見出し画像

クトゥルフ神話TPRG 2章 探索者、惑う

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34556858
https://youtu.be/0DFmZ95qMK8
動画はこちら。

リンゴーン。
応接間の柱時計が鐘を打つ。
それは惨劇の始まりを告げる鐘。

KP 鳴ったな。鐘が。
一同 !?
雪男 鳴り? ました、はい。
KP キャラクターたちにも鐘の音が聞こえます。それは1階の応接間から聞こえてきたようです。
 あの、大きな置き時計。
KP ドサッ。
雪男 ん?
KP 鐘の音に続いて、1階から何か音がした。
 ……もしかしたら日継さんが帰ってきたのかもしれませんね。ちょっと下に降りてみてみましょうか、と二人に声をかけますけど。
フロヤ フロヤはクローゼットを漁ってるので、それどころじゃないっス。
雪男 僕も、写真撮るのが忙しいんで。
 ……。それじゃ、とりあえず私だけ降りますね。
ユリ いきなりバラバラ。ホラー的にこの状況、大丈夫なのかしら(笑)。
 まだそこまでの危機感を持ってないから、全然普通に降りちゃいます、私。
ユリ 私にも鐘の音は聞こえる?
KP 日記を読んでる最中に聞こえてきますね。そして奈穂の部屋から一人分だけの音が下に降りていくので、変だなぁとは思います。
ユリ うーん、出て行くとしたらもう少し後のタイミングかな。
KP じゃ、響さん一人で降りていくのね。そうすると、応接間の方から、ゴソゴソ。
 ゴソゴソ?
KP ガサガサ。
 ガサガサ?
KP 音がします。
 あれえ? ……掃除でもしてるのかなー……
KP (かたかたかた……と、机の下を指で叩いて音を鳴らす)
 ……と思ったけど、違う音がするなー(笑)。
KP (ギシギシギリギリ……と、机の下を爪で引っ掻いて音を鳴らす)
 気持ち悪い音がするなー(笑)。でもちょっとよくわからないから、とりあえず、そーっと覗きにいk
KP 「キシッ」「キシッ」
 キシッ(驚)!?
KP 「キシッ」。木が軋む音に似ているけれど、どこか違う。そんな感じの音が同時に聞こえてきます。
 ちょっとヤバい音がしてくるわね!?
雪男 その頃上ではパラダイスが展開されています。
 パラダイス展開してる場合じゃない!
フロヤ 今浸ってるところっス☆
 役に立ちそうにない、と! ……応接間の扉って、今どうなってます?
KP 君たちが閉めてないなら開けっぱになってるでしょうね。
 多分閉めてないと思う(一同頷く)。……階段の上から、そっと覗いてみます。
KP なんか見たことのない、何かが(と言って、何か書いた紙を渡す)。
 何かが!?
KP そんな生き物?が、近づいてきます。
 こっち、気づかれてます?
KP そっちが覗けば、向こうにも気づかれてます。
 逃げます。
KP (笑)悲鳴は?
 も、悲鳴出してるところではないです!
一同 (笑)。
 「は……ぁっ!」って息を飲んで、来た階段を駆け上ってしまいます。
KP じゃあそんだけ慌てて駆け上るんなら、DEXの5倍でロールしてみてください。
 (コロコロ)……07!
KP おめでとう、全く安定して、途中で足を滑らせることなく階段をダダダ……と駆け上がれます。そして後ろから……(両手をワキワキさせて、迫り来る何かを演出)
 わぁ! 来てr……! こないd来るな!!(本当にパニクってる) と、とにかく奈穂ちゃんの部屋に逃げ込んで、慌てて扉を閉めます!!
KP そして女子高生パラダイスに浸ってる二人。
フロヤ クローゼットを覗いてる。
雪男 引き出しを覗いてる。
 怖い!
ユリ どっちが?(笑)
雪男 なかなか公式にね、女子高生の部屋に入れる機会ないからね。
ユリ 公式じゃないよ!? 不法侵入だからね!?
フロヤ ちゃんと同意は得てるから。
ユリ 得てない得てない! 本人の同意得てないから!
 私はそんな二人にツッコミを入れる余裕もなく、「なんか、怪しい、生き物いる……!」と息を切らせながら二人に告げます!
ユリ 怪しい生き物なら目の前にもいるわよ(笑)。
KP 扉の向こうではその怪しい生き物がガサガサガサ……!と足?爪?を立てている音がする。(指を机に当ててカタカタカタ……!と音を演出)
