見出し画像

【観戦メモ】2018年Jリーグ第22節 vsヴィッセル神戸

①イニエスタとの邂逅

毎年一度のアウェイ遠征と決めているのに、今年2回も遠征する羽目になったのはなんといってもイニエスタです。ミーハーです。バルセロナ土産にイニエスタのユニフォームを買ってくるくらいにはミーハーなのです。

イニエスタ&ポルディ。海外からの観光客に対してこんなにインパクトの強いポスターを他が作れるだろうか。

生イニエスタ。完全にただのおっさん。だけど、この両足から繰り出すパスがえげつない。重心の移動だけで相手を振り回すのもヤバイ。たまにボールタッチをミスってるのを見て「あっ、イニエスタって人間だったんだ…」ってなりました。

液晶イニエスタ。みんな写真撮ってた気がする。というか自分の周りにはユナイテッドユニ(ポール・ポグバ)の人がいたりして、広島サポでも神戸サポでもない方達が歓声を上げているのが印象的でした。

まぁそういう意味ではイニエスタのビューティフルなゴールを見せてあげたのだから感謝してほしいですね。今後晒される度に100万円くらい映像使用料として支払ってほしい(負け惜しみ)。

---

②開閉式屋根

ところでノエビアスタジアムと言えば広島が現在検討しているスタジアム建設のモデルケースとして何度も視察しています。その理由は住宅街に立地しており、騒音対策などで参考になるからだとされています。

近隣が住宅街であるだけでなく、近くに病院だってありますしね。

他にもキャパシティが想定に近いことや(ノエスタは30,132人)、開閉式屋根を備えていることなども理由としてあるのでしょう。

なお、昨日の試合の入場者数は25,499人。平日ナイターとはいえ、お盆にイニエスタとポドルスキーがそろい踏み、近隣の広島が相手(実際ゴール裏は完全に埋まっていたように思う)にもかかわらずこの数字は少し寂しい。チケットは完売していたので当日の雨で足が遠のいた可能性はあるかもしれません。

しかーしノエビアスタジアムは開閉式の屋根があります。ご存じですか、屋根があると雨に打たれないんですよ!ビッグなアーチ…?うっ…頭が…。

ただ、屋根が閉まると蒸し暑さがヤバいことになります。その影響か、後半は再度屋根を開けていました。空調をセットにしないと厳しい。しかし、空調をセットにするとコストが馬鹿にならないというジレンマ。新国立か。

ちなみに、ヤフオクドームでは屋根の開閉に1回100万円かかるそうです。また、豊田スタジアムでは開閉式屋根にかかる修繕費が馬鹿にならないため、原則オープンするという残念な状態になっています。

開閉式屋根の導入はやっぱり簡単じゃないなと思いますね。ただ、締め切ったスタジアムにおいて大きな問題とされていた芝の育成については、ハイブリッド芝導入のおかげか青々としていました。そこはポジティブ。

③ノエスタ脱出記

翌日は当然お仕事ですので新幹線でなんとか帰るぞーとなっていました。最終に乗るためには御崎公園または和田岬駅で9時50分の電車に乗る必要があります。

このように、両駅までの距離は徒歩5分程度。席を立ってから10分ちょっとあれば余裕でたどり着ける計算です。なので慢心していましたが、そんなことはなかった。

スタジアムから道路に出るところでまさかの退場規制。スタジアムの敷地から外に出るまでに20分ほどかかりました。

スタジアム前の道路。平時なら気にならない歩道の幅ですが、観客が一斉に退場するとシャレになりません。車道にはみ出すとすぐさま警察の注意がありますから(車が走ってるので残当)、なおのこと捌けない。

ノエビアスタジアムの交通アクセスはほぼ地下鉄一本(北にJRもあるけど結構遠い。JR和田岬駅は使いづらい)。さらに、スタッフから「御崎公園の南側入場口は封鎖されて使えません」とアナウンスがありました。そのため観客は北側の歩道に集中して動かないという。

ちなみに自分は御崎公園駅へ向かい、北側歩道が動かないことに焦れて南側から追い越しを図りました。すると、南側の奥の入場口は開いていると警察?の方が教えてくれたので、そのまま南側入口から駅に入場。さらに、花時計前駅経由はロスが多いと判断して新長田駅乗換にしたことで余裕で間に合いました。

ただ、ちょっとのミスで最終列車に間に合わなかったと思うとぞっとしません。夏の新しい怪談になってた。この交通アクセスに関しては反面教師としたいところ。

旧広島市民球場跡地であれば山ほど交通アクセスがあるので分散は容易でしょうがスタジアムの敷地から脱出する際は問題になるかも。中央公園緑地広場は、敷地面ではましですが北の新白島駅までの動線は懸念として残りそうです。この試合にお偉いさんが視察に来てくれていたらいいのだけど。

④正直羨ましかったところ

個人的に最高だと思ったプレミアム4という席種。むっちゃ楽そうでした。こちらを4人で使わないで2人で使っているところもあったので、次回は取れるならここを使いたい。

もう1個面白かったのがスタジアム外でのウォータースライダー。

坂しかない広島広域公園陸上競技場に設置したら面白そうじゃないですか?もしかしたら以前やってたかもしれませんが(氷を使ったアトラクションはあった気がする)。

これはエディオンスタジアムでもやっていますが、席詰めナウンスをしつこくやっていたのは正解。某ズムスタでは完全無視しているため座席が足りず立ち見が続出しています(消防法とかに引っかからないのかしら)。クラブのやる気が一番大事だなと再認識。

スタンドとピッチをできる限り近づけることが正義という風潮ですが、個人的にはラグビー仕様くらいの広さにしてウォーミングアップエリアを確保する方が好き。選手もやりやすいだろうし、ウォーミングアップ中の選手を見るのも乙じゃないです?この感覚伝わらない?

⑤その他のノエスタ

今回は楽天チケットで購入して、QR発券という方法を選択しました(手数料がかからないから)。

QRコードを使用するのだから入場時にかざすのかなと思ったらそうではなく、スタジアムで発券するというアナログなシステム。なんでや…って思ってたけど、よく考えたら入場口で手間取られるとすごい邪魔だからここでワンクッション挟んでいるのかもしれない。発券自体は映画館とかでよくあるシステム的な感じだったので比較的スムーズでした。

イニエスタグッズは完売しまくり。個人的にはカタカナで「イニエスタ」って書いてあるクソダサTシャツがほしかったです。

噂のイニエスタバル。スタジアムにレストランを併設するのはやっぱりいいなぁ。イニエスタ尽くしですが高いお金を出したのだからしっかり回収してほしい。

---

そんな感じの観戦記でした。スタジアムで話が長くなったので試合の感想は割愛。あのゴールが決まってたら完璧だった。けど楽しかった!

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。