見出し画像

クトゥルフ神話TPRG 1章 探索者、集う

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34511057
https://youtu.be/Ie075qZT_uA
動画はこちら。

リンゴーン。
部屋の一角にかけられている壁掛け時計が鐘を打つ。
30分に一度、律儀に時を刻むこの時計は、KPに狂気の襲来を、探索者たちに事件の始まりを告げる。

KP 御誂え向きに時計が鳴りました。そろそろゲームをスタートしていきましょう。
一同 よろしくお願いします。
KP ある時、君たちは日継さんから「君たちにぜひ立ち会ってもらいたいことがあるんだ」と彼の屋敷に招待されました。
 何かしら。
KP 日継家は、今実業界から引退して、とある海辺の崖の上にある大きいお屋敷に住んでいらっしゃいます。
ユリ なんでそんなところに家を建てたのか。
KP この辺は定石のホラー設定です(笑)。ところが、呼ばれたその日はひどい台風に見舞われ、あなたたちは屋敷にあと一歩というところで足止めをくらってしまいます。やむをえない事態に、「立ち会ってもらうのは諦めるから、翌日その成果を見にきて欲しい」と改めて連絡を受けた君たちは、翌朝日継家の屋敷に改めて向かった。そしてあなたたちが通り過ぎたあと、一本道の背後で崖崩れが起こります。
雪男 定番!
ユリ 陸の孤島ね。
KP と、いう状況から物語は始まります。台風は去ったというのに、空はまだどんよりと雲が垂れ込めていて、日が差さない陰鬱な天気です。約束の日の翌日の午後、ようやく君たちを乗せた車が日継家の前にたどり着きました。名前や設定など自己紹介を兼ねて、登場シーンを演出してください。
フロヤ 設定?
KP キャラクターの背景などですね。ベテランほど色々作り込みます。ということで、この中で一番ベテランプレイヤーから(笑)。

(探索者1:花苑ユリ(はなぞの・ゆり))

ユリ 私ですか(笑)。ええと、名前は花苑ユリ、17歳。奈穂に対する感情は「愛情」です。
KP (ボードに名前を書き込みながら)すいません、苗字なんでしたっけ?
ユリ 花苑、です。「その」の字は、四角い方じゃなくてくさかんむりの方です。
KP 了解。で、奈穂ちゃんの? 友?
ユリ 愛・情・です。
KP あ、はい。良いです。尊い(笑)。
ユリ で、APPが低いわけではないんですが、見た目にコンプレックスがあって、目深にフードをかぶっていて顔がよく見えません。
KP ほうほう。
ユリ そして、しゃべる時はいつも人形に話しかけます。「昨日はひどい天気だったわね」「そうね、ユリ」みたいに。
一同 あー……(ドン引き)
雪男 すごい。
 あははは!
KP 完全にイメージとしてはゴス系が浮かんでくるんですけど。
ユリ ああ、それでもいいですね。じゃあフードじゃなくてベールにしようかな。
KP フードでもいいと思うけど。
ユリ うーん、ゴスだと髪型にも気を使いたいから、髪を隠すような服装は嫌だなと。
 急激にキャラが確立していってる。
雪男 かなりキてますね(笑)。
ユリ 追加した能力は「精神分析」に30%、そして「薬学」20%。
KP ちょっとアブナイ子やな(笑)。
雪男 キャラメイクの時は「薬学取る」って聞いて「真面目だ~」って思ったけど、今となってはこじらせてる以外の感想が思いつかない。
ユリ 今回は奈穂ちゃんから声をかけられたということでいいかしら?
KP そうですね。奈穂ちゃんから「来て」ってお願いされたと。「ユリちゃんが一緒にいてくれたら私、心強いから」って。
ユリ 行く行く!
雪男 食い気味(笑)。
 心強い……?
フロヤ ある意味、そうかも。
KP 奈穂ちゃんとの付き合いはそこそこ長いですが、どうも最近情緒不安定というか、お父さんのことを心配してるっぽいのと、14歳の時に亡くなったお母さんに対する思い入れというのがちょっと色々、複雑なものがあったというのがユリは感じています。
ユリ じゃあ、誰かの車に乗せてもらって現地に向かっているということにしていい? 助手席で、人形に話しかけてる。「奈穂が心配だわ。昨日の嵐で眠れなかったんじゃないかしら。どう思う、ナオミ」
 人形に、奈穂ちゃんそっくりの名前つけてるの!?……怖い!!!
ユリ 「そうねユリ、早く側に行ってあげなくちゃ」と、当然ナオミのセリフも自分で語ってます。そんな一人芝居を運転席で聞いてる可哀想な人は香坂先生(笑)。
雪男 僕かい!
ユリ いや、もしかしたら先生の患者かもしれないと思って。
雪男 僕は精神科医じゃないから違うんじゃないかな……。でも乗せてあげますよ。昨日の宿で一緒だったんでしょう。ゴスの百合っ子を乗せられるなんて、光栄じゃないですか。尊い。
ユリ お前もか……この変態め。
フロヤ 変人がなんか言ってる。

