見出し画像

日向坂4期生試論その3:SHIBUYA TSUTAYA四期生パネルから見る関係性について

はじめに

 本稿は日向坂四期生(漢数字で書いてるっぽいのでこちらにします)試論のその3として、渋谷ツタヤ(通称シブツタ)における毎シングル恒例となったパネル展示に四期生も加わったことで確認できるようになった、メンバー同士の落書きから見えてくる四期生どうしの関係性を探る試みとなります。わたしは都内在住オタクかつ渋谷はわりかしすぐ行ける場所なのでフラゲ日に見に行ったりしていたのですが、その後も各種TLなどで見かける四期生の落書きの内容から、「あれ、この子こんな感じなんだ」とか「こことここはコンビ名があるのね」とか色んな発見があったので文字にしておきたいと思い、この記事を書いています。パネル落書きの文字起こしってよく考えるとわからないけど、今後行われるであろう相関図企画だとかのたたき台になったりするのでは、と感じてもいます。
 なお、記事作成にあたり参考とさせていただいた、およびかなり綺麗に12人それぞれのパネルを撮影された方のツイートをこちらに引用させていただきます(掲載許可はいただいています)。ツイート内の画像から見るメンバーの筆跡だったり文字の踊り方だったり、色んなものが受け取れると思うので、シブツタに行けそうな方は直接訪れてみたり、難しい方は本稿や皆さんのツイートでその内容を少しでも届けられたらなと思います。それではどうぞ。

※後日きしほのと理央ちゃんもパネルにそれぞれ色んな所に書き込んでいました(書き込みが増えてた)

関係性をさぐる

 公開順でいきます。リレーブログは50音順っぽくて始まった感じしますね!!!あと<書かれていること>はなるべく記載されたとおりに文字起こししようとしていますが、文字では表せないなにか(絵とか相合傘とか)はこう気合で表現するので脳内変換して下さい。また微妙な部分は随時加筆します!こういうのは初速が大事なので。

清水理央

<書かれていること>
はるよ:りおちゃーん
にぶ:りお
すーじー:お目めがキュートだね♡
こにし:りおたむかぁいいね〜
すみこ:りおの前歯に住む〜!!
Yoko:結婚しよ
きらりん:(↑のYokoの書込に←書いて)りおたむは、私と結婚する!!
 ↑どっちも私と結婚しよう! リオタム
たまちゃん:りお〜!!(運命)I Love You
ひらほの:りおたむ愛してる♡
葉留花:頼りになります!!努力家すぎる 大スキやで♡
RIO(相合傘)NANA
ほの:りおちゅちゅちゅ

<見えてくるもの>
・宮地さん、オタクの語彙なんだよな
・しょげちゃんときらりん(自分できらりん言うてるな)で理央ちゃんを取り合っている
・しょげちゃん、イケメンスタンスなのか独特のテイストが癖になる
・ぱる丹生ちゃん富田の3人はほぼ全員にコメント残しててさすがだった
・みんなからは「りおたむ」呼び?MVドキュメンタリーでは自分のことを「りお」って言ってた気もする
・やまはるは「大スキ」とか「○○ネ」みたいにカタカナ入れがちなの良い
・たまちゃん高確率で癖になる絵を書いているな

 ドキュメンタリーやMV、また「はじめてのフォトセッションメイキング」「はじめてのMVメイキング」でも彼女のキャプテンシーは感じられるところですけど、ここではいちメンバーとしての清水理央さん(フラゲ日にはいなかった)としての愛され方と、人間性としての「頼りになる」「努力家」という評価(byやまはる)がここから感じ取れます。チームのモチベーターだなあと思いますね。最初はどうしても引っ張る立場が多くはなりそうですけど、海月ちゃんや藤嶌さん、やまはるだったりも巻き込んで(個人的に各々のリーダーシップを強く感じるメンバー)みんなで進んでいってほしいです。

宮地すみれ

<書かれていること>
はるよ:小顔!
にぶ:すみれちゃん♡
すーじー:すみれちゃん♡同じカナガワ出身!
こにし:すみこ ラズベリーよりかわいいな。最高のシンメ^_^
Yoko:愛してんで
???(謎は解けず):すみこ♡すみこ♡
りな:らぶらぶすみれん
きらりん:最愛なる同級生♪♪
葉留花:スタイルばつぐんお姉さんや…♡だいすき!!
たまちゃん:一生大親友!レジェンド大好き
りおたむ:いつも優しくしてくれてありがとう…!♡大好き!

