見出し画像

毛穴を元に戻すプログラム〜頭皮の毛穴編〜



毛穴の秘密

を読んでくださった方お待たせいたしました☺︎


今回は頭皮の毛穴編です☺︎

これまでの記事を読んで下さってる皆様は

このハマダカズエさん?


頭の皮膚の毛穴を戻すとか言ってるけど
CMなんかじゃ

『毛穴の汚れを根こそぎ!』


なんて言ってるし出てくるなんて

毛穴ポッカリキレイにあいてるのが正解みたいに指し示しているわよ?


毛穴なんか絞めちゃったら詰まってるのと一緒で毛なんか抜けちゃうんじゃない?


そしてそもそも、頭は顔の4倍の脂や汗で汚れてるって聞くじゃない?

私、不潔だと思われるのは遠慮したいわ☺︎

と思ってる方もいらっしゃるかと思います☺︎



もちろん

シャンプー使っている事に疑問なんてないし、悩みもあるわけない!


って方は問題なく洗っておいてください☺︎


私はブリーチを施すカラーリングした時も
水洗髪ですし、

毛先だけシャンプーや石鹸をつけないといけないような
頭から油をかぶる悲劇もありませんので
ノープーライフかれこれ5年以上お湯のみです☺︎


界面活性剤不使用で
皮脂を奪わず香りの良い精油や
ビワの葉エキスやスギナエキスのパワーを用いて
シャンプーライフからノープーライフ
誘う(イザナウ)商品


【レストレ】


を3年程かけて作りましたが
自分自身の移行期には間に合わず、
ノープーライフ獲得は自力で頑張りました☺︎




私がシャンプーを手放したキッカケは
お客様の薄毛の悩みや痒みの悩み、
フケや臭い根本から解決してあげたい思いからです☺︎
シャンプーでのお手入れに疑問や悩みを抱えてる方へ届きますように☺︎


朝と晩に2回づつ洗う(ツーシャン)を
中学生頃から始めて

美容師になり黄金フィンガーを駆使して洗っていたにも関わらず

美容師のパートナーからも
当時4歳ほどの可愛い娘にからも
頭が臭いとお墨付きをいただいてた 

自称、脂性(アブラショウ)だったハマダカズエが試行錯誤して行きついた具体的なやり方です☺︎



経皮毒は嫌だけど何から始めるの?

何が必要なの?

ただ洗わなくて不潔になるんじゃない?

整髪料つける人は無理じゃない?

オシャレから遠のきそう?

と不安になって一本踏み出せない皆様へ
始めたはいいけど毎日不安な要素だらけな皆様へ


習慣だったこれまでのシャンプーでのお手入れをどこから手放して良いか判断がつかないと思いますので私の体験談も含めてプログラムとして
順を追って記したいと思います☺︎




はじめにお伝えしたい事があります☺︎ 
☟
あくまでも頭皮の状態
(どの様なお手入れをどのくらいの期間してきたのかも含め)
はご自身でご自身の頭皮との対話がとても重要です☺︎
そして、
ご本人の気持ちが1番大切ですので
手放さないといけないことが我慢だと感じる時は
どうか無理なく、
ご自身のお気持ちを優先してください☺︎
挫折してしまうときは頭の中の整理からやり直しましょう☺︎
(私の戯言が皆様のヒントになります様に)






湯シャン(ノープー)のやり方は文字通り


◉お湯で流す。

◉シャンプーを使わない。



ここでもう一言


◉泡の立つものは使わない。
(どんだけ優しい石鹸もです)


そして、お湯も皮脂を奪うことをお忘れなく☺︎





お湯でかゆみがあるところを指の腹で擦ってもいいですね☺︎

気の済むまでお湯で流して下さいと言いたいところですが、

1分はやはり流しすぎです☺︎1分以内が理想です☺︎

(湯シャン初心者だったころは2分〜とか伝えてましたm(__)mこの場を借りて改めて訂正致しますm(__)m)

髪のもつれを指で梳かしサポートしながら流します☺︎

とっても物足りないと感じるとは思いますが

この辺で湯船の中に入って一旦頭皮の事は忘れましょう☺︎!!