(探索者2:香坂雪男(こうさか・ゆきお))

雪男 香坂雪男、32歳。麻酔医です。アメリカに留学した時のホストファミリーのお嬢さんだったのがナミさんで、日本に来てからも交流がありました。ナミさんに対する感情は「友情」です。家族に対する愛情に近いかな。
KP 近所のお姉さん的な。
雪男 そうですね。大人の女性にはあまり興味がないので。
 今なんか言った。
雪男 趣味は写真で、休日になったらコスプレの写真を撮りに行ったりしてます。
ユリ カメコ?
フロヤ ローアングラーっスか?(笑)
雪男 あ、良いですよローアングラーでも。若い女の子の写真を撮りまくるのが好きです。
KP そのローアングラーはあかん!!
ユリ この車に乗ったのは間違いだったような。
雪男 能力値は「写真術」に20%、あと「心理学」に振りました。
 ……(キャラクターシートのイメージ画を覗き込んで)それもしかして……ムスカ?
雪男 ムスカではないです! でもこうしてみると似てますね(笑)。クールなふりして頭の中は妄想一杯でにやけ顔のつもりで描いたけど、確かに悪人ぽいですね。

(探索者3:フロヤ)

フロヤ 僕は完璧なキャラクターを作りましたよ。
ユリ 完璧? 格闘家として完璧ってこと?
フロヤ いや、「言いくるめ」に技能を振ったんで、ちょっと胡散臭いけど対人スキルも完璧です。
ユリ 八百長とかしてるんじゃないでしょうね。
KP 普通にマイクアピールしてるだけなんちゃうの(笑)。
フロヤ 名前はフロヤです。
KP クロヤ?
フロヤ ふ、です。フロヤ。(一同爆笑。フロヤのプレイヤーの職業は風呂屋なのである)
雪男 国籍不明な感じだね。
 リングネーム(笑)?
フロヤ リングネームです。フロヤは25歳のプロレスラーで、奈穂ちゃんと知り合いっス。
KP おや、接点は?
フロヤ 奈穂ちゃんを街で見かけて、ナンパしたナンパ野郎っス。(一同笑)
KP ダメな人やった……。奈穂ちゃんに惚れている、と。
フロヤ はい。APPが13なんで、自分ではイケてると思ってます。
KP まぁ、イケメンには違いない。人類の3割以上には入ってるね。
雪男 自信家な感じですかね。
フロヤ 見た目は超チャラいっス。
KP でしょうね(笑)。
フロヤ その辺にいる一番チャラい人を思い出してください。金髪で、イヤリングしてて。
KP お父さんには紹介できないタイプやなー。
フロヤ で、玉の輿を狙ってます。
KP せやな。日継家は資産数億円という大富豪やからな。そんなフロヤ君をなぜ呼んだか。
フロヤ 彼はね……ちょっといい奴なんスよ。こいつをそばに置いておくとなんかの時に……捨て駒にできそう、的な。
KP いいのかそれで(笑)。じゃあ日継さんも彼を呼んでおいたら何かの時に役に立つと思ったのかもしれませんねー。奈穂ちゃんはフロヤ君のことを普通にいい友達だと思っています。
ユリ 敵視します。
KP 当然そうやろうね(笑)。こっちのは打算のある愛で、ユリちゃんのは打算のない愛やな。
フロヤ あと、チャラい奴の乗ってそうな車で来ます。
ユリ カマロかな。