<見えてくるもの>
・小西さん、さてはチョケの民だな?
・Yoko「愛してんで」←「俺んとこ来ないか?」的なノリなのかな
・きらりちゃんとすみれちゃんが同級生、かつイメージが正反対(ふわふわとしっかり者、的な)なのいいすね
・血液型不明なのは一定数のオタクの支持がありますわね(?)
・いつかオーストラリアでクアッカワラビーと自撮りするやつできると良いね…!
・たまちゃんの「一生大親友」なんだねえ

 しっかり者のイメージですけど、随所にオタク的な語彙やメンバーへの愛情表現が見られるのがギャップあっていいすね、さすがドキュメンタリーで養老天命反転地に行ったまであるなと。小西さんが書いてるシンメについては、小西さんが年齢的にはお姉さんだけど2人の絡みとか見てると宮地さんがお姉さんしてる構図もありそうだなとも思います。MVメイキングでゼッケン配られてたときの2人が抱き合って喜んでたの超良いシーンでした。すみこと呼ばれると某にしおかさんが脳裏にちらつくのは世代なので許してください。

正源司陽子

<書かれていること>
なのち:すち
かげ:すち
はるよ:すち
にぶ:ようこ〜ようこ〜
はるよ:ようこかわいい!!ラブ…
すーじー:げんちゃん♡と呼びます♡
たまちゃん:よーこしか勝たん☆
???(謎は解けず):かわいいベイビーちゃん
りな:私のヨーコ。
すみれ:壁になりたい!
葉留花:天才ようこ♡ ブルラズで一緒のシーン多かった幸せ♡だいすこ
ひらお:平尾と正源司で「源平合戦」です。よろしくね!!
こにし:エケチェーンヨシヨシ!
りおたむ:顔面大優勝!みんなの妹ようこ大好き!
きしほの:よーこかわいすぎる。甘えん坊よーこ

<見えてくるもの>
・ひなのかげはるよの3人でノリノリで書いているのが目に浮かぶぜ
・きらりちゃんが猫でしょげちゃんは狐ってこと?
・宮地さん、「壁になりたい!」ではない
・「源平合戦」は源が勝ち平は滅ぶのだがそれで良いのかヒラオ!!
・すーじーの「げんちゃん♡」でドキッとするオタク。
・小西さん、勢いよくエケチェーンって書こうとしてたけど誤字ってるのかわいい。エケチェン。
・「私の」を結構使っているべりな。

 年下組というのもありますけど愛され度合いが半端ないですね、エケチェンがミーム化しているの笑ってしまうが四期生の世代としては自然なのかもしれない。しょげちゃんに耳生やしたの誰ですか1チャチャ進呈します。やまはるが書いていたように「ブルラズ」(そう略すんだ!?)のしょげちゃんやまはるペアは互いに内面に葛藤を抱える者同士が手を取り合う関係性に見えていたのでやまはるコメントはうれしい。ペアとかシンメになってから進む関係性もあるよねと思いました。爆裂に愛でられてのびのびとグループ活動を謳歌してもらいたいですね。

石塚瑶季

<書かれていること>
はるよ:キャッチボールしようね
にぶ:たま〜たまねこ🐱
すーじー:たまちゃんのむじゃきな笑顔がカワイイ
四期の店長:たまちゃんらしくていいね
こにしより:たまちゃんぴおんすきぇ〜
たまにゃん(相合い傘)ななぴょん
きらりん:たまちゃんの恋のキャッチボールGetだぜ☆
りな:たまちゃんに全力ストライク!
野球少女たまちゃん!!ダンスのキレもはんぱないです I LOVE YOU♡
すみれ:すみれと仲良しな人→ すきすきすきすきです。
りおたむ:りおの相棒!運♥命!
きしほの:いつも相談乗ってくれてありがとう。たまちゃんのこと尊敬してます。

