見出し画像

肌の免疫力

皮膚】を毎日泡で【洗浄】して消毒液より強力な【防腐剤】入りの【基礎化粧品】で"常在菌のバランス"を壊し続けていては【バリア力】が高まらないのは安易に想像つきます。

※バリア力は皮膚にとって免疫力と言われています
頭の皮膚も顔の皮膚も體(カラダ)の皮膚は全て
同じです。

長年洗い続け常在菌のバランスが崩れ続けていた皮膚】にどんなに【自然なモノ】をつけても【刺激】となります。

バリア力】が高まるまでに
洗浄や保湿】による"後遺症"のような
離脱期や移行期】が必ずあります。

私も【離脱期】は"肌のくすみや乾燥"など調子がなんだか悪いような気がして不安が過りましたが、
長年のアトピーで悩んでいる方で【お風呂禁止】と【脱保湿】を試みた方達の復活劇を何人も見させていただいてますので
比較的トラブルの少ない皮膚の方が【洗浄】をやめ【保湿】をやめると【皮膚の免疫力】が向上するのは納得できるのでした。

"納得して信じる"事さえすれば何も難しいことはありません。


肌の免疫力】あげていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?