雪男 怪しい生き物?
 大きさはどれくらいですか?
KP そこ(渡した紙)に比較対象書いてあるよ。(ドン、ドン、と、怪しい生き物が扉に体当たりしている音を演出中)
 ああー(渡されたメモを見ながら)……子犬くらいの、ダンゴムシ大きくしたみたいなやつ!!!
雪男 ……王蟲の幼虫?
 ……っ! そんなヤツそんなヤツそんなヤツ!! どうしようこれ! 先生知ってるこういう生き物!!
雪男 いやぁ……見間違いじゃなくて?
フロヤ 見間違いっしょ☆
 だってほら、わしゃわしゃ言ってる! わしゃわしゃ言ってる!
KP ガサガサガサ……ドン! ドン! という音は他の人たちにも聞こえてます。
ユリ 私、開けていい?
 !!
雪男 え、ユリはこの部屋にいないんだろう?
ユリ その向かいの部屋にいるわけでしょう? さっきからドアがバタバタ開いたり、変な音がしてるからさすがに気になって。
KP 順番にいきましょう。まず響さん、その訳のわからない生き物を見てまず正気度ロール。
 ああ〜(嘆)!(コロコロ)……13!
KP おお、じゃあ1D2を減らすだけですみます。
 (コロコロ)2点消失……
KP そしてユリちゃんも開けて見てしまう?
ユリ はい。
KP では……こんな感じのものが。(と、先ほどのイラストをユリにも見せる)
ユリ ……虫はあかん。きゃあああああああああ!!!!!!
KP ですよねー(笑)。じゃあ、同じく正気度ロールを。
ユリ (コロコロ)05。失う正気度は1点です。
KP みんな強いなぁ(笑)。悲鳴をあげて……どうします?
ユリ どうもできない! 震え上がって見つめてる。
フロヤ 悲鳴が聞こえたら、フロヤは助けに行く。
一同 おおー。
 ちょっと待って! 変なのがいるんだってば! って口では止めるけど、大きさ的にフロヤさんならなんとかできるかもと思って期待はしてる(笑)。
フロヤ 格闘家としての技能を生かす時がきたぞ!
KP まて!って言われてるのに、そんなこと言ってられない!と開ける!
フロヤ ユリチュワ〜ン!って格好つけて飛び込むっス!
ユリ うわあああ! もっと気持ち悪いのが来たぁあ!!!
 どっちが怖いか(笑)。
ユリ これは……正気度ロール?(笑)
KP 正気度ロールはいらないです(笑)。えー、勢いよく開けたドアに吹き飛ばされて、その生き物は廊下の方に投げ飛ばされます。フロヤはそのままユリのいる部屋に入っていこうとするんですか? もしそのまま行くなら、後ろから襲い掛かられますが。
ユリ 指さして教える! ああ、ドアに、ドアに!(笑)
KP ドアにドアに(笑)。せっかくそう言ってくれてるから、とっさに振り向いてもいいですよ? それとも、面白いのを狙って「え、何のこと? どうしたんだ大丈夫か?」ってそのまま押し入ってもいいですが(笑)。
 私も後ろから気をつけて!って声をかけときます。
フロヤ ……って言われても、多分今はユリちゃんに目掛けていくっス。
ユリ お前ーっ! じゃあ、「ダメよユリ、こいつ馬鹿なんだから!」「ああ、忘れてたわナオミ!!」(笑)
KP じゃあバカだからしょうがないということで、ザワザワザワ!って何かこんな生き物が(イラストを見せる)近づいてきて、背後から踊りかかってきますよ。
雪男 甲殻類かな。
 冷静!
KP 不意打ちに成功したので、まずはこちらの判定から。(コロコロ)失敗ですね。
フロヤ 多分ルパンダイブで飛び込んでるところだったんス。(一同爆笑)
KP 異形の生き物がフロヤに襲いかかった瞬間に飛び込……そうやな、ルパンダイブで飛んで、空ぶる。
ユリ なんて嫌なシーンだ!(頭を抱える)
KP シリアスなホラーをギャグに落とす男。……イイと思います(笑)。
ユリ いいんかい。
KP それはそれでイイと思います。というわけで、そこで振り向くとこんな奇怪な生き物がいるんで、「なんじゃこらあ!」ってなりますがな。見たこともない大きさの虫? 甲殻類? しかも全身ぬらぬらしていて嫌悪感を覚えます。今初見の二人は正気度ロールです。
雪男 (コロコロ)09! 成功したけど、喪失は2点です。
フロヤ SAN値は低いからなぁ……