<見えてくるもの>
・四期の店長が気になりすぎる(のちに海月ちゃんとわかる)
・小西さん、すきぇ〜ではない(すき)
・そうなんよなめちゃんこダンスキレキレなのをドキュメンタリーでもMVでもMVメイキングでも感じる。やまはるは個々人のパーソナリティを的確に評してここに記載しているわね
・きらりちゃんのセンス好きすぎる

 まず店長ってなんだよというツッコミどころはありつつも、店長が言うように字のデカさと躍動感、フォントから元気と溌剌とした感じが伝わってくるので、手書きってやっぱり良いですよね…。ぱるとはぜひキャッチボールしてほしい。そしてゆくゆくは東京ドームでのジャイアンツ戦で始球式してほしいですわね。10月26日の月星リリースとともに始まった四期生リレーブログのトップバッターがたまちゃんでしたけど、真面目で文量も多く行間が詰まった感じ懐かしくて、また太陽と火星のくだりのお茶目さもあって、四期生として感じていたプレッシャーと先輩に会えたときの感情だったりも率直に書かれていてとってもよきブログでした。物販並んだ後お花見に行ったのね、というかアイドルなのに物販並んでたのね!笑 

山下葉留花

<書かれていること>
はるよ:かわいい手
にぶ:きになる
すーじー(筆跡から推測):はるかちゃん♡はじめからとにかくフレンドリーなはるかちゃん!!
こにし:はるか様!一生好きです。
かほりん:またグミちょーだい♡はるはるらぶー!!
りな:やさしいお姉さん…♡アザトカワイイ…
きらりん:はるはるだあー♡♡カワイイー
Yoko:My sister的な存在です。
たまちゃん:CUTEきゃわいい!!おねえちゃん♡
ひらほの:相棒よ…!!大好き♡
ほのか:みんなの聖母 いつも明るく優しく見守ってくれてありがとう

<見えてくるもの>
・ぱるの「かわいい手」がかわいいね
・複数人から挙がっているようにやまはるはお姉さん属性だね
・ひらほのともう相棒と呼び合う関係性になっているの…!
・Yoko、My sisterってカッコつけっぽいけど言動が妹なのすごくいい
・小西さん、オタク人格が出ているな?
・ちゃんにぶの気になる存在ことやまはる、金村さんがあちらに見えるよ

 お姉さん組であるところのやまはるですけど、その通りみんなのお姉さんとして優しさを振り撒いている模様です。ドキュメンタリーとか見てるとべりなのことを保護者かのような目線で見ていたり、皆のことを柔らかな笑顔で見つめている印象があります。やまはる個人としては合同オーデ最終まで残ったという過去から一旦就職したものの、今回の研修生に残った段階で退職するという「覚悟」を背負ったバックグラウンドであったり、自ら吐露する「ネガティブ」だとか「自己肯定感が低い」という自己分析が意外な印象だったんですけど、弱さを知る人は人にも優しくできるし、色々なものを経験してきたぶんグループの仲間に伝えられるものは多いのかなと思います。「「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる」を体現している人なのかもしれない。清水平岡山下藤嶌の4人でリーダーズです(勝手にそう解釈している)。

平尾帆夏

<書かれていること>
はるよ:同じ鳥取県!よろしくね〜
にぶ;わたしも154cm
すーじー:ひらほちゃんタレ目がきゃわいいー
こにし:ひら砲に撃たれました ずっとなかよし関西育ちコンビ
ようこ:2人合わせて源平合戦です♡
葉留花:相棒ひらほ♡”はるほの”コンビ!! 大好きだよーん^^
りな:ひら砲私のお気に入りです!!
きらりん:中国地方コンビ!!かわええじゃん!!
すみれ:砂丘一緒に行こうー!ピアノもききたい…。
(多分)たまちゃん:私を鳥取に連れてって
りおたむ:いやしの存在!愛してるよー!
きしほの:Wぽかちゃんず♡私のお姉ちゃん

<見えてくるもの>
・ねえひら砲ってなに????不意を突かれてずっとツボなんですけども
・コンビ名にしては「源平合戦」は物騒なのよ
・きらりん、かわええじゃん
・小西さん平尾さん仲良しなのなんかいいな
・鳥取でのテレビに凱旋してほしいねぱると一緒に
・「はるほの」もアツい。ひらほの、もしかしてケミの宝庫?

