見出し画像

【観戦メモ】2019年Jリーグ第28節 vsヴィッセル神戸

①クラブ史上8番目の集客

この日29,666人を集客。当然今シーズン最多であり、リーグ戦としてはクラブ史上8番目の集客だったそうです。

【J1】10月5日神戸戦 6発で神戸撃破 クラブ史上最多タイ得点
(中国新聞 2019/10/5)

リーグ戦ではクラブ史上8番目に多い2万9666人が詰めかけた試合を、クラブ史上最多タイの1試合6得点で飾った。「スタジアムが本当に背中を押してくれたから6点を取れた」とサポーターに感謝した。

そう言われるとじゃあ歴代ベスト10はどの試合なんだって話になります。

画像4

J. League Data Siteさんに問い合わせたところ、上記のようなベスト20を教えてくれました。ただ、Jリーグバブルの1993年~1994年は比較対象として分かりづらいので取り除いたバージョンが次の画像。

画像5

こうしてみると、2015年の最終戦(2nd優勝決定)、2012年の最終戦(優勝決定)に次ぐ集客ですから、どれだけ大盛況だったのかという話。

画像2

決していい話ではありませんが、こういうアナウンスが出てしまうくらいには人が集まったということなのでしょう。

帰宅時が大変だったという声も少なからず見かけましたし(幸い勝利したことで精神的な負担は少なかったとは思いますが)、上記のような問題もあった一方で、とても大きな声援を送れたのはポジティブな話。

以前はこういうアナウンスすらできなかったクラブなので、もう少し見守りたいなという気持ちです。あまり待ってられる時間はないけど。

②スタジアムとその周辺

この日は世界的スーパースターが集まるヴィッセル神戸との試合だったこともあって、アウェイグッズの売店を複数設置する取り組みをしました。

場外売店も設置するのはかなりレアな気がします。広島のユニを着た人が「イニエスタのシャツ買ったよー」と嬉しげに話していて微笑ましかった。

画像7

あとは先日スタートしたスタジアム寄附のブースも設置。

画像3

こういうブースは実際にお金を集めることも大事ですが、活動の周知がとても重要なポイントなので継続して頑張ってほしい。

画像6

試合後もアナウンスしていましたが、ペースがいいようならこれまで集まった金額を毎試合告知してもいいかもしれませんね。

③試合を観戦して

久しぶりの公式戦勝利。代表ウィーク前にとても気持ちよく中断に入れて、そして何よりたくさんのお客さんの前でエキサイティングな試合ができて良かったですね。

2失点していることが気になりますが、1点目は野上がついて行かなかったとしても古橋の動き出しとビジャのパス精度が高すぎるので必然の失点だったかもしれない。2点目は、まぁ。

残り6試合ということで終盤戦となってきましたが、サンフレッチェ広島さんはついに残留を決定したのであとは上を見るだけ。

1つでも楽しい試合を見れたらいいなと思いますです。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。