 でもまだ最初のロールだし、大丈夫でしょう。
フロヤ (コロコロ)72。
KP 完全に失敗ですね。喪失は1D4で。
フロヤ (コロコロ)3。
KP ゴリゴリと削られていってますね(笑)。
フロヤ でもまだ37もあるから……
雪男 いやいやいや。
 全然「まだ」の数字じゃない。
KP みなさんうろたえているところではございますが、まだこの謎の生き物はうごめいてみなさんを狙っている動きではあります。
ユリ&響&雪男 (口々に)「何か武器はないか」「蹴れ蹴れ」「踏み潰す!」
フロヤ 格闘家の必殺ハイキック。
ユリ&響&雪男 ハイキック!?
KP サイズ的にローキックの方がよくないか(笑)。そら飛びかかってきたところを合わせてハイキックって言ってもいいけど。
ユリ 難易度上がりそう。
KP 戦闘などの細かい時間で行動していかなあかんときは、DEXの順番で動きます。こっちはいま決めよう。(コロコロ)……低い。5。
フロヤ 14。オレが一番早いから、「なんじゃこりゃあ!」って言いながら蹴りを放つ!
KP じゃあキックで判定を。
フロヤ 65%(コロコロ)26。成功!
一同 おおー。
KP ダメージは1D6プラス1D4。あなたの筋力によってボーナスのサイコロが決まります。
フロヤ (コロコロ)1・1……。
KP 2点
一同 さすが!(爆笑)
KP さすが、外さないギャグ男(笑)。
ユリ 「……一瞬でも期待した私がバカだったわね、ナオミ」「そうね、ユリ」
KP ただね。かすっただけなんですが、その瞬間にビシッと音がして、弾けるように赤い液体に変わります。
 液体……これがあの液体だったのね!?
雪男 体液だったんだ……王蟲の。
KP これの、かどうかはまだわかりませんが。
フロヤ ということは……足が真っ赤に?
KP はい、足にびっしょりと体液が付いています。
ユリ うへぇ。さっきの虫けらを見る目でフロヤを見ます。
雪男 すぐに洗いなさい。何があるかわからないから。
 正論ですね。
フロヤ あ、じゃあ洗い流してくるっス(笑)。(と言って実際にトイレに立つ)
ユリ それ……洗い流す前に、薬学で見れない?
KP いいですよ。
ユリ (コロコロ)……失敗。あまりちゃんと見る気なかった(笑)。
KP 見覚えのあるものには見えない、ということはわかりますけどね。もちろん「生物学」とかで試してみてもいいですよ。
 そしたらちょっと試してみます。(コロコロ)……92。失敗(笑)。
KP 生物学の技能に割り振りはしてます? じゃあ、正確な知識はないけど、古生代に生きていたアノマロカリスという生き物に似ていたような気がする。
ユリ でもあれって……
 海の生き物だよね?
KP そうですね。そもそも現代に生きてるわけもない。
 なんでこんなものがここにいるの? そして、あの二人はどこに行っちゃったの?
雪男 わからないことだらけだね。二人がいない代わりに、変な生き物がいて、それに、あんな甲殻類が一瞬で液体になるのもありえない。
KP 先生の常識的にはありえないですね。
雪男 うん、ありえない。普通じゃない!
KP じゃ、正気度ロールしようか。(一同笑)
雪男 しまった(笑)。(コロコロ)……失敗!
 理系の私も……(コロコロ)成功です。あんまり知識がないので「ふーん、そんなもんか」って思ってます(笑)。
KP 成功の人は何もなしでいいです。
ユリ 私も成功。むしろさっきの気持ち悪い生き物がなくなってくれたことによる安堵感の方が強かった(笑)。
雪男 え? フロヤが?(笑)
ユリ じゃなくて(笑)。いやユリ的にはそうだけど(笑)。
KP むしろフロヤがいなくなればよかったのに(笑)。ユリちゃんきつーい。
ユリ だって恋敵だし。
KP ね。じゃあ「(ナオミの声色で)フロヤが食われてればよかったのにね」(笑)。
 でも役に立ってるからね!
一同 役に……立ってなかった!(笑)
雪男 いや、でも一応撃退はしてくれたから。
ユリ 私はあのルパンダイブの方がトラウマよ(笑)。
KP まぁ、とりあえず彼が足を洗って帰ってくるのを待ちましょう。「足を洗って帰ってくる」って言い方も微妙だけど(笑)。
 真人間にはならないけど(笑)。

