見出し画像

写真教室に行きました。


1 Diary

 今日は、午前中は車を45分くらい走らせ写真教室へ。

 帰路、カメラ店に寄り、カメラのクリーニングを依頼してきました。

 午後は、ちょっぴりピアノの練習をしたり、りすのアンジュちゃんや文鳥のぴーちゃんと遊んだり、夕食の買い物に出たり。夕方、カメラを取りに行って来ました。

 午前中は、道路が意外に渋滞して焦りましたが、午後は比較的のんびりした一日でした。
 

2 写真教室

 先月見学に行った写真教室に、今月から正式に入会しました。
 この教室は、初心者の女性を対象にしていて、生徒は私も含め10人ほど。比較的年齢も高めです。
 講師は、なんと、インスタで知り合った私のリス友さんの息子さん。以前にも書いたかもしれませんが、リス友さんと食事に行って、車で送ったところ、息子さんが挨拶に出てきてくれて、顔を合わせたました。もともとカメラマンをされているのは聞いていましたので、ちょっと立ち話するうちに、「写真が上手くなりたい。」とお話したところ、写真教室に誘って頂いたのです。

 教室の内容です。
 それぞれUSBに自分が撮影した画像をいくつか入れて、持って行きます。講師が、全員分の画像を順々に見て、が講評して、どれがBestか選びます。プリントアウトしたものを持っていく人もいます。

 私は、今回、長崎ランタンフェスティバルの夜景、展望台から観た糸島の海岸線、文鳥のぴーちゃんとりすのアンジュちゃんなどを持って行きましたが、先生がセレクトしたベスト画像は、これです。

りすのアンジュちゃん

 皆さん、シマリスが珍しいのか、口々に「可愛い。」と言ってくださいましたが、ベストはこれかなあ。講師もたぶん、お母上の影響で、リスバイアスがかかっていると思います(笑)

 それから、次の画像。

福銀本店ビルの上の飛行機

 これは、飛行機好きの講師が喜ぶかと思ったのですが、昨日画像を整理して、画像に汚れがあるのを発見しましたので、どうしたらよいか相談。カメラのクリーニングを勧められました。

 教室では、そのほか、露出に関する講義が少しあり、また、レンズ交換方法(いつも上を向けてカメラを置いていたけれど、下向きに交換するのが、汚れが入らないのだそうです。)について教えていただきました。

 次回の課題は、春らしい画像6枚を持ってくることです。何を撮ろうか、今から楽しみです。

3 カメラのクリーニング

 教室からの帰り道、よく写真をプリントアウトしてもらうカメラ店に寄りました。
 相談の結果、カメラ本体のセンサークリーニングと、レンズ2本のクリーニングをお願いすることになりました。センサークリーニングは3,300円、レンズ1本1,100円かかるので痛い支出ですが、仕方ありません。

診断書と作業報告

 上が清掃前、下が清掃後のセンサーです。こんなにゴミが入っていたとはちょっと驚きでした。定期的にクリーニングしようと思います。

4 今日のお買い物

 夕食の帰り道、商店街にある、ヴィンテージ雑貨の店に寄り、先日購入したチュリーンに雰囲気が合う、小ボールを二つ、木のスプーンを2本購入しました。

手前が
今回の買い物

 チュリ―ンはヴィンテージですが、手前の器は現代の女性作家のもの。色が良くて、地の模様も綺麗です。スープカップや中皿も素敵だったので、少しずつ買い足したいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?