 ひらほのはドキュメンタリーでのおっとりとして上品な喋り方とその奥に秘めるアツいパッションの人という認識なんですけど、すでにコンビを兼任しているあたり、愛されと魅力と懐の深さが大きいのかもしれないと感じます。と思えば4期生だったりするのでまだまだ秘めた魅力がたくさんありそうだなあと感じます。そうだあときしほののとこで触れられてたけど「ぽかちゃんず」でもあるじゃん!!ドキュメンタリーやフォトセッションメイキング、MVメイキングなどを見ていると、彼女は独自の世界観と言葉を持っているなあと思いますし、それがある種の「面白そう」という期待感を感じさせます。とりあえずひら砲の謎を解き明かすべく探検隊は以下略

渡辺莉奈

<書かれていること>
はるよ:赤ちゃんすぎる!
にぶ:かわいいりなちゃん
すーじー:りなちゃん♡成長がたのしみだなぁ
たまちゃん:本当にかわいい私のエンジェル👼
きらりん:最高にエケチェンだな…かわいい
すみれ:これからいっぱいお世話するー!!
Yoko:まだまだエケチェン(赤ちゃん)だねぇ✨
葉留花:天使ちゃん一生守るからネ☆だいスキ♡
(たぶん)クラゲ:♡かぁいぃリナちゃん♡私の子♡
かほりん:わたしのりなさん今日もカワイー!!
こにし←164cmです:ずっと(要確認)赤ちゃんだよ あ、エケチェン
きしほ:バブバブりなちゃん。いつもはげましてくれてありがとう

<見えてくるもの>
・エケチェンのゲシュタルト崩壊だ
・グループのマンネがこんなにも愛されているのニッコニコになる
・天使かエンジェルか、なのでかとしの座があぶない。リアル天使入ってきたよとしちゃん。
・小西さんがちゃんと身長を書き込んでいるやつのファン
・藤嶌さんが「りなさん」言うてるの興味深いけど、好きが故にさん付けになるやつか??と個人的には落ち着いた

 もうこうなる事(エケチェンゲシュタルト崩壊)は避けられなかったと思う。そのくらいにエケチェン。ただドキュメンタリーを見ているとVLOG撮影も含めそつ無くこなしたり被写体としてのフォトジェニックさをも感じさせてくれるので、可能性デカすぎるだろとなっています。15歳(しょげ)が13歳(べりな)にエケチェンエケチェン言ってるの構図がおもろい。ただ、きしほののコメントにもあるように落ち着いて周りを見渡すことができるというか、それこそダンスが苦手で合宿中も泣いたりしていたところとかをきっとべりなは励ましていたんだなあという関係性が見えてたいへん良いです。こういう大所帯グループだとかえってマンネは精神的に大人びるというか(ひらがな時代の柿崎さん然り)そういった傾向があると思うんですが、いい意味で年相応で等身大なのが素敵で、このままのびのびとお姉さんたちに愛されていってほしいなと思います。

藤嶌果歩

<書かれていること>
はるよ:もちもち❙_❙
にぶ:かほりんってよぶ
すーじー:かほりん♪お顔がかわいすぎる…!
すみれ:(藤島さんを指す←)かわいすぎる…
Yoko(推測):同い年×シンメは運命じゃな^_^
りな:寝すぎ!でもカワイイ
きらりん:きゃほりんかわいいね♡どさんこアイドル♪
葉留花:キラキラ笑顔のかほりんずーっとかわいい…♡だいすき!!
こにし:かほりんしぶつた こうりん!かわE〜♡♡
ヒラオ:フジシマとヒラオで「ねむり隊」ですZZZ よろしくね!!
たまちゃん:モォ〜本当にかわいいんだから〜!!!
りおたむ:永遠に推しです。大好き!!
きしほの:かほりんはほんとにみんなのいやし♡♡

<見えてくるもの>
・べりなに寝すぎ!って書かれてるのおもろい、ドキュメンタリーで言ってたね寝てばっかりとは
・フジシマとヒラオで「ねむり隊」が結成されている。
・たまちゃんのグルーヴすき、独特タッチの絵をほぼ皆に描いている。
・いやしでキラキラ笑顔でかわいい、光の存在だ
・16歳にしては達観した武道の達人みたいなところもあり、ただその境地は「かつて何かを諦めたり負けた経験があるから」ではなく存在そのものから放出されている
・しょげ×ふじしま、ブルラズの2列目真ん中で非常に良い働きをしている

