪男 何かとはなんだね!
 危なくないもの?
フロヤ 何かがいるっス。
ユリ それじゃわかんないでしょ!(笑)
 行っても大丈夫なら見に行くけど!?
KP 襲いかかってくる様子はないですよ。
ユリ ひとまず……扉の向こうにナイナイしてもらってから……(笑)
 ナイナイできるのかな!?
雪男 でもこのままじゃラチがあかないから……
 埒があかないよね? 大丈夫なの?って聞きます。
フロヤ 大丈夫でーす☆
ユリ 軽っ!?
 行かなくてもいい? 行ったほうがいい?
フロヤ 大丈夫でーす☆(笑)
KP 「大丈夫でーす」しか言わない感じ(笑)。どうします?
 二人で行ったら大丈夫かな、と先生と一緒に見に行きます。
KP ユリちゃんはまだ来ない?
ユリ ……。大人に任せます(笑)。
KP こんな時だけ子供にかえりやがって(笑)。
 ユリちゃん、確認してくるから、ここで待ってて!って言って我々行ってきます。
KP じゃあ、こんなのがいます(イラストを見せる)。倒れてピクピクしてます。ま、正気度ロールからだな。
響・雪男 (コロコロ)失敗しました。
KP (すごく嬉しそうに)1D8でどうぞ♪
 (コロコロ)7点。
一同 ええーー!!
雪男 (コロコロ)5点。まじかー!
KP はっはっは! 
フロヤ みんなオレのSAN値に追いついてきましたね〜☆
KP ではお二人、一時的狂気表を振ってください。1D10で。
 ああ!(手が滑ってサイコロがつまようじ入れに入る)
フロヤ すごい、スーパーショットが(笑)。
ユリ 動揺しすぎ(笑)。
 振り直します(笑)。(コロコロ)3!
KP ヒステリーあるいは感情の噴出。大笑いしたり大泣きしたり。
 あーっhはっはっはっははっははhはは!!!!
雪男 (コロコロ)7。
KP 幻覚が見える、妄想にとりつかれる。
雪男 妄想……。お元気ですか! ども、日継さん! お元気ですかー!(一同爆笑)
KP 何も異常などない。そう、何も異常などないのです!
ユリ いやあああああ! ど、どうしようナオミ、絶対何かおかしなことが起こってるよう!(爆笑)
KP 響の笑い声と、雪男さんの淡々とした日常の挨拶と、フロヤの能天気な声が、ユリが隠れている部屋の向こう側から聞こえてくる(笑)。どうするユリちゃん、どうしたい?
ユリ 奈穂ーっ助けて奈緒おおおおっ!?(笑)
KP 「奈穂ちゃんは今あなたの助けを待っているの。あなたを助けることはできないの」
ユリ ……。そう、そうか。うん、そうね。(平静を取り戻して)じゃあ奈穂を助けるために頑張って向かいます。ナオミをこう、先に行かせて……(ナオミを持った片手を伸ばしながら、目を伏せて前に進む)
 往生際が悪い!(笑)
KP 「そんなことをしても無駄だと思うわユリ!」
ユリ わかってるけど、気持ちの問題よ!(笑)
KP じゃあ入った。そうするとこういうわけのわからない肉の塊に変異してしまった日継パパが。
ユリ パパが? (心底から安心した声で)奈穂じゃなかった……
KP 安心したか(笑)。でも正気度ロールは入りますよ。
ユリ (コロコロ)……51だから成功ですね。喪失は(コロコロ)……1です。
KP 強い。どれだけお父さんのことはどうでもいいのか。
ユリ だってこいつがことの発端でしょう!?
KP 日継パパは君と目が合うと「奈穂を……助けてくれ」と苦しげに話しかけてきます。
ユリ あんたが奈穂になんかしたんでしょ!って思って本を拾って殴ろうとするけど、奈穂を助けてくれって言ってるのがわかったから思いとどまる(笑)。
