見出し画像

パイプオルガンレッスンノート(2024その3)



1 Diary

    夫の仕事休みが土、日、月曜日なので、毎週月曜日はオフモードです。
 午前中は、パイプオルガンのレッスン。昼からは、ランチがてら車で出掛けましたが、オフモードなのに早起きしたためか、眠くてたまらず目的地までたどり着かず帰宅しました。
 夜ものんびり過ごした一日でした。


2 パイプオルガンレッスン

 前回からすっかり発表会準備のレッスン。他の練習を休んで、発表会で演奏する予定の2曲をみて頂きました。   

(1)トッカータハ短調(パッヘルベル)

 注意、指摘されたところをまとめておきます。
 ・装飾音を入れる回数を統一すること
 ・同じ音型のところ、アーティキュレーションをそろえること
 
 この曲は、一通り演奏した段階で、「今までで一番良い。これなら発表会も大丈夫。だいぶ練習したのでしょう。」と言って頂きました。

 はい、練習したんです。何回か電子パイプオルガンをレンタルして(習っている場所で、一時間1,000円でレンタル可能です)。ただ、生徒では、パイプオルガンを購入して自宅で練習している人がほとんどなので、その人たちに比べれば、やはり練習時間は少ないと思います。ゆっくり、じっくり取り組むしかないですね。
 こっちの曲は、間に合いそうかな。

(2)コラール前奏曲(パッヘルベル)

 たぶん、難易度から言えばこちらの方が易しいのでしょうけれど、練習を始めた期間が遅くて、なかなかなじんできません。

 こちらも、今日、指摘、注意して頂いた点をまとめておきます。
 ・音楽的にはまとまっている。
 ・ペダルはやはりもっと練習が必要。
 ・基本的には、離れている音はつなげない。

 ペダル練習をどうしていったらいいか、先生とお話したのですが、私のアイディアとして、手で弾いた部分をスマホで録音して、ペダルを合わせてみようと思っていると先生にお話したところ、先生が手の部分を電子パイプオルガンに録音してくださいました。
 すごい!これならレンタルして練習するときに、この録音を呼び込んで足を合わせることができます。先生、ありがとうございます。

 前回キャンセルとなったレッスンの振り替えが明後日になっています。帰りがけに、明日1時間パイプオルガンをレンタルする旨予約してきました。

3 ピアノ練習記録

 Studyplusで記録している練習記録です。
 2週間分載せます。

2月12日~18日まで


2/12~18

 目標時間を10時間から7時間に落としましたが、二台ピアノ前はまとめて練習しましたが、前半は北海道行き、後半は長崎行があって、目標時間には達しませんでした。

2月18日から25日まで


2/19~2/25

 21日は午前、午後とも用事があったのですが、25日はどうして練習しなかったのかな。さぼりだったかも。
 トータル練習時間は、一応目標時間を上回りました。

 本当は、もっと練習しなければならないんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?