 ビューティーかキュートでいうならば間違いなくキュート成分かなり多めのお方だと思います。メンバーがメロメロになっている。彼女の空気感でもって場が、チームが好転するといった不思議な力を持っている気がしますね。しかもMVメイキングなんかでは虫が大の苦手な小西さんに対し「よわっちいですよね〜」と冗談っぽく言ってるところとかも面白い。理央ちゃんが表のリーダーなら藤嶌さんは影のリーダー感がある。影の、と言っても縁の下的な意味で、気づいたら皆彼女に支えられている的な。きしほのドキュメンタリーできしほのが号泣していたときもまっさきにハグしに行っていたのは理央ちゃんと藤嶌さんだったりするんですよね。真の意味で屈託がなく、頼もしい存在と感じています。

平岡海月

<書かれていること>
はるよ:くらげちゃん ╹◡╹ 美人!
にぶ:くらげちゃん
すーじー:くらげちゃん…名前がすてきだなぁ〜
りな:わらわらクラゲ〜 これからも大好きです!
きらりん:頼りになるお姉ちゃん 美しい…beautiful…
こにし:くらげちゃん おめめキラキラおねえちゃんかわいすぎて卒倒。
すみこ:お姉ちゃーん!
たまちゃん:店長!控えめに好きです!またジュース買って下さい
葉留花:四期生のママみっちゃん♡優しすぎてほれちゃう…♡だいすき!!
りおたむ:りおのお姉ちゃん!頼りにしてます大好き!
きしほの:なんてお美しいのでしょうか…。
ミクニ:くらげ添えとくね(クラゲの絵)

<見えてくるもの>
・美しいよねわかるよみんな、わたしもそう思うよ海月ちゃんのこと
・店長!は独特がすぎる。大学生っぽいのでバイト経験も普通にあったんかな
・本人的にくらげちゃん呼びは大丈夫っぽい…?(真相不明)
・ここでも小西んは卒倒している。オタク語彙なのおもろい。
・あ!!!みくにんがコメントしてる!!!!

 四期生のママとか理央ちゃんからは「お姉ちゃん」だとか、最年長ということもあるでしょうけど、彼女の持つ優しく穏やかな、それでいて意志の強さを感じる佇まいはドキュメンタリーでも十二分に感じられました。やまはるが四期のお姉さんならば海月ちゃんは四期のママということになるんですかね、実際02Lineで金村さん小坂さん濱岸さんと同い年ということはなんか不思議な感じがします。しかもひらがな2期オーディション受験生なので、いろんなifが重なってこうして同じグループになった世界線というのはオタクの心の柔らかい部分に刺さるものがあります。「聖母」とか「ママ」ポジションはそのキャラクターゆえに気を張ってしすぎてしまわないか、という点は感じるものの「身体がちぎれてでも」頑張るといっていたこの子はきっと強いし、同期のお姉さん組であったり年下の先輩たち(3期生)だったり、縦横無尽な関係性を築いていってほしいですね。

竹内希来里

<書かれていること>
はるよ:きらりちゃんよろしくねん♡
にぶ:きらりんちょ
すーじー:きらりん♡ほくろがカワイイ
すみれ:すみれと同い年(05)かわいくてきれいで面白いきらりが大好きです!
こにし:きらりんしか勝たん。
こにし:私の親友きらりにゃん❣
りな:にゃんにゃんきらりん♡
たまにゃん:たまにゃんときらにゃん🐱大好きな妹だぜ!
みつき:きらりんちょ♡ かわいいにゃん(ΦωΦ)
葉留花:ふわふわにゃんにゃん(ΦωΦ) 1バンおもしろい神
K🐱(相合傘)Y🐱
ほの:どんな顔もかわいい 笑顔にいやされる♡
りおたむ:天然さくれつきらりん!大好きよーー!