(探索者4:川瀬響(かわせ・ひびき))

 では最後に私ですね。川瀬響という女性です。年齢は40歳です。日継さんとは仕事関係のつながりがあって。
KP そういう人も一人はいていただきたい(笑)。
 奥さんのナミさんと年齢が近いこともあって、そこから仕事以外でも家族ぐるみで付き合いがあった、という感じです。響自体は独身なんですけど。
KP ちなみに日継パパのAPPは14ってところです。
雪男 ええ! めっちゃイケメン!
 そうなんですね。……実はナミさんの後釜をちょっと狙ってたり……(笑)。
一同 (爆笑)
 まぁでも、自分のAPPは10なんで、あまり期待しすぎもせず……という感じですかね。
ユリ すごい。このパーティ、揃いも揃って欲望に忠実な人ばっかり(笑)。
フロヤ 僕の方が上っスね。(一同笑)
 ムカつくなぁ(笑)。
KP 欲望でも上回ってるけどな(笑)。
 とにかくナミさんが亡くなった後も、娘さんのことなども気にかけつつ、ご家庭に干渉している感じです。
雪男 干渉!
 ちょっとずつ、家庭に入っていって……
ユリ 取り入っている……
KP 下心満開やな。ナミさんはおっとり系の美人で、よく人を招いてホームパーティとかするのが好きだった人なので、そういうところでみなさんは顔見知りにはなっている、というところです。