(フロヤPが戻ってくるのを待って捜索を続ける一行)

ユリ じゃあその死体を見つめて……いや、死体はないのか。赤い液体を見つめつつ、日記を持って呆然と立ち竦みながら、「あるわけないってことはないのよ」って呟く。で、日継さんの部屋に行ってノックをします。返事はないのよね?
KP ないですね。
ユリ で、フロヤに開けるよう命令するわ(笑)。
フロヤ じゃあオレが蹴破るっス。
KP 蹴破るの? 普通に開けたらいいんちゃうの?
 (そういえば奈穂の部屋って外開きだったような)
フロヤ 不意打ちがあったら嫌なので、自慢のキックで。
KP ああはい。じゃあどうぞ、失敗したら、固かったということで自分が怪我しますよ?
ユリ 「普通に開ければいいのに。ねぇナオミ」「野蛮人だから仕方がないのよ、ユリ」
フロヤ 華麗な技をお見せしますよ!(コロコロ)……88。(一同爆笑)
 跳ね返ってきたー!
KP ……じゃあ自分のキックのダメージなので、ボーナス分だけ受けときゃいいんじゃないですかね(呆)。引いて開ける扉を蹴って奥へ押し込んだという、だいぶ頭の悪い感じになってますが(笑)。
フロヤ (コロコロ)……3点。
KP では耐久力を減らしてください。かなりキツくつま先にダメージ受けましたね。
雪男 骨折しかけじゃない?
KP 応急手当てもできますよ。後で時間があるときに先生診てあげてください。改めて扉を引っ張ると普通に開きます。中にはギッッッシリ本が詰まっています。
 ギッッッシリ。床もですかね?
KP 床もテーブルも全部。
ユリ 魔道書っぽい本を探して漁るわ。人を生き返らせる方法とか書いてありそうな本を。
一同 ???
KP 突然ユリちゃんが意味のわからないことを言い始めましたぞ(笑)。
 ユリちゃん、どうしたの? な、何を言ってるの?
雪男 どうした、『鋼の錬金術師』でも読んできた?
ユリ 「お母さんが帰ってくる」って。
フロヤ&響&雪男 ……。
ユリ ……。
フロヤ&響&雪男 !?
KP さすがコミュ障少女(笑)。
フロヤ&響&雪男  言ってる意味がわからない!(笑)
KP ユリは「魔術の本」とか言いながら探してますけど。お手伝いをするなら「目星」か「図書館」高い方でロールどうぞ。
フロヤ・雪男 失敗。
 かろうじて成功。
ユリ みんな信じてないな(笑)。私も成功したわ。
KP 成功したのは二人? ではその人たちはそれぞれ1D10を振ってみてください。見つかった本を表でランダムに決めます。
 4です。
ユリ 8です。
KP お、全然違うのが出てきましたね。8……8かぁ! ラテン語やな(笑)。
ユリ ラテン語ぉ……!
KP 1〜5が英語、6、7がドイツ語。それ以外はラテン語フランス語日本語なんで。
ユリ なぜ日本語の本を探さなかったのか……。いやでもラテン語でも……01が出ればわかる!(コロコロ)わけがなかった。
KP 表題だけは読める。『Necronomicon』って書いてある。
ユリ だからか(笑)。
 オカルト知識持ってるもんねぇ。
ユリ そう……それで振ってもいい?(コロコロ)50。オカルト知識は60あるんで、成功ね。
KP うん、名高い魔法の本。古代の神秘とかが記された本でしょう。が、本物じゃないと思うよ。後世の復刻本か何かだから、そんなあてになるものじゃないな。
 もう一冊の本は英語……振っときゃよかった! でも英語わかる人いましたよね? 先生、読んで。
雪男 読んでみようか。(コロコロ)……英語失敗しましたね。(一同爆笑)
ユリ 「この単語、知らない!」って? 奈穂の部屋から辞書持って来る(笑)?
KP 図書館は成功? まぁどれくらい素早く読めたかってことですからね。よくわからない、単語や固有名詞がいっぱいありますが、とりあえず死者の復活がどうとか、降霊術がどうしたとか書いてある。肉体を新たに作り上げたところに魂を呼びかえしたら死者が蘇る……的なことが書いてある。
ユリ じゃあ、私はうずくまって泣き出す。で、ここでみんなに日記の内容を話すわ。

