見出し画像

ノープー派レポート"洗浄は必要なのか?編

noteにてコメントいただきましたので
皆様と共有させていただきます☺︎

🗣️🟰ご質問者様
📢🟰ハマダカズエ

🗣️おすすめされた毎日お風呂やシャワーで洗わないを実践しています。
あまり大きな声では言えないのですが、10日に1回とかで匂いも、痒みも何もありません。
入る時は一応洗っておくかと洗っています、風呂やシャワーの意味はあるのかと疑問に感じています。
猫や犬もお風呂を異常に嫌がるのが正常なのかと思えています。
子供もお風呂を嫌がるイメージです。

過去のこちらの記事で半年間入浴せずに匂いも無いと拝見して驚きました。
人間はどこまで洗わなくて、匂わず正常にいられるのでしょうか?
その方は半年間洗わず、何か弊害はあったのでしょうか?


📢コメントありがとうございます☺︎!
意味があるのか?】疑問レベルはすごいです☺︎
私も小さな頃から【泡の刺激が怖かった】です。
過去の記事での長い期間入浴しなかった方々は乾燥肌の方ばかりです。
泡洗浄】で【ベタベタになる方】と【ガサガサになる方】と大きく分かれる事が多いです。
私が知ってる方は何も弊害はないけど
ちょっと入りたいな?』という気持ちは湧いたと聞きました。
食べる物】や【生活環境】にも左右されるので一概には言えないと思いますが、汚れが付着しなければお風呂が必須なのではないかも知れません。
因みに私はベタベタタイプだったので未だに
モヤっとしたニオイが気になる事があります。
【※もちろんシャンプーしてた時ほどでは無いです。】


🗣️ご返信ありがとうございます!
おっしゃる通りで食べ物、生活環境など1人1人の個性の違いなので、これが正解とは言えないですよね。
私も色々と試行錯誤で実験していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?