見出し画像

17年ぶりのTOEICをやりきりました

8ヶ月取り組んだ #TOEIC を受けてきました。

惨敗です。

おそらく目標マイナス100点ぐらいでしょう。17年前の点数更新はできないレベルです。

トップランクの参考書より数段難しくなっていました。


それほどまでに時代は進み、要求される資質が上がっているのでしょう。#TOEIC に取り組まなければ体感しえなかった現在の世間の基準がよくわかりました。


#TOEIC を攻略すれば英語はそこそこ何でもわかるようになるかというと決してそうではないので、引き続き #技術英検 1級も含めたライティング強化と文法強化を続けます。


8ヶ月取り組んでみて、わかるレクチャーが増えたり、無数の「なるほど、そうだったのか!」という素晴らしい体験がありました。


勉強するための時間を作るにはと工夫を重ね、思いつくことは全てやって、恥ずかしくて言えないような工夫もいくつも講じました。


予想点数を考えるとそこは残念ですが、全てやりきったのでくいはありません。


点数よりも試行錯誤を重ねやりきったことがとても貴重だと思うので、今後も英語学習はジョギングのように続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?