KP 「む、向こうの世界に、いる……あのままだと奈穂もこうなってしまう……」
ユリ そんなこと許せない!
KP 「私が間違っていた……」
ユリ それは知ってる!(一同笑)
KP 「奈穂のところに行ってくれ……」
ユリ どうしたらいいの!?
KP 「時計を通れば、い、一時的には……」
ユリ え、一時的って……帰ってこれないの?
KP 「か、帰れる。大丈夫」(笑)。
雪男 あ、よかった(笑)。
KP 「本を探せ。ドゥ=マリニーの時計の本。137ページ……」
ユリ え? それってこの本よね? パラパラ。
KP 「それが、開けて、閉じる、呪文、だ……」
ユリ それは、読めます?
KP 読めます。ちゃんと発音の抑揚まで書いてくれてるから大丈夫です。
ユリ オッケーオッケー、至れり尽くせりね。私の中であなたは、フロヤよりはランクが上になったわ。
KP 苦しい息の下で説明してくれることには、「扉をくぐるときに体質が変化して、向こう側で行動できる。原初の命に取り込まれようとしている娘を、奈穂を引き上げて戻してくれ。私はもうダメだ。4回鳴る前なら、私も助かったが」と(笑)。
 メタい(笑)。
ユリ 自業自得でしょ! 奈穂はあと何回の間に連れてくればいいの!?
KP 「あと2回」
雪男 答えるんだ(笑)。
KP 「たの、む……」と言って日継パパは絶命します。流石にこんな体で長く生き続けることはできなかった。
ユリ フロヤに「行くわよ! あとの二人もちゃんと連れてきて!」って言って中に入ります。
フロヤ じゃあ二人を引きずってユリちゃんについて行くっス。
 何かわかんないけど引きずられていきます。
雪男 正気だったら多分入んなかったと思うので(笑)。
KP むしろよかったね(笑)。
フロヤ わかりました〜お父さん行ってきま〜す☆
KP 狂気の二人は、フロヤが軽いノリで言ってくれるおかげで軽いノリでついて行ける。はい、では扉の向こうへ時計をくぐってその向こうへ行かれるということでよろしゅうございますか?
一同 はーい。
KP そこをくぐると、ありえない光景が広がっています。最初に言ったようにこの屋敷は海の上に建ってるはずですが、見渡す限り岩だらけの、生き物の気配とてない荒野です。遠くで火山活動が起こってたりもします。
雪男 海もない。
KP 海もない。空の色もおかしい。誰か天文学持ってる?
一同 (首を振る)
KP じゃあぱっと見で……月がでかい。通常の3倍くらいでかい月が昇っています。クレーターの模様も違います。
フロヤ 早く探さないと。
ユリ 名前を呼ぶわ。奈穂、どこにいるの!? 奈穂ー!!
KP 返事はありませんが……「アイデア」ロールを。
 狂気の人ですが?
KP あ、狂気の人はダメです。
ユリ (コロコロ)……失敗!
フロヤ (コロコロ)……失敗!
雪男 ……どうしよう!(笑)
ユリ じゃ、じゃあナオミで……!
KP ダメです(笑)。それ以外で何か思いつくことあったら試してみていいですよ。名前を呼んでるだけじゃダメです。
ユリ ああ、しまった。さっきナミさんの遺品か何か探そうと思ってたの忘れてた。
KP ああそうね。何かあったらよかったかも。でも今は何もありません。
ユリ 今の持ち物はこの本だけ。う〜〜〜〜〜ん……荒野があって、火山があって、大きな月があって……
KP 生き物の気配はなくて。だけどお父さんはここから出てきました。狂気の人も考えていいですよ。