KP というわけで日継邸にやってまいりました。二階建ての別荘です。今までも何回か来たことがあります。地下にはワインセラーや物置があって、1階は玄関ホールや応接間があって、2階には客用寝室があって泊めてもらったこともあります。少し古めのデザインですが、それがオシャレに通じている、という感じの洋館です。1階に半地下のガレージがあって、日継さんの車も停まったまま。あと、奈穂ちゃんが愛用していたスクーターも置いてあります。流石にみなさんの車を全て置くスペースはここはありませんので、玄関前の広場に車を置いてくれて構いません。いつもそうしていますし。いや、1、2台は置くスペースはあるんですが、今回は多分チャラい車と(笑)堅実な車2台計3台で来てるでしょうし。
フロヤ めっちゃウーハー積んでるっスよ。(一同笑)
ユリ うるさい、うざいわ……。心を落ち着かせるために、奈穂に連絡を入れます。もうすぐ着くわって。
KP 実は昨日の晩から、ユリは奈穂にLINEを送ってるんですが、いつまで経っても既読がつきません。そして今、連絡を入れようと電話をしたんですが、それもいつまで経っても出てくれません。
ユリ 「変ねナオミ、奈穂が電話に出ないわ」「おかしいわねユリ。今まで一度もこんなことなかったのに」
雪男 僕の方からも日継さんに連絡を入れてみます。もちろんハンディカムで。
KP こちらも同様です。昨日の朝、嵐がひどくなった時に「明日でいいから」という連絡を最後に、日継さんとの連絡はパッタリ途絶えました。
 みんな、そうなのね。でも、ここまで来て帰るわけにはいかないわ。
KP みなさん他にも招待された人がいたかもしれませんが、彼らがたどり着く前に崖崩れが起こってしまって、屋敷についたのはこの4人だけ。どんよりとした雲の下、4人は屋敷の前に降り立ちました。
ユリ フロヤとは、奈穂がナンパされた時に一緒にいたので知ってます。「みてナオミ、またアイツが来てるわ」「目を合わせちゃダメよユリ、チャラいのがうつるわ」。
フロヤ 全然気に留めてない。なんなら、ユリちゃんもワンチャン狙ってるっスからね。
 そっちもか!!
フロヤ 「あ、そうなん? ところでその人形、可愛いねー」くらいのチャラさで。
KP ヤバイなーハリウッド映画やったら開始30分くらいで死んじゃうチャラさやなー(笑)。
ユリ 心を落ち着かせるためにナオミに話し続けます。「気持ち悪い視線を感じるわ、ナオミ!」「仕方ないわよ、ユリのゴスロリ姿可愛いから!」
フロヤ カワウィイーネ☆(一同爆笑)
ユリ (ピクピク)薬学知識で消せないかな、こいつ……
 (笑)あっちは話が進みそうにないから、私たちは屋敷に向かいますか、雪男さん。
雪男 あ、その前に、館の前でみんなで記念写真撮りましょう。
一同 記念写真!?
KP みんな我が道を行くなー。良いですよー。
 なんでこの状況で記念写真撮ってるんだ……!?と思いながらも、一緒に写ります。
ユリ フロヤと一緒に写るのは不本意だけど、まぁ基本的には大人の言うことを聞くので、一緒に写ります。
KP 背景は館ですよね? 香坂先生、「目星」でロールしてください。
雪男 (コロコロ)……19。
KP 成功しましたね。では、カメラを構えた時、背景になっている館の窓のところで、何かが動いた。
雪男 何かが、動いた……。え、でも人が住んでるから、それは……
KP ナミさん。
雪男 ナミさん!?
KP そこにナミさんがいた、気がした。
 どうしたの香坂先生? もう動いていい?
雪男 今、そこに、ナミさんが……
ユリ ナミさん? 奈穂の間違いじゃないの? 最近お母さんに似てきたって、おじさまもおっしゃってたし。……と……ナオミに話しかけます(笑)。
雪男 こっちに話しかけろや(笑)。
KP さすがコミュ障。まぁ、皆同じような反応をしますね。少し不安になった雪男は、正気度ロールを振ってください。
雪男 ええええ(笑)!(コロコロ)……08。成功です(ほっ)。
KP 成功ですね。1点だけ減らしてください。
雪男 減ることは減るんだ!
