見出し画像

プロフィール、保有試験等

更新履歴
v1.0:2022/2/1 初稿をアップ。
v1.1:2023/5/28 更新頻度(目標)を追記。
v1.2:2023/10/15 改めて構成変更。目次への追加。



はじめに

M303といいます。IPAの情報処理技術者試験の高度試験の対策サイトを作成しています。ただ、合格試験は、以下の通りです。

  • AP:応用情報技術者試験

  • SC:セキュリティスペシャリスト(現在は名前が変わっていますが)

  • PM:プロジェクトマネージャ試験

  • AU:システム監査技術者試験

つまり、全然上から目線で対策を説明する側とはいえないのですが、素人なりに実際に感じたことを素直に伝えていければと思っています。また、一部音声コンテンツ等は有料(100円~300円)にしているものもありますが、そこは必要であれば使って頂くというレベルで考えて頂ければと思います。市販されている教材は、数千円~1万円を超えるものも多いので。

また、見て頂くと分かりますが、音声による勉強をお勧めしています。これは、通勤とか休憩時とかの僅かな時間でも目を閉じながら時間を有効利用できる勉強法です。ぜひ、試して頂ければと思います。

なお、練習のために書いた論文をアップしていますが、合格した論文ではないものもあります。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験の利用について

そもそもですが、IPA(情報処理推進機構)が公開している過去問題を勝手に使っていていいのか?という気になる点は次の通りでした。情報処理技術者試験のサイトの以下のような内容を確認しています。ご指摘あれば、宜しくお願い致します。

問題の使用
IPAサイトより

ということで、各記事には以下のような記載はしていこうと思います。

問題の出典:令和元年度 秋期 ITストラテジスト試験 午後Ⅱ 問1
論文の参考:令和元年度 秋期 ITストラテジスト試験 午後Ⅰ 問2

以上


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?