(ああでもないこうでもないと悩み、考え、辺りを見渡す一行。やがて……)

ユリ ……血の……血の跡は? 血っていうか、あの赤い液体……
KP あります。這いずってきたような跡が点々と続いています。
フロヤ それだ!
KP 追跡ロールに+20で振ってください。
ユリ (コロコロ)……あ、いけた!
KP ユリちゃんが愛と執念で赤い液体の跡を見つけることができました(笑)。
雪男 (コロコロ)……僕も成功。あー、これ日継さんの足跡ですねーって普通な感じで(笑)。
フロヤ じゃあそれを追っていく、と。
KP 溶岩が流れてそのまま固まった感じの、歩きづらいことこの上ない道ですが、お父さんのあしあと?を辿りながら歩いていくと、3メートルくらいの崖が現れます。
 お! ようやく登攀の技術が日の目を……でも、私たち狂気に陥ってるんですよね?
KP 「幸運」でロールしてください。本来なら1D10で何時間って決まるんですが、何かイベントが起こるたびに、幸運ロールで成功したら正気に戻ることにしましょう。
 (コロコロ)あははは!
ユリ ええーー! 80%あって88出す!?
雪男 (コロコロ)……26。正気に戻ったっぽいです。
 こっち戻らないんだけど!
フロヤ あー崖だ、あははは!ってなってる(笑)。
雪男 崖を見て、「……何ここ」ってなる。
ユリ あの向こうに奈穂がいるの! それだけが確かなことよ。
 約1名戻ってませんが(笑)。これって治療したりできませんか?
ユリ ……あ、そういえば私「精神分析」持ってたわ(笑)。
KP 早よ気づいて(笑)。いま、正気に戻った人は、そもそも本業ですね。
雪男 そうか、僕が「精神分析」してあげればいいんですね。(コロコロ)……60! 66%なんで、ギリ成功です。
 正気に戻った! ああ、ありがとう。でも何が起こってるの?
KP 3メートルくらい崖があって、皆さんの足元に赤い液体がビチャってなってるんで、多分ここで一回落ちたんちゃうかな、と思う(笑)。
雪男 3メートルってまぁまぁな高さですよ。(雪男Pはボルダリング経験者)
KP 垂直の崖ではなく60度くらいの崖なんですけど、例えばお互いに助けるとか、誰か一人が先に登って上から手を伸ばして一人が下から持ち上げるとか、そういう工夫をすればもちろんボーナスがつきます。
 誰か得意な人います? 私は60%あるけど。
雪男 それが一番高いかな?
 (コロコロ)……40だったんで成功です。
KP はいはい。響さんが成功したんで以降登る人は登攀に+20が付きます。以降は順番に判定しましょうか。まずは雪男さんから。
雪男 (コロコロ)あ、失敗した。
KP うまく受け身が取れるかどうかは、「跳躍」のロールにしておきましょう。
雪男 「跳躍」20%。厳しいなぁ……。(コロコロ)11。あ、成功!
KP 成功したならダメージはなしです。
フロヤ 先生、受け身上手いっスね!
KP もう一回「登攀」チャレンジどうぞ。
雪男 もう一回ですか!?
KP ここに一人で残っててもいいですけど?(笑)
雪男 ……響君、もうちょっと長く手を伸ばしてくれたまえ(笑)。(コロコロ)……11。登れた!
ユリ 次は私。(コロコロ)……20で成功です。
KP 最後はフロヤくん? きっとユリちゃんを上げるのを手伝ってたんやな。
フロヤ (サイコロの準備をして)オレは80だから大丈夫っスよ。
ユリ 落ちろ〜落ちろ〜。(呪)
フロヤ (コロコロ)……97。(一同爆笑)
KP (ユリに向かって)あんたの呪い効きすぎや(笑)。
ユリ わ、私何も言ってないわよ、ねぇナオミ、ね!(震)
フロヤ じゃあ跳躍(コロコロ)……失敗。(一同笑)
KP 1D4ダメージで。
フロヤ 3点。
KP まぁまぁダメージ食いましたね。角にぶつけたな(笑)。
