見出し画像

清潔?不潔?

手に"何も付いていない"けど、
"時間が経っていたりする"だけで

【石鹸で手を洗う】とか、
【アルコールで消毒する】などしてしまっている人いませんか?

【菌がいない状態】を【清潔】なのだと思っていませんか?

私も思っていた事あります。(恥)

もちろん、皮膚の上での話です。


【清潔】【不潔

という言葉の解釈や理解に
私も時間がかかりました。



【肌がキレイ】になる為には【清潔】にしなければならない。
そして【清潔】とは【無菌】な状態で尚且つ
油分】は自前の【皮脂ではなく他のモノ】の方が良い?


なのに"泡で毎日洗って"【清潔】にすればするだけ
"皮膚に赤みを感じたり、炎症しやすくなったり、シワやシミが濃くなる、そして実はニオイも気になる"状態。

私は『清潔』なればなるだけ肌の弱い人になりました。

自分から出た【アブラ】は【不潔】だと思い込んでましたし
私の体が【必死に肌を守ろうと過剰に皮脂を作り出してる】事さえも『アブラ症』なんだとガッカリしてました。


しかし


思い込んでいた【清潔】は肌の為ではありません。
"物と皮膚"は別物ですから
肌や頭皮(全身)】は【常在菌】を味方につけて
常在菌がいる状態が清潔なのだ】と再認識しましょう☺︎


泡で洗いすぎると【不潔】になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?