KP 減ることは減ります(笑)。減ったら次はその「減った後の現在の数値」を基準にして判定します。減れば減るほど成功率は低くなります。で、ある程度まとまった数が減ると、精神的な障害が発生したりしますね。
 じゃあ、気のせいじゃないの? もう、先生疲れてるんですよ。昨日も仕事の後すぐ来たんでしょう? って。
雪男 おかしいなぁ。さっきの、カメラに写ってないかな……
KP 見てみます? じゃあ、カメラでちゃんと撮れてるかどうか、「写真術」で判定しましょう。
ユリ ねぇ、それもし写ってたら……
雪男 (コロコロ)……あー、失敗ですね。76。
KP それでは、何も写ってなかった。写真を見た他の皆さんが正気度ロールをする羽目にはならないです。
ユリ 危なっ!
 やっぱり気のせいですよ、先生~。
雪男 おかしいな……
 それはともかく、みなさんそろそろ行きましょうか。で、呼び鈴を押します。
KP お返事ないです。
 おかしいなぁ、聞こえてないのかなぁ。ピンポンピンポンピンポン。
KP お返事ないです。
 呼ばれてるんだし、扉が開くか試してみましょう。
KP ガチャリ。
 あ、開きました。ごめんなさーい、お邪魔しまーす、と足を踏み入れます。
一同 お邪魔しまーす。
 で、いつも行く応接間に行ってみますか。
ユリ 日継さんは奈穂と二人暮らし?
KP 二人暮らしですよ。週に2回ほど通いの家政婦さんが来てますけど。みなさん応接間に行く、で良いですか? では、趣味のいい西洋風のお屋敷で、19世紀くらいの絵画とか飾ってある、いかにもな大金持ちの応接間には、見覚えのない大きな柱時計が。
ユリ こんなものあったかしら?と近づ……
KP その前に。床に真っ赤な液体が広がっていることに気がつきます。
 真っ赤な液体? ……先生、これなんですかね?
雪男 これは……調べてみようか。でも、直接手で触れるは嫌だ(笑)。
 赤いですよね。ワイン? 
雪男 赤すぎるから、血ではないと思うんだが。
KP そうですね、血だとしたら今流れたばかりというくらい赤いです。でも、血を流すようなものは近くに何もありません。匂い的にも血液っぽくないです。調べるなら先生、「医学」ロールで。
 「医学」ロール。(コロコロ)成功です。
KP これは血ではない。かといってペンキでもない。ワインでもない。直感的には生物由来のものであるという気がします。
 生物由来。
ユリ でも血じゃない……。
KP とりあえず、こんな赤い液体がぶちまけられて、そのままにしておくような人たちではないですよ。
ユリ 奈穂を大声で呼ぼうか……でも大声で叫ぶなんて恥ずかしいわ、とナオミに向かってブツブツ言ってます。(一同笑)
フロヤ ブツブツ言ってるユリを口説いてるっス。さっきから全然喋ってないのは口説いてるから(笑)。
KP ずっとスルーされ続けてるけどね。
フロヤ ずっと一人で喋ってるっス。
 ユリちゃん、奈穂ちゃんの部屋知ってるわよね? いるかもしれないから、見に行ってきてくれない?
ユリ 「そうねユリ、私たちで呼んで来ましょうよ」「奈穂の部屋ならいつも行ってたものね、ナオミ」
フロヤ もちろんついていく。
ユリ 「後ろからついてくる芋虫が気持ち悪いわナオミ!」(一同笑)「他の人もついてきてくれないかしら、ねぇユリ」
 じゃあみんなで行きましょうか(苦笑)。
KP 階段を上がると、4つの部屋があります。階段の向かいは物置部屋で、その隣は客室。廊下を挟んで向かいは奈穂の部屋で、その隣は父親の部屋です。
 物置部屋は、もしかしたら元お母さんの部屋かしら?
KP いえ、ここにはナミさんが亡くなってから引っ越してきているので。
ユリ フロヤに対して「ついてこないで!」って言いながら(一同笑)、奈穂の部屋……の前に行きます。
フロヤ 気にせずついて行って、「ナ・ホ・チュワ〜ン☆」ってノックするっス。(一同爆笑)
ユリ お前がノックするんかーい! 「ああ、どうして奈穂はこんなやつ呼んだのかしら!」「こんなやつでも何かの役にたつかもしれないじゃない、ユリ」「そうね、いざとなったら肉の盾になるかもしれないって、奈穂が言ってた気がするわ!」「落ち着いてユリ、奈穂はそんなこと言わないわ」(一同笑)
KP (笑)彼はあれでも良いところがあるのよ、と奈穂が言っていたような気がする。