ユリ あんた、私たちの盾にならなきゃいけないんだから、こんなところで怪我してんじゃないわよ(笑)。
フロヤ もう一回チャレンジ。(コロコロ)……今度は成功です。
雪男 治療はどうします? 手当てしますか?
フロヤ いや、先を急ぎましょう。
KP 先を急ぐ。ではしばらく進むと、今度はプシューッと間歇泉が吹き上がっています。タイミングを見計らって突っ切るか、大回りするか、どうしますか?
 どれくらいの難しさですか? それ。
KP つっきなるならDEXの5倍で判定に成功すればノーダメージ、失敗すると1D6点熱いお湯を浴びます。遠回りすればそこそこ時間がかかります。
 DEXの5倍……50%かぁ。
ユリ 55%。
雪男 35%かぁ……運動神経悪いな、僕。
フロヤ オレは70%。
一同 うーん……
雪男 やけどは……一番したくないかな。
ユリ 早く行きたいけど、でも……
KP 無理をするよりは、安全確実な道を選ぶ?
ユリ というか、フロヤと二人で行くくらいだったら、みんなと一緒に遠回りする!
KP あ、はい(笑)。フロヤは当然ユリちゃんが行くって言った方に行くんでしょう?
フロヤ そっスね♪
KP ではぐるっと遠回りしましょう。では……全員「ナビゲート」+20で。誰か一人でも成功すれば、時間のロスを回避できる。
ユリ (コロコロ)……o3 成功!
KP おお……愛の力やな。百合尊いわ(笑)。「ユリちゃんユリちゃん、奈穂ちゃんはこっちにいるよ」
ユリ 「私もそんな気がするの!」
KP さて、目の前に池が広がっております。その向こう側にちょっと小高い丘があります。池を泳ぎ渡れば一番早くたどり着けますけど。
フロヤ ようやくオレの水泳スキルが輝く日が来たっスね(笑)。 55%あります。
雪男 25%しかない。それに君たち、この水……入るの?
 入って大……丈夫かしら。
ユリ これ以上の時間のロスは避けたいし……まずフロヤに泳がせるわ(笑)。
 じゃあさっきみたいに先に行ってもらって、大丈夫そうなら他の人も続きますか。
KP 泳ぐならそんなに難しい条件でもないので+30で振っていいですよ。
フロヤ (コロコロ)……51。成功です。
KP はい。それではフロヤくんが池の半ばくらいまで泳ぎ切ったところで……1D6を振ってみて。
 え! 何か嫌な予感が……
KP 大丈夫、1が出なければ何も起こりません。
 ああ、1ね。
ユリ 1、1、1……(呪)
 いやいや、帰れなくならるから(笑)。
一同 あははは!
フロヤ (コロコロ)……1。
一同 引きが良すぎるやろ!(爆笑)
KP ああ、出すんや、出してしまうんや。そうか、そしたら、下からぶくぶくぶく……と赤い液体が湧き上がってきますよ。
フロヤ ひたすら泳ぎ続ける!
KP どちらへ? 戻る方が楽ですけど。
フロヤ いや、もう泳ぎ切るっス。
KP OK。では修正なしの水泳判定に成功すれば大丈夫です。
フロヤ 修正なしでも55%あるからね。全然大丈夫っスよ。
KP 全然大丈夫やな。それフラグですよー(笑)。
フロヤ (コロコロ)……29。
一同 おおー!
KP 水の中から湧いた液体が池の中をグルグル獲物を求めて回っており、しかし引き返さなかったので、フロヤくんがいち早く対岸にたどり着きました。さて、他の皆さんはどうします?
 回るしかないかな。あれは泳げないよね。
雪男 あれはちょっと……
KP あれと追いかけっこしながら渡ることは……できないことはないですけど?
 いや、この水泳技能ではちょっと無理かな。
ユリ フロヤに先に行ってもらって……
フロヤ あ、じゃあ先に……
KP 一人で?
フロヤ 一人で……(笑)。
KP 行きますか? じゃあ、みんなが池の縁を回っている間に、フロヤくんは一人で丘を登っていく。
ユリ ああ、でも、フロヤだけが奈穂に会ったら……!
雪男 ナンパしはじめる(笑)。

