見出し画像

防災手帳製作中

先日の大地震から学んだこととして、まずは
「防災リュックを作る」
ことにしました。

避難する時に持参するものをチェックしているうちに、まず私自身が必要なもの。。。

それが、手帳でした。

だったらどの手帳を持って行くのか?

そう考えると、大事な情報を全部持っていきたいとしても、まさかリング径30ミリはありえへんやろ?としたところ、
やはりできるだけ薄くてかさばらない、
リング径11ミリのプロッターをチョイスしました。



サイズはA5(左)とバイブルサイズ(右)。

A5には、保険証のコピーやマイナンバーカード、大事なハガキや写真を入れました。
それだけでパンパンになってしまったので、もう一冊を作ることにしました。

それがバイブルサイズです。
こちらには、銀行口座や保険証券番号、ネットバンキングのパスワードなどの重要事項を書いておこうかと思案中です。

その他、とっさのメモなんかは、きっとその時に使用しているメインの手帳を持って行くと思います。

避難するって、まったくもって、想像もつかない世界なのですが、それでも作らないよりかはマシだろうということで、いきなり完璧を求めず、まずはたたき台を作っておこうと思います。

そんな状況が来ないことが一番なんですが、こればかりは、わからないものですしね。。。

それでは また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?