ユリ 「奈穂は誰にでも優しいから!」「だから私たちが守ってあげないとね、ユリ!」
KP で、ノックするんですね? 一応、ドアの前には『立入禁止』って可愛い文字で書いてありますが、……
フロヤ フロヤには見えないっス。(一同爆笑)
 見えないって!
フロヤ も、フィルターかかってるっスからね。
KP どうします?
ユリ うーん……ぶっちゃけ、プレイヤー的には開けてもらいたいんですけど、キャラクター的は、男性たちは入れたくないです。
フロヤ ユリchanはオレが守るYO☆
ユリ 黙ってろ(笑)。……迷ってても仕方がない、私が開けます。中よりも、むしろ後ろを敬遠しながら(笑)、そろっと。
KP キイ……。ユリが何度も来たことのある、いつも通りの奈穂の部屋です。
ユリ 変わったところは、ない……
雪男 良い匂いがする。
KP 机やベッドがあって……(一拍おいて、一同爆笑)
 香坂先生ー!!!??
ユリ 真っ先に言う感想がそれ!?
フロヤ オレも深呼吸いっぱいしてるっス。
 そういえばこの先生、ロリコンだった!
雪男 ロリコンではありません。大人の女性が恋愛の対象内ではないだけです。
ユリ 響さん、やっぱりこの二人外に出してえぇ!! ……いかん、キャラが保てない。
KP もしかしたらユリのコミュ障の良いリハビリになってるのかもしれない。
ユリ (頭を抱えて)ショック療法やん!!
 この二人はキモいだけで無害だから大丈夫(笑)。それより変わったところはない?
KP 奈穂の部屋は今時の女子高生っぽいおしゃれで可愛い感じです。整理が行き届いていて、特に変わったところは見当たりません。彼女はお母さんみたいな病気の人を治すお手伝いがしたいと、お医者さんを目指していました。なので勉強道具がたくさんありますね。調べてみます?
ユリ はい。
KP 調べるなら「目b
フロヤ とりあえずオレは部屋に入ってベッドに飛び込む
ユリ おま、何やっとんねーん!!!
KP 良い匂いがします。
フロヤ 良い匂いがする! 枕を抱いて、こう……( ˘ω˘)スヤァ…
ユリ キーーーッッッ!!!!! そこから!! 出なさい!!!! 枕を引っぺがして殴ります!!!
KP 殴るの? 枕で? じゃあいいやもう。「ボコ!」って、えらく重い音がする。
ユリ ……!? ちょうど良いわ!(殴り続けるジェスチャー)バコーン! バコーン!(一同爆笑)
KP 何か固いものが中に入ってますよ。
フロヤ 痛い! 痛い! ちょ、カテーよ。
ユリ え、そんなわけないじゃない、ただの枕よ、と手を止めます。怒りのあまり、重さや硬さは気づいてなかった。……嫌な予感がするんだよな〜。
KP 大丈夫、頭とか腕とかは入ってないよ(笑)。多分、本か何か入ってる。
ユリ 何かしら? ごそごそ。
KP 日記ですね。
一同 しーん。
ユリ 絶対に! 男性陣二人には見せられない! 日記を抱え込む!!
フロヤ それにはオレとの愛の日々が綴られてるんだな〜♪
ユリ 触んなぁ! それを持って部屋を飛び出し、客室に逃げ込む。(一同笑)
KP ……客室入るんスね?
ユリ はい。
KP 一 人 で ね ?
ユリ ……。はい! 自分の身の安全より、奈穂の日記の方が大事だから!
KP 大丈夫何もないですよ。まだ。
ユリ まだ、ね(笑)。で、何か起こってるのは間違いないと思うので、奈穂の日記を読みます。
KP では、どれだけ早く読めたか、「図書館」ロールどうぞ。
ユリ (コロコロ)成功。
KP 誰か、メモ用紙一枚いただけます? せっかく一人で読んでいるので、メモで書いて見せましょう。
ユリ やった! 奈穂の秘密の情報を私一人で……ハァハァ
 こいつも危なかった。
フロヤ その間に、オレたちは奈穂ちゃんの私物を漁ってるっス。
雪男 女子高生のお部屋……写真撮りまくってます。
 ちょっとちょっと! 二人とも!!(笑)

一同が奈穂の部屋で騒いでいるその時、
応接間の時計が鐘を一つ鳴らした。
その音は屋敷中に響き渡り、
この屋敷に訪れる異変を
探索者たちに告げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?