フロヤが丘を登りきった先には、巨大なカルデラ状の光景が広がっていた。中心部には一面に赤い液体が満ち満ちている。
その表面は常に蠢いており、時折ポコポコ……と何かが泡立ち、それが大きくなり、そしてパシャッと音を立てて潰れる。視界のあちらこちらからポコポコ……パシャッ。ポコポコ……パシャッと不定期に繰り返すそれは、しかし、中に一部だけ、何かしらの形になってズルズル……と這い出して行く。
何が起こっているのか全くわからないのに、全て理解してしまう。
ーーこれが地球上の生命の始まりなのだ。

フロヤ (圧倒されている)ハァァ……
KP と、いう凄まじいものを見て、そしてその中央に、一人の女性が佇んでいるのが見える。腰まで水に浸かっているが、それは紛れもなく……
フロヤ あ、奈穂ちゃんがいる……!
KP でもまず人智を超えたこの光景を見てあなたが耐えられるかどうかの、正気度ロールです。ちなみに、これはクトゥルフ神話でいう、すべての地球上の生命の源ウボ=サスラ……の一部にあたる存在でございまして、判定に失敗しますと、5D10の正気度喪失というひどいことになります。
フロヤ 5D10食らったら……SAN値なくなるんちゃいます?
KP なくなる可能性もありますね。完全な廃人になる可能性もあります。成功したら1D8。成功して1D8で4以下を出せば正気を保って、あなたが奈穂ちゃんを助けることができます。
フロヤ ああ! ヒーローになれる!
ユリ 「嫌な予感がするわ、ナオミ! 早く行かないと!」
KP 一か八かで。ここが勝負所です。
 天国と地獄(笑)。
KP ここでフロヤくんの人生の全てがかかってますよ。
フロヤ おーし、いくぞ!
雪男 まずは正気度ロールね? (フロヤのキャラクターシートを覗き込んで)成功は……25%以下?
KP ……ひっくー!
ユリ ダイジョーブダイジョーブ、デルヨデルヨー。(呪)
フロヤ (コロコロ)……78。(一同爆笑)
ユリ (ガッツポーズ)
 え? 逆じゃない? 87じゃないの?
KP どっちにしたかて失敗やがな(笑)。(フロヤの手に5つの10面体を握らせる)
フロヤ これ全部振るんスか……
KP はい(笑)。これの合計数が減ります。大丈夫、全部1とか振ればいいんですよ。
ユリ そういえばフロヤは最初から1ゾロ出し放題だったから、ワンチャンあるかもよ(笑)。
KP 大丈夫大丈夫。5つの10面ダイスが全部1出る確率なんて、(指折り数えて)10分の1、100分の1、1000分の1、……10万分の1の確率やなー!
フロヤ (コロコロ)
雪男 お、このサイコロ、「0」!
ユリ それは「10」ね!(一同爆笑)
フロヤ 全部合わせて……35。あ、ない。
雪男 ない!
 ないね……。
KP ないですね。廃人になった(笑)。一行が池を回り道していると、遠くから「ああ〜〜〜……」という悲痛な声が……
雪男 なんか向こうから悲鳴が聞こえた気がする……
 ユリちゃん、何か、聞こえた?
ユリ ナオミに「何か聞こえた?」って聞いて、(ナオミの人形が静かに首を振る仕草)(一同笑)
雪男 フロヤくん、どうしたのかな?
KP みなさんがたどり着いた頃には、ええ、上でフロヤくんが硬直している(笑)。
ユリ 白髪になってる(笑)。
 口から泡吹いてるけどこの人(笑)。揺すっても何も反応なし?
KP ていうか、丘を登ります? 同じもの見ます?
ユリ 登ります!(きっぱり)
 ここで退いたら、何のために来たかわからないもんね。
KP じゃあ……登った! 同じものを見た!
 (サイコロを用意しながら)ああ〜。全滅したらどうなんだろうね。
雪男 全滅もあり得ますよ。
KP 全滅したら、「というわけで、人以外の生き物になったのでした」で終わりですよ。
 (コロコロ)……よかった、17!
雪男 8です。
ユリ 39です。
響・雪男・ユリ 全員成功!
KP (爆笑)
ユリ (フロヤに)愛の力が足りないのよ(笑)。
KP せやなー。
 で、1D8ですね。(コロコロ)……2点!
雪男 こっちも2点。先のほどのことがあったので、ちょっと慣れてたのかも。
ユリ (コロコロ)……あっと、高い。6点!
KP 一時的狂気表を振りましょう。1D10です。
ユリ (コロコロ)……3。
KP お、肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出。大笑い、大泣きなど。
ユリ あ、じゃあ、奈穂がいる! 奈穂! 奈穂ー!って走り寄ります。
KP 走り寄ります?