<見えてくるもの>
・ブルラズの白線パート、キラリちゃんが猫耳やってたのはみんなの解釈一致だったのか…!
・天然で一番おもしろいというメンバー評、ドキュメンタリーを見た我々も感じています。なんなんだこの子面白いぞ…!って。
・小西ん2つも書いてるやんさすが大親友。「小西ん」はキラリちゃん命名らしいのでね
・かわいくてきれいで面白い←宮地さんが的確に言語化してくれている
・この2〜30行の間に何回「にゃん」って打ったかわからないよ

 キラリちゃんのドキュメンタリーは毎日1回は見てる。元気が出るので。もんじゃ小町(つきしま)は聖地巡礼スポットとして行きたすぎるでしょ。ビジュアルは三白眼でソリッドな美しさがありましたけど、しゃべるとほわっほわなのギャップの幅で何人も落ちた。小西さんと「大親友」とまでの仲になっているということで、気になりますわね。日向坂四期生ってどんな子いるんだろう、12人いるしドキュメンタリーフルだしとっかかりがわからない、という人には迷わずキラリちゃんのから見始めることを勧めたいです。肩の力を抜いて見られるので。かわいい、にゃんにゃん、と同じくらい「面白い」「天然」といった言葉がメンバーから見られることからも、確実に「天才」のそれの存在感です。SO CUTE先輩の座が危うくなるかもしれないほどの逸材だと思います。日向坂に入ってきてくれて本当にありがとう。

岸帆夏

<書かれていること>
はるよ:きしちゃんよろしくね
 ↑うれしいです泣 よろしくお願いします。大好きです。
にぶ:おきしってよんでもいい?
 ↑いいです泣 ありがとうございますTalkいつも見てます。大好きです。
(たぶんすーじー):きしほちゃん♡私は(??)スキ!!!
 ↑どなたでしょうか
こにし:きしほのべり〜きゅ〜てぃだ!!
 ↑う”れ”し”い”
きらりん:わんぱくほのちゃんかわいいね♡
 ↑なにこのかわいい字♡
すみれ:一緒にカエルさわれるようにがんばる!!かわいいーー→
 ↑すみこ推しです
葉留花:やさしくて温かい…♡ずっとそばにおるよー!ダイスキ!!
 ↑聖母だ〜。
たぶんひらほの:W帆夏で「ぽかちゃんず」です♡
 ↑そのとおり!
たまちゃん:ほのちゃんとたまちゃん ・同い年・8月生まれ東京都出身
 ↑たまちゃん大好き
りお:ほのきゅん大好きよ♡
 ↑私も好き好き♡

<見えてくるもの>
・10月28日にまた見に行ったらフラゲ日はいなかった理央ちゃんときしほのも自分や皆のパネルに書いてた
・きしほの、自分宛てに書いてくれた全部のコメントに返してるのめっちゃいいな〜
・丹生ちゃんのトークを取っているのか
・キラリちゃんから「わんぱくほのちゃん」と呼ばれるきしほの、ひなあいが待ち遠しい
・ドキュメンタリーでも感じましたけど合宿を経て仲間の大切さとか自身の努力だとかを実感して成長していく過程を我々は今まさに目撃している
・たまちゃんとよく一緒にいるなあと思ったのは比率的にも珍しい東京都出身コンビだったからだわね

 真面目に課題にぶつかり、苦悩し、仲間の助けも借りながら自身の努力を積み重ねて一歩一歩乗り越えていく、という姿を既にドキュメンタリーにて目撃している私としては、上記のメンバーからの書き込みの内容も、1件1件律儀に返しているところもかなりぐっときたんですよね…。「ぽかちゃんず」はおっとりとしながらもハートが強くアツいものを秘めているひらほのと、実直に真面目に課題に向き合う姿とその感情を吐露することができるきしほの、というかなり見ごたえのあるケミなのではないかと思ったりも。ぱる・まりもとの生年月日完全一致といい、Wぽかちゃんずの漢字まで下の名前が一緒という事象といい、なにかミラクルを呼んでくれそうなきしほのです。初回のブログもまた心打たれたのでぜひ読んでいただきたい。あんなにも文章に感情を乗っけれる子ならば、この先の日向坂での活動もきっと明るいし応援してくれる人はたくさんついていくよ〜となりました。

