見出し画像

お湯で8割の汚れが落ちる

美容師の皆さん、美容学校でも
『お湯で8割の汚れが落ちるからお流ししっかりね!』と習ったの覚えてますか?

そう。お湯でもほとんど落ちてしまう。

そして、【汚れ】とはなんでしょうか?

ホコリ?スタイリング剤?
(これらはお湯でも取れるんでしたね!)

シャンプーしないといけないと思っていた時は
自分の皮膚から出てくる憎き皮脂汚れ
を退治していました。私。

しかし、体が出した皮脂が汗と交わって皮脂膜となり、【体のバリア】を担ってくれていると知ってからは残りの2割は流す必要のない【大切な皮脂膜】だったのだと認識。


"バリアを毎日はぎとる
"ことで起きるトラブルは
"体質や手入れ不足"だと思われがちですが、
自分自身で皮膚が弱まる習慣を作っていただけなんですね。

お湯で8割落ちたら残りの2割残して【健康な皮膚】を維持しましょう。

お湯だけライフはブラッシングだけで8割の役割果たしますから、たまには皮脂膜と常在菌の為にも【お湯さえも控えてみましょう

今日の価値観リニューアルは上級編でした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?