ユリ 走 り 寄 り ま す。(必死に響へ目で訴えてる)
 待って! 待って! って先生と二人で必死に止めます(笑)。
KP 止めるんならDEXの対抗ロールで。ユリちゃんのDEXいくら?
ユリ 11あります。
 こっち10しかない。
雪男 7です。
一同 しーん。
KP まずじゃあ響さん、45%で成功します。
 (コロコロ)……33。
KP ああ、止めた止めた(笑)。
ユリ ほっ!
KP で、続いて先生が「精神分析」で成功したら、一旦落ち着かせることができます。
雪男 (コロコロ)……61。ギリ成功です! 落ち着きたまえユリ君!
ユリ よかった、落ち着いた。
KP どっちも失敗してたら、もろともに引きずり込まれるところでした。
ユリ あれは……奈穂じゃないの?
KP 奈穂ですよ。赤い液体が、奈穂をコピーしようとしてる。
ユリ ……ナオミを代わりに!(笑)(ナオミを投げるジェスチャー)
雪男 新しい顔よ!(笑)ヒトヒト
ユリ 冗談ですけどね(笑)。
KP 奈穂ちゃんは腰から下、赤い液体に浸かっている状態にいると思いねぇ。引きずり出して助けようとするなら……まずフロヤくんを、先生が「精神分析」で成功できたら一時的に何か一行動させることは可能になる……としましょう。わりと超法規的措置ですが。
ユリ もし先生が失敗したら私が試します。
雪男 一行動だけかぁ……
KP 一時的に正気に戻して「あれをやれ!」って言って「あああ……」ってゾンビみたいに行動するだけですから(笑)。彼に奈穂ちゃんを救わせたいなら、そう命令すればいいです。
雪男 じゃあ奈穂ちゃんを引き揚げさせようか。力だけはあるから。(コロコロ)……51。成功です。「行け!」
フロヤ ポケモンみたいに(笑)。
雪男 君に決めた!
KP じゃあ「行け!」って言われてフラフラフラ〜と。STRの対抗ロール。向こうの数値との比べあいになるかな。
ユリ ようやく本領発揮ね。
KP 向こうのSTRも高いので、60%で成功です。
ユリ これで成功しなかったら、本当にここにおいていくわよ!
KP 誰かが手伝いに
フロヤ 60%(コロコロ)
KP 行ってもよかったけどね……
フロヤ あ。
ユリ え?
KP なんぼ?
フロヤ 69。
一同 (乾いた笑い)
ユリ (すかさず)駆け寄っていいですか!!
KP いいですよ(笑)。じゃあ駆け寄って、もう1回。引き摺り込まれようとしているところをユリちゃんがぐっと後ろから捕まえてくれたので、でももう一回動かすには、先生かユリちゃんが「精神分析」で成功しないと。
雪男 じゃあ私も駆け寄って「精神分析」します!(コロコロ)……88!
ユリ 私もチャレンジ(コロコロ)……94だからだめだなー。
 私も振るだけ振ってみます。(コロコロ)……まぁ無理。
KP 「……ズルっ」。奈穂とフロヤ、そしてユリの体が赤い池に引きずり込まれ……
 私も駆け寄って捕まえます! もう1回挑戦できます!?
雪男 大きなカブ状態になってる(笑)。
KP できますけど、失敗したら3人とも引きずり込まれます。
雪男 フロヤくん、踏ん張るんだ! (コロコロ)……48。成功!
 やった!
KP フロヤくん踏ん張れた! 二人がついたので、+5が二人で70%。
フロヤ (コロコロ)……25!
一同 よかった〜!
KP ずるずるずる、と引き上げることができましたよ。というわけで皆さん、DEXの6倍でビュルルと伸びてくる赤いスライムみたいなやつをかわしてくださいね。あ、先生は後ろから声をかけてるだけなんで判定は不要です。
ユリ (コロコロ)……成功です!
 (コロコロ)……51で成功! ……フロヤくんは避けられるんですか? さっき一行動しかダメだって……
KP 大丈夫、これは本能的なものなんで。
フロヤ (コロコロ)……29。
一同 ほ〜!(安堵)
KP 後は奈穂ちゃんを連れて元の道を戻るだけです。
ユリ 遠回りで行きましょう(笑)。
雪男 狂人も引きずってね(笑)。
KP まだ、時計鳴ってないよね? みなさん、無事に戻ってくることができました。
 開いてたんですね、よかった。
ユリ じゃあ、元の世界に戻ったら魔道書を使って扉を閉めます。
KP では、オカルトロールで。
ユリ (コロコロ)……24。成功です! いや〜これで……
KP からの、POWの5倍で。
ユリ ん?
KP 魔法を使ってください。
ユリ POWの5倍。てことは……70ですね。まぁこれならあんしn(コロコロ)……あっ
KP あっ?
一同 ああ〜〜〜〜〜〜!!!!!

