見出し画像

キャンプが嫌いな理由



こんにちは!


僕がキャンプやBBQが嫌いな理由としまして、最終的に


家で良くね?


というところに行き着くからです。


まずキャンプやBBQをしよう!ってなると何故か準備をする側に回ってしまうのです。たぶんそういう人多いと思います。まぁ道具を準備したり片付けたりが好きな人なら良いと思うんですが、肉食って酒飲んでウェ~イ!ってやって帰る人と比べると圧倒的に楽しめないですよね。


最近は手ぶらでキャンプや手ぶらでBBQとかありますけど、叙々苑で良くね?って思ってしまう。BBQに費やすお金があれば、俺は叙々苑で焼き肉が食べたい…。


そもそもキャンプとかって都会の人混みや社会の荒波に疲れた人が大自然を感じる為にやる行動だと僕は思います。しかし最近のキャンプって圧倒的にSNS映えを狙った行動ですよね?


絶対にSNSに写真載せたり配信したり。



電波の届かないところでやれや!笑



そもそも快適なキャンプって何なんすか?キャンプって不便な中で1日を生き抜き、自然の大切さを学びコミニケーションや協調性を養う物だと思うのですが?電源もありガスコンロもありWi-Fiもあり何でもある。家でやれや!笑


そう思ってしまう私は老害なのでしょうか?
「長老さんそんな考えもう古いですよ!」そう言われてしまえばお終いですが、僕が何故こんなにもキャンプやBBQが嫌いになってしまったのか掘り下げてみましょう!




キャンプとBBQが嫌いな理由



・わざわざ山や海や川に出かけなければならない

大自然の中でキャンプやBBQをするには1時間〜2時間かけて移動をしなければならない。自分が住んでいる埼玉でやるなら飯能とか秩父でしょうか。車で2時間くらいかかります。もう家で良くないですか?


・道具が高い

キャンプ用品てクソ高くないですか?ハイエンドエフェクターが買えてしまうし、高い割に出動回数って夏メインで多くて年間4回くらい?コスパ悪過ぎる。俺ならギターを買う。あと高いキャンプ用品を自慢してくる人が凄い苦手です。


・虫が多い

昆虫は割と好きな方なんですが、いかんせん蚊に刺されやすいタイプ。O型で体温が高いのは刺されやすいとか?知らんけど。で、夜にランタンでも灯そうものなら「俺 VS 虫連合軍(蚊蛾カナブンその他)」勃発です。虫除けとか正直気休め程度だし、家で良くないですか?


・大自然で食べるご飯が美味い?

美味い物は美味いです。家で食おうが外で食おうが美味い。腹減ってれば何でも美味い。プラシーボ効果や。てか叙々苑のが美味い。


・SNSに投稿

僕が1番後ろから薪で打ん殴りたいのが、このSNSキャンプ野郎です。何だろう…もはやSNSに写真載せたい為だけにキャンプやってる奴?ソロキャンと言いつつずっと配信してる奴?寂しがりやかっ笑!ソロキャンとか辞めてくれっ笑!で、こういう奴に限ってゴミを置いていくって言うね…。このウェ〜イ系承認欲求お化けキャンパーは本当に害悪だし滅んで欲しい。


以上の観点から


叙々苑>家 > キャンプ


という事になります。



神だわ



いや、僕ね密かに毎週ソロキャンとかしてる人は「あぁこの人本当にキャンプ好きなんだな」って思うし共感持てるんですが、何かキャンプがもうSNSのネタの1つになってるじゃないすか?SNSでイイね貰う為に猫飼うみたいな。根本的にズレてますよね。



東京からウェ〜イ!ってやって来てキャンプ地に着いてウェ〜イ!って写真撮ってSNSに載せてウェ〜イ!ってテント立ててSNSに写真載せてキャンプ飯作ってウェ〜イ!って写真撮ってSNSに載せて酒飲みながら肩組んでウェ〜イ!って写真撮ってSNSに載せて夜に「星が綺麗ウェ〜イ!」ってSNSに写真載せてイイねを待ちながら就寝。朝起きてコーヒーを煎れて「外で飲むコーヒーウェ〜イ!」ってSNSに写真載せてゴミをそのままにして帰る。


おい!待て!


ゴミは持ち帰れ!


去年、海洋汚染が問題になってコンビニ袋が有料になったじゃないですか?あんなのやっても本当意味ないです。てかゴミ袋の売上格段に上がってるらしいですよ。結局は捨てる奴がいなくならないと何やっても海洋汚染は減らせません。キャンプやBBQの本質を見失ってる人達がウェ〜イ!ってやりたいが為に山そして川にビニールを捨てる。それがやがて海に辿り着き海洋汚染に繋がる。


ガチ系の昔気質なキャンパーさん達もこのウェ〜イ!系承認欲求お化けSNSクソ野郎達にはご立腹だと思います。


何でも映えの時代だから仕方ないのかもしれないですが、承認欲求を満たす為にキャンプやBBQをするなら僕は叙々苑に行きます。



唯一許せる理想のキャンパーはこの方




スナフキン師匠です。



こういうキャンパーは推したい。



これでも昔はキャンプやBBQ好きだったんですけどね。基本的に人混みが嫌いな激フッ重陰キャ根暗コミュ症北欧大好きメタルギタリストだからなのかな?キャンプとか一般的に人気出ると「じゃ俺はいいや」ってなってしまうんすよね。人気なかったアイドルが人気出だすと離れるタイプ。



ただ子供の頃から火が好きで、何かを燃やしたりする事に凄い惹かれるので久々にキャンプに行って薪を燃やしたいなと思います。


その前に叙々苑に行きます。さよなら。



このブログが面白なっと思ったらフォローとスキ宜しくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?