※余談ですけどブログにも当人が書いたパネルでのコメントでも「愛してます」って使うのはK-POP的な語彙の使い方でフックだった

小西夏菜実

<書かれていること>
はるよ:大人っぽい!
にぶ:こにしななみん
すーじー:フリーダイヤル524773
きらりん:お姉ちゃん!!
すみれ:いつも小西の左肩で寝てます! かわいい〜大好き〜♡
ひらほ:こにし!!
葉留花:おもしろいの天才 たくさんスキやで♡
たまちゃん:ななぴょん大好き🐰
Yoko:😎🤘
りおたむ:オシャレ番長 クールビューティーで大好き!
きしほ:こにたんのドキュメンタリー映像美しすぎた。

<見えてくるもの>
・Yokoなにしてんねん
・やまはるによると「おもしろいの天才」らしい。いかに。
・524773、積極的に使っていきたい。
・うさ耳は自分で描いたんですかね、それともたまちゃんあたりの仕業でしょうかね?
・ななぴょん
・小西宮地のシンメは今後深めていきたい(見守っていきたい)関係性のひとつですわね

 わたしの中で推しメンだと認識したときにしか鳴らない鐘が鳴ったでおなじみの小西さんですが、そのクールビューティーなビジュアルを持ちながらも強めの関西弁だったりチョケの民っぽい様子が他の子への書き込みで感じられたり、これは奥行きがあっておもしろ〜〜となり更に注目しています。そうなんだよ全く同じ感想だよきしほの。極度の虫嫌い(ブログに書いてた)とのことで、きしほのドキュメンタリーとか卒倒してしまうな…。ブルラズの外撮影でも虫を怖がっているところをMVメイキングで捉えられていたので、あんまり大自然ロケはやめたげて、となりつつも冷たくて怖いみたいな印象を持たれてしまうところからはだいぶ印象が変わるんじゃないかなと思います今回のシブツタパネルから見ても。
 ブログを読むと聴いている音楽とか見ているアニメだとか、ファッション・メイクが好きだとか、これはモデルズなのでは…?と今から期待してしまいますわね…。新しくメンバーが増えたタイミングで学力テスト企画が開催されると思うので、自身でOBKと開き直っている部分については果たしてどうなるのか、そういった意味でも楽しみです。あとね、「思い立ったらすぐ行動する」と「めんどくさがり」は両立するよねその感覚超わかる。「引き出しの多い四期生」と書いているようにちょうど10月30日放送のひなあいは四期生回とのことで、もうめちゃんこ楽しみです。これからよろしくお願いします。

おわりに

 ここまで試論を3つ書いてきて、初めは朧げな光だった12人が徐々に「日向坂46」の四期生として歩み始めた過程を追ってみたことで、実際に彼女らが加入するまではなんとなく現実味が薄かった感覚から、実際に日向坂2.0が始まるのだなあという感覚が自身にとってしっくりくるようになっています。おそらく見ている人それぞれによっても「日向坂」という概念が指し示す所は異なるとは思うんですが(現象としての日向坂、チームとしての日向坂、個々人の集合体としての日向坂、など)、それでも日向坂は前を向いて進んでいくので、わたし個人としてはこの12人が加わった日向坂をこれからも興味深くウォッチしていきたいなと思っています。あとはひなあいで四期生たちがどう躍動するかですね…!今後とも楽しみです。

おまけ

最近よく聴いてるアイドル関連を貼るコーナーです。

きのホ。(きのぽ)は、うすた京介が漫画を、ハンサムケンヤが楽曲を手がけ、漫画と現実の両軸で活動していく、2.5次元リアルタイムアイドルグループの名称。京都を拠点としながら活動している[1]。プロデューサーは新井ポテト。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%80%82
(きのホ。Wikipediaより)

ハンサムケンヤ楽曲でうすた京介が関わっているというプロジェクト的な面白さがあります。京都拠点。MVも面白い。

ラヴィットでの「チーソーの赤い部分」「ほぐした赤LARK」でお馴染みあのちゃん。僕にとってはかつて所属していたゆるめるモ!の印象が強いんですけど、今やチェンソーマンのED担当してるの!!!となっています。地下アイドルオタクにとってあのちゃんは一時代の象徴なんですよね。

モ!前体制の後期だとこの曲が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?