(後日談:フロヤ)

KP まずはフロヤ君。何ヶ月入院したか、1D10でどうぞ。
フロヤ 生存した……!!
KP 今の医療技術は高いので大丈夫ですよ。SAN値1点で退院できます(笑)。
フロヤ (コロコロ)……3。まぁ軽症ですね。
ユリ 軽症かな!?
雪男 結構な期間入院しますね(笑)。
 でも格闘家復活は難しいかな(笑)。
ユリ 殴られ屋とかどう?
雪男 ハイキック職人(笑)。
KP えーと、長期の精神障害を振りましょう。1D10で。
フロヤ (コロコロ)……10です。
KP 「衝動的な行動が止められない」。
一同 元々やろ!(総ツッコミ)
KP 例えばパチンコがやめられないとか、放火しちゃうとかやけど……
ユリ 確実に、女でしょう。
フロヤ よりチャらくなる。
KP よりチャらくなる……というか……もう、あの……犯罪者です(笑)。
フロヤ 元格闘家の犯罪者。
ユリ 最悪や(笑)。

(後日談:ユリ)

ユリ えー私は、出目97で閉め損ねた扉の前でナオミに話しかけます。「奈穂が無事でよかったわね」そして、「ところであそこの景色、とっても素敵だったわね」。誰もいない日継家の屋敷の中で一人ほくそ笑みます(笑)。
 閉じてない……!
雪男 そういえば奈穂ちゃんは大丈夫なんだろうか。
KP さぁね。
 さぁね……!?
KP 大丈夫じゃない? 見た目は何も変わってないよ。
 気を失ってるだけ?
KP 気を失っている。そして下半身は真っ赤に染まっている。この赤を除去するのはちょっと難しいかもしれません。
ユリ 私は日継家で奈穂の世話を甲斐甲斐しくしていよう。
KP もしくは、意識を取り戻した奈穂ちゃんも一緒に住もうと言ってくれるかもしれない。
ユリ イエス! ハッピーエンドじゃない♪ 別に私はこの世界がどうなろうと……(笑)。

