死を感じると生がありがたくて

こんにちは、はるちょうです。
最近5.6月と身近な人の死を感じました。

わたしは文句ばかり日常や生活に感じていて、
不本意だけどどうしても家族の意向でそうなってしまったことで、不満は加速していて、家族によくあたっていた、、と思う。

反省してる。、、、

自分でもこれじゃあだめだ、
家の雰囲気が
子供にも、、って
わかっていながら

自分の不機嫌を止められなかった。

そんなときに 死をかんじるできごとが
起きた。
こわかった。
涙がでた。
悔いた。
自分のせいだとおもった。

自分は馬鹿だとほんとうに反省した。

生きていれば不本意なことも辛いこともあるとわかっているのに否定的なきもちに飲まれ今を大切にできなかったとおもった。

そのバチだとおもった。ただ共に顔をみて笑ってその皮膚に触れることができるだけでほんとうに幸せだってことをこころから突きつけられた。

今5月わたしが不本意におもっていた環境や人間関係はなにもかわっていないけど、

今心からしあわせだ。

あたりまえにあると思うこの日々を
わたしは深呼吸して
抱きしめたい。

#エッセイ
#コラム
#わたしが大事にしたいもの