見出し画像

座右の銘を考えると、価値観が見える

昨日、ふと長女から
「お父さんやお母さんの座右の銘って何?」
って聞かれました。

長女は、最初、「座右の銘ってどういうこと?」
って言っていたので、
「自分が一番大事にしている考え、いわゆる価値観かな?」
と答えました。
そうすると、長女が
「人に優しく接すること」
と言ってきました。
なるほどなー、長女らしいねー、と思いながら聞いていました。

主人は恥ずかしいのか?そんなこと考えたこともなかったのか?無言でした。

私は?というと、
「何事も一生懸命かな?」
と答えました。

果たしてこれが座右の銘と言えるかどうかは不明ですが、私が一番大事にしている考え方だと思うのです。

何事もそこから逃げず、無我夢中で頑張る

今までそんなふうに生きてきたように思います。

高校受験も学生生活も会社員生活、そして今の結婚同居生活。。。
嫌ならいくらでも逃げて、違う生活を送ることができたかもしれない。

でも私の中の心の根っこの部分がそうさせなかったように思えます。

これが私の生きてきた道

きっとこれからもそう生きていくんだろうと思います。
ならば、毎日を楽しく、朗らかに、そして周りの人も朗らかにできる、そんな人生を送りたいと思います。

それでは また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?