(後日談:響)

KP 響さんはそんな若い女の子二人を見て……どうします? 日継さんは死んじゃったけど、忘れ形見の奈穂ちゃんはまだ生きているわけで。
 とりあえず、後見人的な立場で遠くから関わってるけど、そこまで深くは踏み込まないかもしれませんね。
ユリ この(男性陣)二人じゃなかったら別にいいのよ、いつでも遊びに来てくれて。なんなら一緒に住んでくれても構わない。
 一緒に!? け、結構です、多分一緒には住まないと思います!
KP でも響さん、あるとき電話すると誰も出ないんですよ……
 あああ……! また行くの、あそこに!?

(後日談:雪男)

雪男 僕はこっちの世界に残った日継さんの体を……研究対象に(笑)。
KP じゃあ、香坂先生は麻酔医の本領を逸脱して……異常な研究にのめり込む……んですか?
雪男 うーん……とりあえず、奈穂ちゃんとユリちゃんの……写真集を出したい(一同笑)。
KP その先生の活動が、二人の少女を日常に食い留めていくのか(笑)。
雪男 向こうの景色で撮影とか(笑)。
 あれはどこだとSNSで話題になる! いい話。
ユリ やっぱりまともな人などいなかった(笑)。
KP あの扉はいろんな時代につながるいわゆるタイムトンネル的な効果があるので、これが開いたままだと色々起こるよ(笑)。邪神が降臨した時代に繋がったり、それ自体を狙う変な奴が出てきたり、これを売った古道具屋とか、まぁそんなところから話を続けてくこともできますが……なんにせよフロヤ君はもう無理やなー。
フロヤ でも一番まともな人間っスよ。
KP まともな人間が壊れるっていうのは当たり前の話ですよ(笑)。

(キャラ成長)

KP さて、というわけで、奈穂ちゃんを助けたのでみなさんは1D10の正気度を獲得します。
 6%。
雪男 3%。
ユリ 9%。
フロヤ 2%。
KP 他に正気度回復として考えてたボーナスは、「日継パパがまだ間に合う(鐘の回数)」、「扉を閉める」。
ユリ え、閉めた閉めた!(笑)
KP えー、大赤字です(笑)。まぁユリちゃん的にはいいでしょうけど、他の二人は……
雪男 イタイですねー。
 イタイですね。玉の輿が……(笑)。
KP また地下の施設で降霊術とかやってもいいですが(笑)。そして、君たちの人生は壊れてしまったのだ。この経験によって、君たちはこの世にあってはならないもの、知ってはならないことがあるのだということを悟り、「クトゥルフ神話」技能が3%得られます。魔道書を使ったユリちゃんは+1D3を。
ユリ (コロコロ)+2だから5%。
KP 「クトゥルフ神話」技能がつくと、その分正気度の限界値が下がります。最大SAN値がその分下がります。
 正気度失っていくってこともしかして、やればやるほど?!
KP そうよ(笑)。
 強くなっていくんじゃないんだ!
ユリ クトゥルフ神話の真理に近づいていくだけだから……
 いやいや、でも正気度が無くなるんだよねそれ(笑)。
ユリ 正気かどうかっていうのは世の中の見方だけの問題だから〜(笑)。
KP 正気の基準なんて人それぞれだからね(笑)。
ユリ あの世界には真理があるのよ! ねぇナオミ!
KP 「そうね。二人であっちの世界に住みましょうよ」
ユリ (ごく冷静に)いや3人3人。
KP 3人ね(笑)。
ユリ そこは譲れないからね?(笑)

以上が、日継家を襲った悲劇の顛末です。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

ところでこのリプレイを書き起こすに当たって、録音を聴き直していた私は聞いてしまったのです。
「向こう」から戻ってくる間、プレイヤーたちがバーの支払いをしている最中に、鐘が鳴ってしまっていたのを……(笑)。

彼らの次の探索が(もしあるとしたら)、悲劇に終わらないことを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?