見出し画像

ご質問ありがとうございます【大人と子供の湯シャンは違う?】


🗣️🟰ご質問者様
📢🟰ハマダカズエ


🗣️こんにちは🙇✨
突然すみません💦
わが家もかずえさんの投稿を参考にゆるノープーライフしているのですが、湯シャンはこどもも同じやり方と思っていて良いのでしょか?😳6歳の娘なのですが、ノーシャンプー湯シャンのみでいま2週間ほど経っているのですが髪の毛がかなりゴワゴワで😂💦
このまま様子を見ていれば良いのか、湯シャンすらもしなくていいのか?🤔
どうなのかなぁと思い、お時間ある時で構いませんので、お返事いただけたら有難いです🙇✨

___________↓

📢娘さんの髪の毛がゴワゴワというのは絡まってるという事でしょうか?
ブラシが通らないということですか?
ママさんの毛質と違いますか?
ゴワゴワが乾燥なのか、
皮脂でゴワついてるのか感覚でもいいので教えて下さい🙏


______________↓

🗣️お忙しいなかありがとうございます🙇✨
髪の毛がすごく乾燥?しているような感じで絡まっていて、ブラシが通りにくい感じです💦
乾燥していて艶がないような感じというか…💦口下手ですみません😱
毛質は猫っ毛とまではいかないですが、もともと細く、あまり癖のない髪質でむすめと私と同じような毛質です💇‍♀️


_______________↓
📢返信ありがとうございます☺︎
直接触ったわけではないので、
情報として受け取っていただけたら助かります☺︎
基本的に湯シャンのやり方自体は子供も大人も【お湯で流すだけ】なので変わりませんが、
皮脂腺の発達具合】は違いますので
そもそも【お子さんはお湯さえ必要ない】と思います。絡みを毛先から優しく梳かしてあげてブラッシングでホコリを取り除く程度で十分です☺︎

例えば思春期になって、食べ物の影響などもあり
人間の動物的なニオイを気にするお年頃になったら、お湯で流す頻度をあげると良いと思います。
大きくなって【思春期のニオイ】が気になる様でしたら【お湯で流し】ニオイは【精油や良質な香水】などで楽しんでみてはいかがですか?
確実に【日々シャンプーしてる人より臭くなることはありません】ので香りは楽しむレベルで大丈夫だと思います☺︎
現在6歳の娘さんはまだ【皮脂腺は発達してない】と思うのと、ママさんからみても『乾燥』している感覚があるという事なので【乾燥】が原因みたいですね☺︎
乾燥】は洗いすぎですので、やはりお湯も控えてみてください☺︎
すでに娘さんは【湯シャンも毎日は必要ない】のかもしれません。
ずっとシャンプーしていた大人でも
湯シャンも長くなってくると、毎日しなくなります。【正しくは乾燥して出来なくなります
普段どの程度シャワーなどされてるかわかりませんが、もし気分的にお湯で流したいのでしたらぬるま湯で【桶(オケ)2杯分】を目安に流してみてはいかがですか?【シャワーだと20秒程度】でチャレンジしてみられたらいいと思います☺︎
皮脂膜で毛髪が守られるまでは乾燥が気になると思いますが、"クエン酸水"を少しふりかけてあげても手触りはよくなります☺︎


参考にしていただけたら嬉しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?