レタグラフィーのレッスンに行きました。
1~2日更新が空きました。日曜日、月曜日は、買い物に出掛けるほか、のんびりと過ごしていました。
ピアノの練習が進まず、気ばかりあせっています。
23日(火)は、レタグラフィーのレッスンに行きました。
日本レタグラフィー協会の講師認定講座を昨年から受講していて、今回が最終のレッスンになります。
今回は、
①卒業制作の打合せ、
②エンボス加工、シーリングの練習、
③デジタルレタグラフィーの体験、
④さまざまな用具の紹介、
といったレッスン内容でした。
卒業制作
4月30日がシマリスのシュシュちゃんの命日になるので、メモリアルフレームを作ることを計画しています。シュシュちゃんの写真をメインに、文字は、シュシュちゃんの名前と、墓碑銘のような文言を入れたいと思っています。
少し下準備はしていますが、完成した後で、ブログに記録しておこうと思います。
エンボス加工、シーリングの練習
エンボス加工は、文字の型を裏側からなぞる方法で膨らみをつける技法です。卒業制作で用いなければならないのですが、型を作るのが難しく、家でも練習しなければと感じました。
シーリングは、楽しい実習でした。
コツがいるようですが、面白い。自分でも道具を揃えて、これからやってみたいです。
デジタルレタグラフィーの体験
先生のアイパッドとペンをお借りして、写真に文字入れをしました。
シマリスのアンジュちゃんの写真に、Ange という名前を書きました。e がなぜか c 寄りです。これも面白いのでこれからやってみたいですが、アイパッド持っていないので、先のことになりそうです。
さまざまな用具の紹介
先生から、使いやすいインクなどの紹介がありました。覚えきれないので、スマホに覚えてもらいました(笑)
レッスン終了時刻頃に、ほぼ同じ時期に受講している方がみえて、一緒にお茶とお菓子を頂きながらおしゃべりしました。初対面なのに、シフォンケーキのお土産まで頂いてしまいました。
同じ趣味を持つ人との繋がりが増えるのは、とても嬉しいことです。
まだ、卒業制作ができていないので、受講終了とは言えませんが、先生から卒業お祝いのプレゼントを頂きました。
お紅茶とお菓子のプレゼントも勿論嬉しいですが、手書きカードが素敵で感激しました。
私はまだまだこんな素敵な文字は書けませんが、この受講をきっかけにして、どんどん手作りの素敵なものを作りだしていけたらいいなと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?