見出し画像

今日は、終日研修でした。

 今日は、新しく始まる仕事の初日。朝9時から夕方5時まで、ずっと研修でした。辞令ももらいました。

 同じ場所で仕事をする人は5人ほど。ほかの地域の人もその倍くらい来ていました。経歴はさまざま。幸いなことに、私は30年以上続けた仕事の延長線にいるようなものですが、全く違う世界から飛び込む人は、いろいろなことを消化していくのが大変だろうと思います。

 今後、また散発的に研修を受けたり、実務見学をしたりしながら、少しずつ仕事の打診がくると思います。ほぼボランティアみたいなものですが、まあ軌道にのれば、習い事の費用くらいは出せるようになるでしょう。それで満足です。

 それでも、朝から晩まで集中するのは久しぶりなので、ちょっと疲れました。疲れたときは、ちょっと癒し画像を。

シュシュちゃん、2022.4

  インスタで、毎日、りすのシュシュちゃん、りすのアンジュちゃん、文鳥のぴーちゃんの画像を交代でアップしていますが、今日は、シュシュちゃんの日でした。シュシュちゃんは、もう写真を撮ることができないから(昨年4月30日に亡くなりました。)、過去の写真ばかりです。2019~23年の該当日の写真を載せています。
 それでも、シュシュちゃんの写真を見ると、毎回胸が痛むと同時に、ふんわりと甘い気持ちも湧き出てきます。思い出すことが供養になるのだ、と友人から聞きました。たくさん思い出していきたいです。


 さて、話が逸れました。

 今後、また散発的に研修を受けたり、実務見学をしたりしながら、少しずつ仕事の打診がくると思います。ほぼボランティアみたいなものですが、まあ軌道にのれば、習い事の費用くらいは出せるようになるでしょう。それで満足です。無理して仕事を詰めようとせず、楽しめる程度に頑張っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?