見出し画像

【簡単】豚肉のビール煮の作り方!!

ビール、飲めますか?


どうも、ビールはホワイトエールが好きなたにこうです!

皆さんはビールを飲まれてますか?
私はビール(発泡酒)をよく飲むんですけど、
ビール苦手な方は苦手ですよね

やはり、あの独特の苦みが嫌と聞きます。
実際ゆっくりと味わって飲んだらだいぶ味も後味も変わるので
苦手な方ほど味わって飲んでるのかもしれませんね。

さて、そのビールですが
バーベキューや親戚の集まりなどでたくさん買ったはいいけど
自分家じゃ飲まないし余って困ったことありませんか?

実はchouetteの店舗に来られるお客さんと話して、当店で提供しているビールの話をしていたら、話題になったので今回ビールを使った料理を作ってみました!

これでビールもこわくない!(?)


用意するもの

メイン食材
●ビール・・・350ml
●豚ロース・・・1枚
●玉ねぎ・・・半分

画像1

サブ食材(あれば)
●じゃがいも・・・1,2個(付け合わせ用)

調味料など
●砂糖・・・大さじ1
●ハーブ類(タイムやローズマリーなど)・・・少量
 (クレイジーソルトでも代用できます!)
●塩コショウ・・・少々


作り方

①豚肉を適当な大きさに切ります

画像2


②フライパンに油をひき、豚肉に焼き目をつけていきます。

画像3


③両面に焼き目がついたら一旦取り出して、
 食べやすい大きさに切った玉ねぎを投入して炒めます。

画像4


④玉ねぎに火が通ったら豚肉を戻し、ビールを投入します。

画像5


⑤砂糖大さじ1とハーブ類を入れ、弱火で1時間程度煮込みます。

画像6


⑥1時間ほど煮込み、水分がある程度飛んだら味の確認をして
 塩コショウで整えます。
⑦盛り付けて完成です!

画像7


今回はマッシュポテトを添えてみました!


いかがでしたか?

今回は余ったビールを消化するレシピでしたが
おいしく作れたでしょうか?

ちなみに炭酸の有無は関係ないので、
飲み残しの気が抜けたビールでも作れますよ!
開けたはいいけどすぐ寝ちゃった・・・なんて時にぴったりですね!

弱火で煮込んでいるときはつい目を離しがちと思いますけど
そのまま寝落ちなんてことがないように注意!


作ってみたって感想や
こんなの作ってほしい、○○を使ったレシピなど募集してますよ!
お気軽にコメントしてくださいね!


twitterID:@chouette0501


ニコニコチャンネル

youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCH0wdTO3RdFmHLB-ED1d4Sg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?