見出し画像

【eスポーツ飯】簡単にできる鶏ハムの作り方!【筋トレ飯】

筋トレとタンパク質


どうも、鶏むね肉は割いてちびちび食べるのが好きなたにこうです。

皆さん、鶏むね肉、食べていますか?
鶏モモはよく食べるけど、鶏むね肉はあんまり・・・っていう方も
結構多いんじゃないでしょうか

パサパサしてるからとか
味がないから食べないってよく聞きますね


が、それはもったいない!


鶏むね肉は高たんぱく、低カロリーで、
筋トレやダイエットなどに最適な食材なんですよ!


一般的に筋トレする人が1日に必要なタンパク質は
体重1kgにつき1.2~2gと言われていて、
また、1回の食事での摂取量は
体重1kgにつき0.25g~0.3gが目安と言われています

(出典:「味の素®」 マガジン https://www.ajinomoto.co.jp/aji/magazine/article06.html


例えば体重60kgの人なら1日72g~120g
1回の摂取量は15〜18g ということになりますね!


ちなみに鶏むね肉に含まれているタンパク質量は、と言うと・・・

100g当たり24g!
なんとこれだけで1回分のタンパク質が摂取できちゃうんですね!

では気になるおいしい食べ方ですが
さっそくご紹介しましょう!


用意するもの


■メイン食材
鶏むね肉

画像1

■サブ食材
●キャベツなど(盛り付け用)

■調味料など
砂糖・・・2つまみ程度
塩・・・2つまみ程度
黒コショウ(あると美味しい!)

■その他
●ラップ
●アルミホイル


作り方


①皮を取ります

②鶏むね肉は分厚いので全体を均等な大きさに切ります。
 観音開きという切り方が一般的ですが
 簡単に2枚に開いても大丈夫です

画像2


③開いたお肉を包丁の背中で叩きます

画像3

④叩いたお肉に砂糖、塩の順で擦り込みます
 片面ずつちょっと多めに取った1つまみ程度くらい
 全体に擦り込めればOK!
 
 この時片面にブラックペッパーなどを振るとアクセントがついておいしい

⑤ラップを敷いてその上にお肉を載せます。
 くるくると巻き、肉を巻き終わったらラップをキャンディ状にします

画像4

⑥もう1枚ラップで同様に包み、さらにアルミホイルで軽く包みます


⑦お鍋いっぱいの熱湯に⑥を入れます。再沸騰したら弱火にして30分加熱します

画像5


⑧30分経過したら火を止めて蓋をして30分放置

⑨取り出して、アルミホイルとラップをはがし、食べやすい大きさに切ったら盛り付けて完成!

画像6


いかがでしたか?


皆さんは美味しく作れましたか?
作った後はあまり長くはもたないので
なるべくその日中に食べきるようにしてくださいね!

今回は簡単鶏ハムでしたけど
少しひと手間かけれるならこんな方法も!

開いたお肉に塩と砂糖を振ったあと、
半日~1日程、冷蔵庫で寝かせます
そのあと、1時間ほど塩抜きしてから作ると、
よりしっとりとした鶏ハムになりますよ!


ちなみに・・
外した鶏皮は鶏皮ポン酢にしたり、
唐揚げにしたりと美味しく食べることができます
私は唐揚げが好きなのでいつも唐揚げにしますね

片栗粉をまぶして揚げるだけ!簡単美味しい!


こちらもぜひ作ってみてね!


食べた後は体を動かして
筋肉に変えていきましょう!

質問はコメントかTwitterで!
チャンネル登録などはこちらから!

twitterID:@chouette0501

ニコニコチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/esports-chouette


youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCH0wdTO3RdFmHLB-ED1d4Sg




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?