必ず肥大化した皮脂腺は元に戻りますから


安心して次の日のお風呂タイムまで待ちましょう☺︎


私は、ブラッシングは必須とは思っていません☺︎

ホコリを取るにもかゆみを軽減させるにもとても便利ですから使用するのはおすすめです☺︎


ただし


湯シャン始めの時はシャンプーの使用で頭皮の皮膚は薄くなってしまっていて
牽引脱毛しやすいですから
優しく梳かして下さい☺︎


ブラシはかなり汚れますので2本ほど準備して手入れしながら使うといいですね☺︎




私は動物の毛でなくてもいいと思います☺︎



硬いコームでもクッションブラシでも
いいですが、
頭のかゆみをとるのに爪は良くないので
クッションブラシでマッサージしたりします☺︎


硬いコームも角度をなるだけつけずに
頭皮に当てて撫でるのもかゆみ期にはおすすめです☺︎


心地よい力加減でお願いします☺︎


頭皮の毛穴を戻す湯シャン(ノープー)は

【やり方】

というよりも

ぶち当たる悩みの壁が人それぞれですので
悩み代表的なものから気持ちの攻略を助けるような
情報をお伝えしていきます☺︎





皆様気になる湯シャン(ノープー)の

頻度】ですが

先ずは毎日やってみましょう☺︎


え?

毎日じゃない日来る?



はい☺︎
そうです☺︎
いつか必ず毎日の湯シャン(ノープー)が必要でない日がきます☺︎


大丈夫です!
数年は毎日なはずですから☺︎
(決まりはありません☺︎頭皮と対話しましょう)




顔の毛穴編のようにゆるく手放すという事を伝えていきたいところですが、
頭皮の毛穴に関しては皮脂腺を一気に戻す!!

コレに限ります☺︎!!



えー!

ゆるくいきたかったと思っていた
皆様ごめんなさい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ベタベタ期はとても私はストレスだと思っていました_:(´ཀ`」 ∠):
1日でも早く皮脂腺を縮める為にも

しばらく【自分の皮脂で頭皮を覆っておく

というのが大切です☺︎


ベタベタ期は不思議ですが

不潔なニオイ


はしません☺︎




ギトギトしていた私でも
シャンプーしていた頃の年齢は関係ないのに


加齢臭

と言われるあのニオイはないのです☺︎!!



ただ、動物ですから皮脂自体の微かなニオイはあります☺︎

(コレを臭いという方は少し神経が過剰な状態です)


気になる方は直接肌につけれるラベンダーの精油やお気に入りの香水で対処しましょう☺︎






(長い人生と考えると←)



ベタつきは本当に始めだけで


(3週間経った頃から徐々に分泌量が少なくなり始める感覚が私にはありました)




ベタつきを感じなくなるのは

ノープー組の体験談として半年前後という方が多いようです☺︎

(もちろん、全くベタつきを感じなかったという方います!)




季節は夏を避けたいと思う方いらっしゃるようですが、

私は冬から始めるより暖かい季節の方がいいような気がします☺︎

(いや、私は牛脂?というくらいベタベタというよりギトギトした皮脂に悩んでいましたから季節はもう関係ないと思っているのが本音☺︎)




シャワーの温度を上げがちな冬は
お湯でも皮脂が取れ過ぎていて
なかなかベタベタ期が終わらないという方もいます☺︎


コレはまさに私の体験談。

温度は皮膚表面は体温よりもやや低いとされてますので

皮脂の温度に近い34度前後の水に近いお湯が理想ですね☺︎



私はさほど気にしてませんが、熱くないお湯にしています☺︎






そして、かゆみ!!


痒い!


私はシャンプーをやめたキッカケは

頭皮湿疹もあったので頭皮が敏感になっていたと思いますし、
長年シャンプーと連れ添ってきましたので
皮脂が過剰に出ていました_:(´ཀ`」 ∠):

牛脂並みに。

皮脂は油ですから空気に触れて【酸化】します。

そうなると名前は変わり

過酸化脂質】となります。


大量の過酸化脂質は頭皮を刺激して炎症を起こすそうです((((;゚Д゚)))))))



かゆみはこの刺激や炎症によるものです。


そのままの湯シャンでも1ヶ月程でかゆみがおさまる方が多いと聞きますが、

私は

ビワの葉エキスを頭皮にシュッシュッとふりかけておりました☺︎!!

