記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映像作品鑑賞記録】TVアニメ版刀語


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
視聴した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
感想メモには、刀語(TVアニメ版)のネタバレが含まれています
一部、Webメディアの記事を引用しています。


鑑賞メモ

作品タイトル:刀語(ノイタミナ放送:TVアニメ版)
初放送日:2013年(平成25年)4月11日から6月27日まで放送
話数:全12話
※尺の都合上から再編集されて本放送より数分短縮
※U-NEXTはノイタミナ放送版
‐‐‐
作品タイトル:刀語(本放送:TVアニメ版)
初放送日:2010年(平成22年)1月25日から12月10日まで放送
話数:全12話
※毎月1話1時間スペシャル形式
※おそらくDisc版のみ視聴可能
‐‐‐
鑑賞日:2023年12月15日から12月16日まで
鑑賞に使用した媒体:U-NEXT


感想メモ(Twitter/X)

アニメ版刀語の12話(最終話)がYouTubeで無料でやってたから見たんだけど、結局1話から観たくなったので、見始めた。

2023年12月15日午後7:12

第一話絶刀・鉋
第二話斬刀・鈍
第三話千刀・鎩
第四話薄刀・針
第五話賊刀・鎧
まで観た。

2023年12月16日午前2:24

斬刀・鈍の銀閣さんも千刀・鎩の迷彩さんも賊刀・鎧の必さんも好きだわぁ。
薄刀・針の白兵さんネタは知っていたけど笑った。
あと、第四話怖かった。お、おねぇちゃんネタは知っていたけど、怖い。虫さん可哀相。

2023年12月16日午前2:24

第六話双刀・鎚
第七話悪刀・鐚
第八話微刀・釵
第九話王刀・鋸
第十話誠刀・銓
第十一話毒刀・鍍
第十二話炎刀・銃
まで観て、完走。

2023年12月16日午後11:06

アニメ、通して見て、面白かったなぁ。結末、ちょっと切ないけど。
左右田右衛門左衛門さん、好きだなぁ。
原作小説月一発行していたのが話題だったけど、今思えば狂気の沙汰だなと思う。
西尾維新の筆の速さのヤバさがわかる。
錆白兵と真庭鳳凰回がなんであんなことになったのかもわかる気がする。

2023年12月19日午後11:30

更新履歴

2023年12月31日 新規作成

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,667件

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。