奈穂が残した日記の最後にはこう書かれていた。
「おとうさん、大丈夫かしら。本当にお母さんが帰ってくるのかしら? 魔法とかあるわけない。あの向こう側。でもお母さんが帰ってくるなら、私は……?」

雪男 私は……「てんてんてんはてな」?
KP みたいなことが書いてある。
フロヤ 泣いてるのを慰めるっス。
 そこにくるのね!
KP (笑)いいですね。
フロヤ 内容は頭に入ってないので。
ユリ 「こいつ、ブレないわねユリ!」
KP 一貫したキャラクター。素晴らしい(笑)。
ユリ ……わかったわ。じゃあそうやってフロヤから言われて、気を取り直す。
KP こんなやつに慰められてたまるか的な(笑)。
ユリ そう(笑)。「奈穂を探さないと。多分まだ生きてる。絶対生きてる!」
KP 「そうね、きっと。あの向こう。向こうって何?」
ユリ 探さないと。魔法陣か何かある感じかしら?
KP その他にも、魔術書以外にも英語の本でクローン技術の研究とかですね。ちょっと哲学めいた本で肉体を再生し精神をコピーすればそれは同じ人間と言えるのか、それとも別の人間であるのかみたいな、科学と哲学宗教の合間みたいなそういう本が山ほどありますね。
雪男 こういうのにハマるのもわからんではないけど……
KP 本当に日継さんは奥さんのことを深く愛していて、亡くなった時はひどい喪失感だったようで。もともとSFとかオカルティックな趣味を持っていたようですが。金に糸目をつけずにいろんなものを集める、という感じですね。
 私が入り込む隙はやっぱりなかったのね……と、ちょっと思う(笑)。
ユリ ここにはこれ以上情報はなさそうね。じゃあ、一応物置の方も方もフロヤに開けさせて(笑)、何もなければ1階に戻りましょうか。
フロヤ 今足を負傷してるんで、次はゆっくり普通に開けるっス(笑)。
ユリ 学習してるわナオミ、すごいわね。
KP 「一応人間だったんだわ。ケダモノじゃないのね」(笑)
フロア 今慰めが成功して有頂天になってるんで(笑)。
ユリ 単純ね、ナオミ……
KP 「シンプルね」。えー、ここは開けても普通に物置っぽい感じですね。ただここにも、収まりきらなかったのであろう本が詰めてあるので、ここでも……

その時。
再び応接間の時計が鐘を一つ鳴らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?