私のビワの葉エキスは玄米焼酎で手作りしており、私はアルコールに強い体質なので原液でしてましたが

アルコールに弱い方はお水で希釈してお使いください☺︎

皮膚のトラブルにはビワの葉エキス!!
ということで

もちろん【レストレ】にも配合しています☺︎

レストレをかゆいところに擦り込む使い方もおすすめです☺︎(流さなくてOK☺︎)


1ヶ月程でかゆみから解放されるので
ここは心を強く持って対処していきましょう!

レストレにも配合しているティーツリーの精油も直接肌に触れても良いとされている精油ですので、頭皮に垂らしてスッキリ痒みを鎮静させるのもおすすめです☺︎



かゆみが収まったらもう少しお湯で流す時間を短くしてみましょう!



そして、そして

かゆみを乗り越えたと同時期にくる

皆様の悩みのタネ


フケ】


角質細胞は2日から5日で自然に流れ落ちて新しい角質細胞と入れ替わります☺︎

頭皮から剥がれ落ちた角質細胞をフケと呼びます☺︎


美容師の皆様は【ダンドラフ】と習いましたね?


このフケは多くても少なくても正常な状態とは言えません。


シャンプーライフを思い出してください☺︎

あれ?フケ出てなかった。。



そう!

シャンプーで頭皮の皮膚サイクルが狂ってしまっていたのでフケがない状態がずっと続いてしまっていたのです((((;゚Д゚)))))))


もちろん、私のようにシャンプーで頭皮にかぶれを起こし痒みとともにカサブタ状態になってシャンプー使用時にもフケが出てる人もいると思います☺︎



どちらのパターンでも


湯シャン(ノープー)生活で頭皮が健康な状態になればフケも【適量】になります☺︎


フケの適量】とは?


粉のように細かくて粒の大きさが均等と言われています☺︎



大丈夫!

ノープー始めはフケは出ます(°▽°)


私も仕事しながら、肩をはたいてしのいでました☺︎!!



不潔なんかじゃないんです!

正常に戻っていっている過程なんです(๑・̑◡・̑๑)



カサブタ状のフケが出来上がっている表皮の上でガサガサしてかゆみまで誘発している状況であれば、コームで優しく剥がしてあげたりします☺︎
気持ちの良い優しめの力で優しく優しくお願いします☺︎


わからない人は是非、
施して差し上げたいm(__)m


イメージは日焼けした後の肌の皮を剥く感じです☺︎
表皮の肌が出来上がっているので、角質細胞がもう浮き上がっている状態で少し刺激を入れるとポロポロととれる☺︎
そして、ご本人は気持ちが良い状態☺︎



コレは毎日するというより、
1度すると後はターンオーバーで勝手にサイクルがまわりだして、角質細胞の剥がれを促さなくても大丈夫になる方多いです☺︎







フケを不潔だと思うのは名前がリンクしてるからだろうか?



清潔や不潔に関しても以前書いたnoteを是非一読下さい☺︎



不安なベタベタ期やかゆみ期
フケで悩むポロポロ期のお話しでしたが


この時期を乗り越えたら

本当に今まで何故洗っていたのかわからないほど快適なノープーライフが待っています☺︎


地球も汚さず、自分自身の体のあらゆる機能を堪能して、ますます綺麗になれます☺︎


整髪料についても、固まるスプレーも水溶性ですので問題なくお湯で落ちます☺︎が濡らした後に細かめのコームでときながらサポートして流すとより取れると思います☺︎
もちろんつけない工夫も必要です☺︎
最近は洗い流さないトリートメントワックスを使用する方多いと思いますが、
せっかくつけた洗い流さないものであれば流れなくていいですね?


私もバームと言われるものを使用しますが、
次の日もどうせつけるトリートメントワックスは必死になって取る必要はないと思っています☺︎
実際に何年もノープーライフで過ごしてますが
何も弊害はありません☺︎

補足ですが、娘の習い事は発表会などの時にジェルやワックスで固めますので
その日は、ふすまとぬかで作られている酵素洗顔用のアイテムを使ってサササッと流しています☺︎
もちろん頭皮は洗いません☺︎
髪に付着しているものが落ちればオッケー👌


読んでいただきありがとうございました☺︎

※皮脂を奪わずビワの葉エキスでかゆみを鎮め、キューティクルをスギナエキスで収れんさせて、精油のパワーで気分まであげてくれる湯シャン(ノープー)ライフのために誕生した
【レストレ】は1週間以上お湯、もしくは水、でノープーにトライした後にご使用下さい☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?