見出し画像

動物らしく

もうちょっと、僕たちは動物らしく生きることができないだろうか。

子どもの数は減っているのに、待機児童とか子どもの居場所確保だとか、そういった問題は増えていくように思う。

子どもをみることごできる人が少ない、ということなのだろうか。

哺乳類の子どもが親の保護を必要とするのは、わりと当然のことのようなのだけど、僕たちは、だんだんそうじゃなくなっているというのだろうか。

今、僕たちに必要なのは、もしかして、手厚い子育て支援とかそういものじゃなくて、もうちょっと動物らしく生きていける世界なんじゃないんだろうか。

少子化対策って何だろうか、
子育て支援って何どろうか、
もうちょっとゆっくり考えてみたいな。

なんというようなことを、ふと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?