見出し画像

幸村恵理さん涙の理由【シャニマスソロライブ我儘なまま】

自分も昔はアニメのキャラクターは知っていても、中の人(声優さん)、ましてや所属事務所や人間関係なんか知る機会も、知ろうとも思ってませんでした。大抵の人がそうだと思う。

これは中の人のことなんか知らない人に向けて、
【シャニマスソロライブ我儘なまま】DAY1の挨拶の際に、黛冬優子役の幸村恵理さんがなぜ涙したのか、いちファンが想像で補足するものです。


バックグラウンド1)所属事務所

八宮めぐる 役 峯田茉優さん
有栖川夏葉 役 涼本 あきほさん
黛冬優子 役 幸村恵理さん
この3人は同じ声優事務所の「VIMS」(ヴィムス)に所属し、さらには同じタイミングで入所した同期生です。

バックグラウンド2)シャニマスへの起用

八宮めぐる 役 峯田茉優さん
有栖川夏葉 役 涼本 あきほさん
この二人は2018年のシャニマスサービス開始時の初期メンバーとなります。
黛冬優子 役 幸村恵理さんは2019年に追加されたストレイライトとしての追加メンバーとなります。
新人声優として同じキャリアをスタートした3人。
実は幸村さんも初期のオーディションを受けておりますが、ご縁がなく同期二人がアイドルマスターという大きな階段を駆け上がっていく形になりました。
結果的に1年遅れで合流するとはいえ、同期に先をこされた時の気持ちは言葉にならないと思います。
◆冒頭のトークで当時の気持ちに触れています。

◆オーディションの話は下記のインタビューでも。

バックグラウンド3)同期三人の関係

同じ事務所の同期といっても、実力の世界。
役(お仕事)を取るにあたってはライバル。仲良しだけでやっていけるような業界ではないです。
これは幸村さんのへんぼっけという番組イベントに峯田さんがゲスト出演した際のエピソードなのですが、
幸村さんがシャニマスに追加で出演することが決まったことを、二人と食事をしてる時にに伝えたそうです。二人は自分の事のように喜んで、幸村さんに抱きついて、泣いて喜んだ。
というエピソードを峯田さんが涙を浮かべながら思い出していました。
ビジネス仲良しなんて聞くけど、本当に仲が良いんだなと。(個人の感想)
その他のエピソードは涼本さんと幸村さんがやってる番組(トゲガール)で色々語っているので切り抜きだけでも見ていってね(・ω<)

バックグラウンド4)シャニマス3rdLIVE東京day2

2021年に開催されたシャニマスの3rdツアー。
名古屋、東京、福岡を2日間ずつのツアー。各1日で3~4名のアイドルがソロ曲を初披露。
しかし、コロナによる緊急事態宣言のため、東京のday2のみ無観客となりました。
その際のアイドルが以下の4名でした。
・有栖川夏葉
・市川雛菜
・三峰結華
・櫻木 真乃

★涼本あきほの挨拶

ここでは語りつくせないほどに、幸村さんと涼本さんは仲が良く、二人で自主レッスンは勿論、プライベートでも峯田さん含めて遊んでと誰よりも近くで互いに見ていることが垣間見えます。
きっと無観客になったことを涼本さんは勿論、幸村さんも自分のことのように思っていたのではないでしょうか。

そこにきて今回の涼本さんの挨拶
夏葉としてのセリフを終えたあとにこの一言。
やっと、やっとです。本日もよろしくお願いいたします。」
本当に感情がこもっていて、自分もうるうるしてました・・・

直後に感極まる幸村さん・・・
そんな幸村さんを抱きしめ、そして涼本さんから「ありがとう、大丈夫だよ」の掛け声。

他人のために流せる涙って本当に素敵だなと。。。
もし、何か誤解していたり、理由がよくわからなかった人に届いてくれたら嬉しいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?