見出し画像

動物園。


子どもの頃は大好きだった「動物園」。

いや、

子どもの頃だけじゃなく、

最近まで大好きだった。💗


地球の遠くの方に棲んでいる「生き物」が

目の前で見られるなんて最高じゃないか‼️✨

と思っていた。


画像1


でも、何度も「動物園」に

足を運ぶうちに・・・

「何であのクマやライオンや

キツネにゾウたちはずっと同じ場所を

行ったり来たりしているんだろう❓」

と考えた。🤔


どうやらそれが「ストレス行動」だという事を

知ってしまった・・・

そりゃそうだよね。

自分の意思とは全く関係なく、

「せまい場所」に閉じ込められ

なんの自由もなく、

毎日、毎日、

ジロジロと大勢の人間に見られ続ける生活。

楽しいわけがない・・・


そう考えると「全ての動物の目」が

悲しそうに見えた・・・

大声で叫んでいる「生き物たち」・・・

「こんなのイヤだよ⁉️」と

叫んでいるように感じた。


画像2


「動物園」が

楽しい場所ではなくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?